忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 12:03 |
ハントンライス 〜金沢の旅・その3〜
旅行と言いながら食べ物のことしか書いてなくて全く旅行記になっていませんが、今日も食べ物の話題です。
旅行に行ったらその土地ならではのものとか、その土地でおいしいものを食べたいですよね?お寿司は十分堪能したので、2日目のランチはちょっと違うものを、とリサーチした結果浮上したのが「ハントンライス」です。



金沢一の繁華街、香林坊の裏手にあるグリルオーツカ。
ハントンライスと言えばここが有名らしいので行ってみました。



お店の中は意外と広く、昔ながらの洋食屋さんといった温かい雰囲気のお店でした。
家族連れや若者など色々な人が来ていましたが、ほとんどの人が「ハントン風ライス」をオーダーしていたようです。



ケチャップライスの上に薄焼き卵とケチャップ、タルタルソース、白身魚のフライが乗っているのがハントン(風)ライスだそうです。
彼がオーダーしたのはエビハントンといって、白身魚の変わりに海老フライが乗っているものでした(これが結構人気メニューみたいです)。

オムライスに海老フライとタルタルソースが乗っているものを想像してみるといいと思います。
タルタルソースが海老フライだけでなく全体にかけてあるのが変わっているくらいで、それほど変わったものではないのですが、金沢には浸透しているようで、なんとコンビニでもハントンライスをみかけました!
ハン=ハンガリー風、トン=ハンガリー語でマグロ(昔は白身魚ではなくマグロを使っていたとか)だそうですが、ハンガリーにこういうお料理は存在しないとのことですのであしからず。



私はえび入りマカロニグラタンをオーダー。
マカロニが普通の3−4倍の長さでびっくりしました。
洋食って時々食べたくなる味ですよね。
どちらのメニューもおいしくいただきました。



香林坊から歩いてすぐのところに「長町武家屋敷跡」があります。
雨も降っていてすごく寒かったのですが、少し歩いて観光気分を味わいました。
(ほら!観光もしてるんですよ!)



金沢は城下町らしく歴史を感じる趣のある街でした。
しとしとと降る雨もこの街にはよく似合いますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/12/03 15:54 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ハントン風ライス、初めて聞きましたぁ~
面白いですね! オムライスにタルタルソースぅ?!
ふむふむ、味はなんとなく想像できますけどね~
一番最後のお写真、ガイドブックみたい♪
やっぱり金沢、行ってみたいわぁ~
↓お寿司も美味しそう☆
posted by ゆずURLat 2008/12/03 21:41 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私もハントン風ライスは知りませんでした。
でも話を聞くとなんとなく味が想像できるでしょ?
ハントンライスのオーダー率が高かったので、昔から慕われている味なんだな〜と思いました。
金沢は京都と違って街全体が写真のような雰囲気というわけではないのですが、所々にこういう趣のあるところがあって、素敵だなぁと思いました。ぜひ一度訪ねてみてください。
2008/12/04 14:42
こんにちは。
やっぱりお寿司召し上がられたんですね~。
金沢、魚介類が美味しいですもんね。
こちらの洋食屋さんも気になります。
oliveさんはいつも美味しいお店を見つけられるのが上手ですよね。
街並みの写真、見ていて懐かしくなりました。
いつかまた訪れたいものです。
(兼六園でプロポーズされた時は、私も実はびっくりしました(笑))
posted by reikoURLat 2008/12/04 11:11 [ コメントを修正する ]
reikoさま
あ、reikoさんもお寿司だと思ってました?
まぁ、そうですよね。やっぱり北陸は海の幸がおいしいですから。
新潟と近いようでも300kmも離れていると少しずつお魚も違って十分楽しめました。
そう言えば以前、のどぐろを金沢で召し上がったことがあるとおっしゃってましたね。

私お店見つけるの上手いですか?嬉しいです♪
私も彼も相当の食いしん坊なのですが、綿密に計画を立てるのが苦手なので、いつもギリギリリサーチなんですよ。食に対するアンテナが鋭く感知するのかもしれませんね。

プロポーズ、reikoさんもびっくりだったんですね!
いつかその時のお話聞かせていただきたいわ〜☆
2008/12/04 12:44
ハントンライス、私も初めて知りました。
新潟のイタリアン(焼きそばの)もそうですが、
その地方独特のお料理ってあるんですね。
マカロニグラタン、あふれるように入っていて…
この素朴さがまたいいですね。
最後は金沢らしい、情緒のある通りですね。
そぼ降る雨もまた、街の風景によく似合っています。
posted by セレンディピティURLat 2008/12/04 14:40 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
やはりハントンライスの知名度は低いようですね。
おっしゃる通り、その土地ならではの食べ物っておもしろいですね。
マカロニグラタン、しゃれた感じはありませんが、基本はしっかりしていて安心して食べられる素朴な洋食屋さんの味でした。
2008/12/04 15:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ひがし茶屋街 〜金沢の旅・その4〜 | HOME | すし処 めくみ 〜金沢の旅・その2〜>>
忍者ブログ[PR]