忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:16 |
塩竈でお鮨を堪能♪ ー鮨しらはたー
仙台2日目は松島に観光に行くことに決めていました。
仙台から松島へは国道45号線をまっすぐ走るだけで行けますが、松島のすぐ手前にある塩竈は三陸のおいしいお魚が集まる港町です。お鮨が有名だそうで、ガイドブックにも美味しそうなお鮨の写真がたくさん掲載されていました。そこで、松島観光の前に塩竈で美味しいお鮨をいただくことにしました。

鮨しらはたは45号線沿いにあるお店です。運良く駐車場も1台だけ空きがでて、すんなり入ることができました。12時を少しまわったくらいにお邪魔しましたが、お店はお客さんでいっぱいでした。人気のお店なんですね。


私は「おまかせにぎり」をオーダーしました。
ネタはその日によって違うと思いますが、この日は手前からうに、車海老、いくら、白身(弾力があったのでコチに近いと思いますが、何かわかりませんでした)、鯨、鰺、アワビ、穴子、卵、蛸(煮蛸)。そしてまぐろのヅケ、中トロ、大トロです。これで3800円ですから安いですよね。



毛蟹のお味噌汁(左)とメヌケのお味噌汁(右)。
メヌケとは白身のお魚の名前だそうです。


最後に洋梨のシャーベットがつきました。美味しかったです。



ちなみにこちらは友人のオーダーした特上にぎり3150円。
こちらには北寄貝と子持ち昆布の握りが入っていました。

ここのお鮨はシャリは小さめですが、ネタが大きめなのでかなりおなかがいっぱいになります。私は友人より3貫多かったし食べ切れないかと思いましたが、ものすごく美味しいお鮨だったのでなんとか全部いただくことができました。どれも美味しかったのですが、特に美味しいのがまぐろ。これは友人もしきりに口にしていたので間違いないと思います。とてもきめ細やかな舌触りの美味しいまぐろでした。
塩竈のお鮨、機会があればぜひまた食べたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/11/24 12:46 | Comments(1) | TrackBack(0) | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新鮮なネタのお寿司、美味しそうですね☆
立派な車海老に目がいっちゃいます。 私、甘海老やボタン海老など
海老、大好きなんですぅ~
最近お寿司食べてないのでこのお写真、しばらく脳裏から離れないかも…
お店の名前の焼印の卵焼きがステキ。 いっさい手抜きなし!って感じ。
posted by ゆずURLat 2010/11/24 13:55 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
新潟ではよく甘エビを食べるので、海老にはあまり興味がない私ですが、大きな車海老やボタン海老は大好きです。特にまぐろがおいしいのには驚きましたが、後で調べたらこの街はまぐろとお鮨が有名なのだそうです。納得。
この写真を見せたら彼がうらやましがって、昨日もまたお鮨を食べに行ってしまいました。昨日は江戸前でしたが、お鮨も奥が深いですね。
2010/11/25 10:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<日本三景 松島 | HOME | 三陸・宮城のうまいもの 瑠璃座>>
忍者ブログ[PR]