忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 15:57 |
三重の旅3:鳥羽水族館

次は鳥羽に向かいます。お目当ては鳥羽水族館。
この辺りは水族館がたくさんあるのですが、規模が大きい鳥羽水族館を選びました。
到着したのは閉館の1時間前。駆け足で回りましたがたくさんの海の動物を間近で見ることができてとても楽しかったです。


イカ、伊勢エビ、オオアシガニ。
たくさんの水槽があって一つ一つもっとじっくり見たかったなぁ。


アシカはガラスのすぐ向こうにいて、大きな鳴き声を聞かせてくれました。
くりっとしたお目めが可愛かったです。


ラッコの水槽ではちょうどエサの時間でした。
両手を使って飼育員さんからエサをもらうラッコが可愛い♪
飼育員さんはわざと高い壁にエサを投げて、それをジャンプしてとるラッコの姿を見せてくれました。


人魚のモデルといわれているジュゴン。大きかったです。


オットセイはお昼寝中でした。


そして一番びっくりしたのが、このペンギンの水槽です。
大きな台形の水槽の中をペンギンが泳いでるのですが、囲いがないんです。
手を伸ばせばペンギンを触れる(触っちゃダメですよ、もちろん)くらいの距離でペンギンを見ることができるんです。これはすごーく興奮しました。すっごく可愛かったです。
ちょうど飼育員さんが来たところにペンギンたちが集まってきたのでパチリと撮らせてもらいました。閉園時間で蛍の光も流れていたのですが、飼育員さんは色々お話を聞かせてくださって短い時間でしたがとても楽しかったです。ペンギンさん、時々この水槽から脱走することがあるそうで、それも見てみたいなと思いました。


この辺りの海岸はこのような入り江式の海岸になっています。
日本海とはまるで違う風景に「違うところに来たんだなぁ」と実感しました。
鳥羽の海岸線を走って今日の御宿に向かいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/09/20 13:01 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

夏はやっぱり水族館ですよねぇー
見ているだけで涼しさを感じますものね。
鳥羽には中学の修学旅行で行ったったキリ…
改めて訪れたくなりました。
ラッコちゃんって受け取る時も両手なのね!可愛い♪
最近は旭山動物園の影響で、あちらこちらの水族館や
動物園がリニューアルオープンしてますね。
東京の池袋にあるサンシャイン水族館もステキに変身したようで
オットの実家が近いので、今度寄ってみようと思ってます。
posted by ゆずURLat 2011/09/20 17:18 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
日本は水族館の数が飛び抜けて多い国なんですって。
確かにどこにでもありますものね。鳥羽だけで3つくらいはあったと思います。
サンシャイン水族館のニュース、少し前に見ました。ちょっと気になっています。
この夏、品川のエプソンアクアスタジアムに行ってきましたが、小さな水族館も楽しかったです。いるかショーで水かぶりましたし。笑
昔は水族館にあまり興味がなかったのですが、彼の影響なのか今回は楽しくて楽しくて、じっくり回れなかったのが心残りです。
2011/09/22 12:38
2年前に伊勢志摩を旅行しましたが、鳥羽水族館には行かなかったので
oliveさんの記事で楽しく拝見しました。
「ちょうだい」するラッコ、とってもかわいい♪
そして、手が届くほどの近さでペンギンさんが見られるなんて!
とってもうらやましいです~☆
貴重な体験をされましたね。
posted by セレンディピティURLat 2011/09/21 07:09 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
このペンギンの水槽、セレンディピティさんにぜひ見ていただきたい!と思いました。
セレンディピティさんがあれだけペンギンをお好きなのがなんだかわかる気がしました。すごく可愛かったです♪
そういえばセレンディピティさんも伊勢志摩を旅行されてましたね。去年の鹿児島はよく覚えていたのですが伊勢志摩のことは忘れていて、先ほど記事を読み返してそうだったそうだったと思いながらもう一度楽しく読ませていただきました。
2011/09/22 12:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<三重の旅4:サン浦島・悠季の里 | HOME | 三重の旅2:夫婦岩>>
忍者ブログ[PR]