忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 03:55 |
南京町
福岡旅行記が終わったばかりですが、今度は神戸旅行記に入ります。
しばらくおつき合いいただけましたら嬉しいです。


神戸には南京町という中華街があります。横浜中華街に比べたらずっと小さいですが、それでもなかなかのもの。妹と姪っ子とブラブラと歩いていたら南京町にさしかかったので、前から食べてみたかったものを食べることにしました。



老祥記の豚まんです。
いつも行列ができるほど人気の豚まん。神戸には何度か来ていますが、一度も食べたことがありませんでした。購入は3つから、ということで3つ買ってさっそく試食。ちなみに3つで270円です。



豚まん3つというとかなりのボリュームを想像しますが、ここの豚まんはミニサイズ。さすがに一口サイズではありませんが、3口くらいで食べられちゃいます。豚まんと小龍包の間のようなジューシーな豚まんでした。
妹はダイエット中ということで私が2つ食べ、もう1つは姪っ子に少しあげました。
中のあんは油っぽかったのかほとんど食べませんでしたが、油のついた皮はおいしかったようで食べてくれました。ほんの3週間前に会ったばかりの姪っ子ですが、しっかり歩けるようになって、子供らしくなっていました。



老祥記は一番上の写真の右側にあります。中央の広場に面しているのでわかりやすいですよ。この日は平日だったからか行列はありませんでしたが、店内に入ると3人くらい並んでいました。



中華街って赤・金・青の色使いが独特ですよね。
私は中国に行ったことはありませんが、本場もこういう色使いが多いのでしょうか。


<おまけ>

南京町をブラブラと歩いていたら見覚えのある顔を発見。
あ!ウェイパーのおじさん!(上の黄色の看板です)


ほらね^^。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/09/14 13:47 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは^^

私は神戸には一度もいったことがなくて。
横浜中華街のほうが大きいのですね。
(確かに迷います^^;)

この肉まんいいですね。
ちょっとずついろんなものを食べたい私には、大きくて。。

おじさん改めてみるとかわいいですね。。

↓え~なんで私の名前が出たんだろう。。ドキドキですよ。。
posted by のりたまURLat 2009/09/14 19:27 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
横浜中華街は大きいですよね。南京町は小さな中華街なのですが、ほどよい大きさでした。
私も少しずつ色々食べたい派なので、小さな豚まんは嬉しかったです。
ウェイパーのおじさんって愛嬌のある顔してますよね。看板で見れて嬉しかったです^^。

↓ちょうどのりたまさんがパンプキンさんのところは行き始めた頃だったので「oliveさんのところからのりたまさんが来てくれてる」というような話だったと思います。
2009/09/15 13:22
神戸は若い頃に何回か行ったきりですが、横浜と同じ港町ということで
親しみを感じています。すてきな街ですよね。
そうそう、横浜では肉まんですが、神戸では豚まんなんですよね。
横浜は中華街で、神戸は南京町ですし…。なんだかおもしろいですね。
老祥記の豚まん、皮の包み方がちょっとざっくりした感じで
素朴なところが手作りらしくておいしそうです♪
ウェイパーおじさんの顔を見て、そういえば
最近使っていなかったな…と思い出しました。
早速、明日のお弁当に使おうと思います。ありがとう、ウェイパーさん。(笑)
posted by セレンディピティURLat 2009/09/15 01:48 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうなんですよね、神戸って小さな横浜みたいなところがありますね。
神戸に生まれ育った義弟も「神戸はプチ横浜」だって言ってました。
横浜の肉まんは大きいですよね。食べてみたいなと思ってもあの大きさをみるとつい敬遠してしまいます。こちらの豚まんは小さくてちょっと食べるのにちょうどいい大きさでした。
ウェイパーのおじさんの登場で、セレンディピティ家のウェイパーがまた日の目を浴びるのですね。よかった、よかった(笑)
2009/09/15 13:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ラ・スイート神戸ハーバーランド | HOME | 初めてのドキドキ☆デート>>
忍者ブログ[PR]