忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 13:29 |
三重の旅1:本場で松阪牛を堪能♪
先週末の話ですが、1年ぶりに彼と旅行に行ってきました。
今回の行き先は三重県です。
2日しか休みを合わせることができなかったのですが、いつものことながら1泊2日とは思えないほど充実した旅になりましたので、少しずつご紹介していこうと思います。

新潟から三重へはまず飛行機で名古屋に飛び、そこから高速艇で三重県に渡ります。
飛行機は1時間、船は津市まで45分なのでわりとあっという間に着いてしまいます。
(新潟に住んでいると三重って未知の世界というかすごく遠いイメージがあったのですが、意外とそうでもないんですね)
津のみなとでレンタカーを借りて松阪市へ向かいました。

松阪へ向かったのはもちろん、本場の松阪牛を食べるため。
有名な和田金さんは1週間前に予約したら14時半しか空いてなくて、次に有名な牛銀は4人以上でないと予約が取れず、ネットで調べて広告をいっさい出していないけど評価が高い「海津本店」にお邪魔しました。


津から松阪に向かう国道沿いに立つ海津さんはこんな立派な門構え。
全室個室、日本庭園が見える、仲居さんがついてくれる、お値段が少しお安い、などの評価を見ていたのでとても楽しみにしていました。扉を開けて、中に入ると入り口からすぐの個室に通されました。


部屋の外にはこのお庭が広がっています。
お天気もよく、気温も高かったこの日、窓の外から見えるこの景色には癒されました〜。
しかもこれはお庭の一部。本物はもっと広いのです。贅沢ですね。


すきやきは事前に予約しておいたので、すぐに炭火が用意されました。
ビール飲みたかったのですが、この後もレンタカーを運転しなければならなかったので我慢、我慢。
パチパチッと炭がはじける音がします。


そして来ました!極上すきやき肉。
これで2人前、300gです。大きなお肉がなんと3枚!3枚だけですよ。
でも他のお店は1人前120gくらいなので、海津さんは設定が多い方なのだそうです。


お鍋いっぱいに広がる極上の松阪牛。あらためてこうやって見てみても大きいですね〜。
手際よく仲居さんが焼いてくださいます。
「すき焼き」だから水分は入れず、お砂糖とお醤油のみの味付けで焼くのです。
グツグツ煮るのはすき煮、うちのはすき焼きです、と説明がありました。


大きなお肉をお箸で2つに切って「まずはお肉の味をそのまま味わってください」と器に入れてくれました。
そして口の中へ…。あ〜もう、たまりませんっ!美味しすぎます。
そしてあんなにさしが入っているのに脂っこくないんです。すごいな〜さすが松阪牛だなぁ。


と、悶絶しているうちに仲居さんはお野菜を焼いていきます。本当に手際がいい。
仲居さんによってはつっけんどんな方もいるらしいという事前の情報があったので、いい人にあたるといいなぁと思っていたのですが、私たちについてくれた方はとてもいい方で、お話もたくさんしてくださって楽しくお食事ができました。
ごはん、お味噌汁、漬け物もすき焼きを頼むとついているそうです。
他のお店は別料金のところが多いとのことで、海津さんはコストパフォーマンスも高いようでした。
お肉は最後の1枚を卵につけていただき、あっという間に食べ終わってしまいました。
仲居さんのお話では地元の方はすき焼きよりも焼き肉を召し上がるとのこと。せっかく遠くから来られたのだし、おなかに余裕があるならと仲居さんのお勧めもあって(というより事前の調査で食べたいなと思っていたのですが)、ネットでも高い評価の焼き肉を1人前だけお願いしました。


すき焼きはヒレ肉です。ヒレ肉といってもばっちりさしが入っています。
焼き肉といっても私たちが普段食べている韓国焼き肉ではありません。
醤油ベースの和風のタレに絡めて炭火で網焼きするのです。


直接炭火で焼くので焦げ付きやすいのですが、さっと焼くだけで十分美味しくいただけるので焼き過ぎに注意。
そして食べてみると…今まで経験したことのない「焼き肉」でした!悶絶〜。
(食べるのに忙しくて焼き上がりの写真はありません)
すき焼きとは違ってお肉に厚みがあるので、お肉を噛む食感も楽しめます。
この焼き肉は「松阪の料亭の焼き肉」という新しいジャンルのお肉料理でした。
これ、ほんとにオススメ。松阪牛を食べる機会があったらぜひすき焼きだけじゃなく、ぜひこの焼き肉もお試しください。

ところでこれ、お昼ご飯だったんです。さすがに満腹。
びっくりするくらいおなかがでてしまって苦しくて大変でした。
大大大満足の松阪牛。いつかまた食べにきたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/09/16 13:03 | Comments(1) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

松坂牛、、、お肉ちょっとだけでも脂がのっててすごいボリュームありそうー。
すき焼きから焼肉から色々な食べ方を堪能したんだね♪うらやましい。
そして庭がまたすごいねぇ。
この記事読んでから「あー、お肉たべたいお肉たべたい。。。」ってずーっと思ってて、きのう念願の焼肉を食べに行って来たよ!知らないお店だったけど、長嶋さんとか有名人のサインがたーくさん飾ってあって、有名なお店だったみたいで味も良かったよ♪神戸牛も美味しいからお姉ちゃんが神戸来たらまた行こうね〜。
posted by いもうとat 2011/09/19 11:53 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
松坂牛堪能してきたよ〜♪
脂の質がいいからだと思うけど、全然胃もたれとかしなかったよ。満腹にはなったけど。
松阪牛のホルモンもすごく美味しいらしくてこれも食べたかったけど、さすがに無理だった。ちなみにホルモンは普通の焼き肉屋さんで食べられるそうだよ。
神戸もお肉美味しいもんね〜。今度はステーキでもいいなぁ。
2011/09/20 16:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<三重の旅2:夫婦岩 | HOME | 納豆そば>>
忍者ブログ[PR]