忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:46 |
新旧ラーメン対決 〜元祖長浜屋と麺劇場玄瑛〜
福岡に行ったら食べたいもの第2弾。それは長浜ラーメンです。
長浜という地区はちょっと離れた場所にあるのですが、私達はすでに2軒寄った後だったので腹ごなしがてらテクテクテクテク歩いて行きました。途中お店もなくなって「遠いな〜」と思った頃、突然明るくなり、そこが長浜地区でした。



屋台のラーメンも有名なお店があって、そちらも行きたかったのですが、やはりまずは基本を抑えないと、ということで元祖長浜屋に行きました。食券を買って席に座ると食券を渡す前にラーメンが出てきました。ここではメニューがラーメンしかないので、席に着く時に好みのかたさを言わないと「普通」が出てきてしまうのです。



来ました、これが元祖長浜ラーメンです。
とんこつスープにストレート麺、ねぎと塩気の強いチャーシュー(薄切りの細かいお肉)が乗っています。紅生姜とごまは自分でトッピングしました。
ここも思ったよりあっさりしていましたが、麺が多くて食べきれません。
3軒目ということもありますが、それにしても麺が多い。これで400円ですから安いですよね。もっとお腹をすかせた状態なら絶対に食べられたのに、と悔やまれました。帰りのタクシーで運転手さんから「みなさん麺が多いっていいますよ。最近増えたみたい」と教えていただきました。やっぱり多かったんだな〜とちょっと安心しました。



最終日のお昼はちょっと変わったとんこつラーメンを食べに行きました。
「麺劇場 玄瑛」です。テレビのラーメン特集で1位になっていたということで彼が早々にチェックしていたお店です。



お店が劇場型になっていて、作っているところを見ながら食べる客席は階段状になっています。私達は一番前の席に通されました。「開店」は「開演」、「閉店」は「終演」と遊びゴゴロのあるお店作りをされているようでした。



肝心のラーメンですが、さすが1位になっただけのことはあります。素晴らしく美味しい☆
スープを一口飲んだ時は「ちょっと薄め?」と感じるほどあっさりした印象を受けましたが、にんにくがふんだんに使われているようで、にんにくの香りと油がしっかり口の中に残ります。この油が残ることで旨味を感じます。これだけにんにくや油を感じながらも上品な味に仕上がっているのは素晴らしいと思います。ねぎがたっぷり使われているせいかもしれません。麺は少なめなので女性にも食べやすい1杯でした。
これはまた食べたくなる味。福岡ではニューウェーブの部類に入るラーメンなのでしょうが、私の中ではこれはかなりの高得点でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/09/03 13:43 | Comments(2) | TrackBack(0) | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは♪

東京にある博多ラーメン「博多天神」というお店が好きなんです。
(もう5年ぐらいいっておりませんが^^;)

今回紹介されている「元祖長浜屋」さんに近い感じです。

でもでも~「麺劇場 玄瑛」かなり気になりますね。
なんかお店で写真を撮っちゃいけない雰囲気で、
私だったら、写真撮れないかも。。
すごいわ~oliveさん!
posted by のりたまURLat 2009/09/05 18:42 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
「麺劇場 玄瑛」はかなりオススメです。
新潟にあったら通っちゃいそうなお店でした。
お店は写真を撮っちゃいけないような雰囲気ではなかったですよ。
ブロガーになってからというもの、よほどのことがない限り写真を撮るようになりました。
以前は人の目が気になりましたが、その場の雰囲気を乱さなければ問題ないと思うようになりまhしたよ。ブロガーって強いですよね(笑)
2009/09/07 11:40
お久しぶりです。oliveさん、福岡へご旅行されたのですね。
実は、私、今月福岡へ遊びに行きます。
こちらでご紹介のラーメン店2件は、行く候補にしています。
屋台はぼったくりもあると聞いているので、ちょっと心配です・・・。

上でご紹介されていたお店、店員さんの対応が残念ですね。
せっかくおいしいものを食べても、そんな対応されてしまっては全てマイナスになってしまいます。
お値段もお高めだそうですね。
南国ではおいしいお魚がなかなか食べられないので、玄界灘のお魚を食べたいと思っていますが・・・。いいお店があるといいのですが。
posted by 風見鶏URLat 2009/09/06 17:33 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
こちらこそお久しぶりです。
風見鶏さんも福岡に行かれるんですね♪楽しい街でしたからぜひ楽しんでくださいね。
ラーメンもお魚も水炊きも、その他にもまだまだおいしいものがたくさんありました。
ブログの記事が参考になればいいのですが…。
なにか聞きたいことなどあればいつでも聞いてくださいね。
2009/09/07 11:42

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<玄界灘の魚を食べる | HOME | 水たき長野>>
忍者ブログ[PR]