忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/27 16:56 |
三陸・宮城のうまいもの 瑠璃座
ライブが終わって仙台市内のホテルに着いたのは午後11時近くでした。
(駐車場を出るまでに1時間かかりました。覚悟はしていたけど、疲れました…)
ウェルカムドリンクを1杯いただけるということだったので、ホテルのラウンジでスパークリングワインを1杯いただいて、仙台の夜の街「国分町」に向かいました。

土曜日の夜ということもあって、街は賑わっていました。
華やかな繁華街、たくさんの人たち。お店もたくさんあってどこに入っていいかわかりません。その場で食べログ検索をして「ここよさそうじゃない?」と2人の意見が一致したお店はなんと私達の立っている5メートルほど先にありました。

お店の名は「三陸・宮城のうまいもの 瑠璃座」。
旅行に行ったらその土地の美味しいものをいただきたいものですよね。
ここはまさにそんなお店。しかも営業時間が長いのが嬉しいじゃないですか。



左上はお通し。左からマカロニサラダ、しめ鯖のにぎり、まぐろの竜田揚げ。
右上はたらきくの天ぷら。たらきくというのは鱈の白子のことのようです。
左下は白レバー串焼き。そして右下は仙台名物牛タンの炭火焼です。
牛タン屋さんは遅くまで営業していないので、専門のお店に入ることはあきらめましたが、ここでちゃーんといただけたのでよかったです。かなり厚みのある牛タンでした。



これは「もうかのホシ刺し」というもの。
もうかとはもうか鮫のこと、ホシとはこの辺りの方言で心臓のことなのだそうです。
つまり、もうか鮫の心臓の刺身なのです。ふかひれが有名な気仙沼の名物だそうです。ひれだけじゃなく、心臓も食べようということなんですね。
驚いたのが食感です。まるでお肉!とても魚介類とは思えません。そして臭みは一切なし!塩ごま油をつけていただくというスタイルがレバ刺しのようですが、生のお肉を食べているような感じでした。



こちらは仙台おでん。
仙台おでんというものが果たしてあるのかはわかりませんが、仙台の名物である牛タン、笹かまぼこ、牡蠣、仙台麩、そして大根が入っていました。おそらくこのお店のオリジナルおでんだと思います。おだしのしっかりきいたあっさりとしたおでんでしたが、どの具材もおでんとして違和感なくいただけました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/11/23 12:20 | Comments(1) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ドリカムのライブ、うらやましいです。
一度は行ってみたいけれど、チケットがなかなか買えなくて、一度も行ったことがありません。

仙台は牛タンのイメージが強いのですが、おいしいものがたくさんありそうですね。
お店のお通しで握りが出てくるのがスゴイと思いました。
鮫の心臓を頂く、しかもお刺身ってびっくりです。
見た目は生肉のようですよねぇ。
味も臭みがないとは、興味があります。
posted by ruriURLat 2010/11/23 14:32 [ コメントを修正する ]
ruriさま
ruriさんのお住まいの地域からだとコンサートもなかなか行きづらいですよね。
私はドリカムのファンクラブに入会しているので、ライブのチケットはだいたい取れるんです。一般発売だと取るのキツいですよね、きっと。

私も仙台といえば牛タン!でしたが、色々おいしいものがありましたよ。もうかのホシ刺しは珍しいものでしたし、塩竈のお鮨もかなり美味しくて、日本全国美味しいものはたくさんあるな〜とあらためて感じました。
2010/11/24 09:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<塩竈でお鮨を堪能♪ ー鮨しらはたー | HOME | 今年最後の小旅行 —仙台へー>>
忍者ブログ[PR]