忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 01:29 |
熊本の郷土料理を堪能

旅行の主な目的はグルメという食いしん坊の私達が最初に向かったのは、馬肉料理の菅乃屋銀座通り店。熊本といったらやっぱり馬刺でしょということで迷いに迷った挙げ句、このお店を選びました。というのも熊本市には馬肉のお店がものすごくたくさんあるんです。私達がお店に行った時は満席の人気店でしたが、写真はみなさんが帰った後に撮ったものです。



まずは地ビールの火の国地ビール。
お通しは馬肉の炙りト野菜の炊きあわせでした。



奥はお店いちおしのレバー。
牛のレバーに比べて歯ごたえはしっかりしていますが、臭みは全くなく、さすがいちおしだけあってとっても美味しかったです。
手前は桜納豆。細かく切った馬肉と納豆を合わせたもの。熊本では定番の食べ方らしいですよ。



そしてこれも名物の辛し蓮根とぐるぐる酢みそ。
辛し蓮根は初めて食べましたが、温かいのにまず驚きました。辛子を詰めたれんこんに衣をつけて揚げたものが辛し蓮根なんですね。なんとなく勝手に冷たい食べ物だと思っていました。
ぐるぐるというのはゆでたわけぎを葉の部分でぐるぐるに巻いたもの。酢みそをつけなければ特に味もないのですが、ねぎ好きの彼がかなり気に入ってしまってわが家でも作ることが決定しました(笑)。



メインの馬刺盛り合わせ。 定番の赤身やたてがみの他にもタンやハツ、大動脈の部分など珍しい部分がたくさんでした。馬肉自体にはほとんど味がないのでおしょうゆでいただくのですが、飽きるからとしょうがやねぎも添えられていました。九州独特の甘いお醤油、去年福岡で刺身には合わないと感じましたが、お肉には合いますね。なるほど〜と納得しました。



馬肉ホルモン味噌煮込み。
これがとっても美味しかった〜♪
いわゆるもつ煮込みで他に野菜などは一切入っていないのですが、そのモツに美味しい脂をたっぷりついていてぷるぷるで美味しいんです。他の場所で見つけておみやげに買ってきてしまったくらい気に入りました。



馬肉串焼き。内ばりといって、牛肉でいうとハラミのようなやわらかい肉の部分。
馬肉は生も美味しいですが、焼いても香ばしくて美味しいです。



郷土料理のだご汁。あっさりとした甘めのおつゆに小さく切った野菜と小麦粉でつくったうすっぺらいお団子のようなおもちのようなものが入っています。このおだんごはきしめんのような平麺を切って入れることもあるそうです。



最後に馬肉の握りとネギトロ巻き(もちろん馬肉の)をいただきました。
他にも馬肉の焼肉もありました。お店のテーブルも焼肉用になっていたのでわりと一般的なのかもしれません。
期待していた馬肉料理だけでなく、郷土料理も色々いただけて大満足。ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/09/08 13:04 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

昨日の記事を拝見して「やっぱり馬肉料理かな?」と予想してました☆
それにしてもここまですごいラインナップとは!
頂いた事のないもののオンパレードですよぉ~
その中でも興味津々なのがホルモン味噌煮込み。 これ食べてみたいですぅ。
お二人で郷土料理を堪能されたご様子、でもまだまだ熊本グルメ旅は
続くのでしょうねぇ~♪
ちなみに、私、熊本も未踏の地。 九州を知らな過ぎの私です。
posted by ゆずURLat 2010/09/08 15:31 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
やはり熊本→馬肉を連想しますよね^^。
私達もまずは馬肉!と意気込んで食べにいきました。
それにしてもここまで幅広い馬肉料理があるとは私も驚きでした。
焼肉も普通にあったし。まだまだ他にもたくさんあったんですよ。
ホルモン味噌煮込み美味しかったですよ〜。プルプルしていて。
もつ好きのご主人もお好きかもしれませんね。
私も九州は鹿児島、福岡に続き3県め。次は長崎に行ってみたいですぅ。
しばらくグルメ続きまーす。お楽しみに♪
2010/09/09 11:02
週末は、熊本に行かれていたのですね。
私、熊本は熊本城と阿蘇に行っただけで、街はゆっくり歩いていないので
名物料理もそれほどいただいていないんです。
楽しみに拝見させていただきますね。
馬肉に馬刺し、ちょっとクセがありそう…と躊躇していましたが
おいしく召し上がったようですね。
郷土料理もおいしそうです。
posted by セレンディピティURLat 2010/09/09 08:54 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私達もあまり時間がなかったのでゆっくり街歩きはできませんでしたが、夜の街はぶらぶら探索しました。路面電車に乗ったのも面白かったです。
馬肉料理、クセはまったくなくて美味しかったですよ。この土地でしか食べられないものなので(他にも馬肉を食べる地方はありますが)思う存分食べてきました。
熊本城や阿蘇にも行ってきましたよ。懐かしんでいただけるかも。
2010/09/09 11:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<こだいこラーメン | HOME | 火の国・くまもとへ>>
忍者ブログ[PR]