忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/12/15 07:52 |
ハナウマ湾で体験ダイビング!
ハワイ2日目の朝は今回のメインイベントのひとつ、体験ダイビングに行ってきました。
6月にグアムでスヌーバをした時に「やっぱりシュノーケリングとは違うな〜」と思い、今回もハワイでスヌーバしよう!と提案したら彼は「どうせやるならダイビングがいいんじゃない?」と。それもそうだな〜と初挑戦です☆


まずハナウマ湾について少し説明しますと、2004年に全米No.1ビーチに選ばれたキレイなビーチです。自然保護区にも指定されていて餌付けの禁止の他、公園内に入る際に入園料を払い、環境保護のビデオを見ることになっています。シュノーケリングでもじゅうぶんキレイなお魚がみれるということでいつも混んでいて、入園するために2時間待ちというのもザラだそうです。
私たちは毎年ドライブでこのハナウマの駐車場まで来て、上からビーチを眺めて終わっていました。だってすごい混んでるんです!
今年は朝8時に到着したらすごく空いていました。早くくればいいのね〜、とほんとは知っていますがあらためて納得。


海の中の珊瑚、わかりますか?上から見てもすごくキレイですが・・・


下におりるともっとキレイ!!
ビーチを取り囲むようにまわりは山のように高くなっています。
ここだけが切り取られたかのような錯覚に陥りそう!
ビーチにおりて「全米No.1ビーチ」というのにもうなづけました。

さて、ダイビングですが、まず上の駐車場でダイビングの説明を受けます。サインの出し方、呼吸の仕方、マスクが外れた時の対処の仕方など、日本人スタッフがフレンドリーに説明してくれました。
説明を聞いたところでウェットスーツに着替えます。
それぞれの体重にあわせた重り(これが結構重いんです)を腰につけ、酸素ボンベを担ぎます。うぅ〜、お、おもい・・・。
下におりるには歩いても行けますが、重くて辛いのでトラムに乗ります。
トラムを降りたら、そこは念願のハナウマベイなのです☆

私たちともう1組のご夫婦の計4名とインストラクター1名がグループになり、いよいよ海へ入ります。まずは浅瀬で実際に耳抜きや呼吸、トラブル時の対処の練習をして少しずつ慣らして行きました。
「では、行きましょう」インストラクターの合図でダイビングが始まりました。

海は意外に浅くてなかなか深くなりませんでしたが、少しずつ少しずつ深い方へと潜って行きます。
実は予想したよりも海は青くなくてちょっと砂で濁っていました。
それでも自然に生きている魚たちや念願のウミガメ(写真右)にもあうことができました。
ウミガメ

上から見るシュノーケリングとは違って魚と一緒に泳ぐという感じがします。
いつも思うことなんですが、海の中って陸とはまったく違う世界ですよね。
浦島太郎のお話ができるのもわかるような気がします。どこかに竜宮城があるかも、なんて思ってしまいます。


45分間のダイビングはあっという間に終わってしまいました。
今度はもっと深くて遠いところまで潜ってみたいな〜。
ライセンスがある人は行けるんでしょうね。

今回お世話になったのは「パシフィック・アイランド・スキューバ」さんです。
一緒に潜ってくださったのはオーナーの泰造さんでした。泰造さん、ありがとうございました〜♪

今回の写真は使い捨ての水中用カメラで撮ったものです。
画像が荒いし、特に水中の写真は見づらいかもしれませんがご了承ください。

この続きはまた明日〜☆(ながい?!)

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆



PR

2007/08/30 13:48 | Comments(3) | TrackBack(0) | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ハナウマベー、きれいですよねぇ~ もう20年以上前に一度行きました。
おっ、初ダイビングですか! いいでしょ! 私、実はかなりのダイバーでした。(すごい過去形。もう20年位潜ってないもん・・・)
絶対また潜ってみたくなるでしょ! ライセンス取りたくなるでしょ~ 毎年ハワイに行かれているoliveさん達だからライセンス取っちゃえばぁ?
そうなると機材も欲しくなっちゃってどんどん魅力に取り込まれて行きますよぉ~♪
posted by ゆずURLat 2007/08/30 17:40 [ コメントを修正する ]
Re:無題
おぉ、そうでした!ゆずさんはダイバーでしたね☆
初ダイビング楽しかったですぅ〜。そうなんです、また潜ってみたくなるし、ライセンス取りたくなりました~。ライセンスとったらホントにはまりそうですね。でも毎年のハワイもいつまで行けるかわからないので(今年が最後かもしれないし)なかなかね〜。チャンスがあったらまた潜ってみたいです!
2007/08/31 15:40
1枚目のお写真、oliveさんが撮られたんですか? きれいによく撮れていますね~。
ハナウマベイは、私にとっては思い出深い場所です。
初めて訪れたときに気に入って、一週間くらいの滞在の間に2回も行きました。
ずいぶん昔のことですが、その頃はワイキキから離れていることもあって、あまり人もいなくて、もっと素朴な感じでした。
入園料を払ったり、環境保護のビデオを見たり…というのもなかったです。
私はシュノーケリングしかしなかったのですが、それでもきれいなお魚たちに大感激でした。
それから、買ってきた食パンをちぎって投げると、大きなお魚たちがたくさんよってくるんですけれど、
きっと今はそれも禁止でしょうね…。
ハワイはライセンスがなくても、ダイビングできるんですね。
ちょっと恐いけれど、チャレンジしてみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2007/08/31 02:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
写真は私が撮りました。しかも使い捨てカメラで。
きれいに撮れてますか?ありがとうございます♪
セレンディピティさんもハナウマベイお気に入りの場所なんですね。
ハワイも田舎の方はのんびりしていていいですよね。
きっとハナウマも当時はそうだったんでしょうね。
入園料を払ったりするのは90年代から始まったみたいです。
餌付けも95年から禁止になったのでパンをあげることはできませんね。
ダイビングはとても楽しかったです。
ハワイだけでなく他のところでもできるところがあるみたいです。
アウトドア派のセレンディピティ家にはおすすめですよ☆
2007/08/31 15:50
あたしの行った頃も、セレンさんと同じで入場料なし、
ヴィデオ鑑賞なし、の時代でしたわさ。
の~んびり地元の人がもぐっているような場所で、
ワイキキに比べるとのどかな雰囲気でした・・・。
今じゃ観光名所だもんねえ。オプショナルツアーのメッカ。
それにしても、なんて海の色!
あたしはこの海の色に引かれて南太平洋ほぼ踏破しましたが・・・
残念ながらタヒチ以外なんだ。
スキンダイビングでも十分堪能できるけど、
やっぱりdrop outあたりはタンクしょってじゃないと
怖くて行けないもんなあ・・・。
うう、羨ましい。ああ。行きたい。
posted by はじけ猫URLat 2007/08/31 14:46 [ コメントを修正する ]
Re:きれい~!
そっかぁ、はじけ猫さんもその昔ダイバーだったのですね?
セレンディピティさんのところにも書きましたけど、入場料とかビデオとかそういうのは90年代から始まったみたいでした。
ハナウマも昔はのんびりしていいところだったんですね〜。
今は炎天下の中2時間待って泳ぎたいのか?!と疑問に思うほど行列ができておりますわ。
それにしても南太平洋踏破したなんてすごい!
タヒチ、昔あこがれてました。火曜日出発の飛行機しかないので行けませんけどね〜。
(今は違うのかな?!)
2007/08/31 15:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ミカウォン | HOME | ワイキキ・ビーチ・ウォークとハノハノ・ルーム>>
忍者ブログ[PR]