忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 18:04 |
玄界灘の魚を食べる

ふだん新潟で美味しいお魚をたくさん食べていますが、海が変われば魚も変わるということで、玄界灘の美味しいお魚を食べに行きました。カウンターのケースの中には新鮮なお魚が並んでいました。



まずは生ビール。


お通しは2人別々でした。
ぶり(?)を煮付けたものと和え物。



この地方の名物、いかの活造り。
新潟でも食べたことはありますが、かなり珍しいものです。こちらでは色々なお店でこの活造りがいただけるそうなので、珍しくはないのでしょうね。
足は動いてましたし、胴体は透明で、新鮮そのもの☆



鯖を生で食べられるのもこの地方ならでは。
生の鯖はやわらかくて、弾力があって、美味しかったです。
生を食べて初めて「今まで食べていたのはしめたものだったなぁ」と実感しました。
身のかたさが全く違います。軽〆でもやっぱり違いますね。


鯨のウネ・ポン酢和え。
鯨の胸の部分のお肉と脂身を冷しゃぶのように湯引きしたあと冷水につけて、ポン酢と大根おろしでいただくものだと思います。こちらでも鯨を食べる習慣があるんですね。



炙り明太子。
これは屋台でもみかけたので、おそらくこちらでは定番のおつまみなのではないでしょうか。明太子もこうやっていただくと一気にたくさん食べられてしまいます。シンプルですが、おつまみにはもってこいの塩加減ですね。



鯛のわたの塩辛。
食べたことないはずなのに食べたことある味がする、と考えていたら「酒盗」に似ていると気づきました。鯛だからか臭みは気になりませんでした。


新鮮な玄界灘のお魚を堪能できてよかったのですが、態度の悪い1人の店員のためにお店の印象がとても悪くなりました。途中メニューを片付けようとするので「オーダーしたい」と言ったら「口頭でオーダーしてください」というのです。メニューを片付けた後にオーダーしろってそんな話ありますか?しかもこのお店メニューが何枚もにわかれていてとても見にくいのです。頭にきて「メニュー見ないでオーダーしろってこと?」と言ったら、ご丁寧にたくさんあるメニューをぜーんぶ重ねて「はい、どうぞ」と渡されました。メニューが何枚にもわかれていて見にくい上に、ぜーんぶ重ねられてまた探さなきゃならなくなりました。しかもその店員はオーダーを聞かずに去って行ったのです。いくら居酒屋でもこういうサービスにはがっかりさせられます。

また「おいしいけど高い」とは聞いていましたが、確かに値段は高めです。だいたいこのお店はメニューに値段が書いてありません。こういうお店は危険ですね。
飲食店というのは美味しいものを提供するだけではダメだと思います。高いお金をとるならなおさらのこと、お客がその食事を楽しめる環境を作ることもお店のサービスであり、大事な役割ではないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/09/04 13:16 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

玄界灘の新鮮なお魚、どれもおいしそうですね!
やはりお魚に自信があるから、生にこだわるのでしょうね。
鯖のお刺身、食べたことがある気がしましたが
oliveさんのお話をうかがうと、きっと軽〆だったんだなと思いました。
鯨もほとんど生の状態で食べられるのですね。びっくりです。
せっかくおいしいお料理を堪能されたのに、
態度の悪い店員さんがいたのは、残念でしたね。

↓ 福岡では、たしか天神の方でラーメンを食べたのですが
福岡のラーメンって麺が硬くなかったですか? お店によっても違うのかな。
1位のラーメン、私も是非食べてみたいです♪
posted by セレンディピティURLat 2009/09/05 08:05 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
イカも鯖もとにかく新鮮で、おいしくいただきました。
透き通るイカは3回目、生鯖は初めての経験でしたが、この地方ならではのお料理をということで、楽しめました。
鯨は生ではなく、おそらく塩漬けにされたものをうすく切って、湯引きしてるのだと想像しました。新潟で食べる鯨汁は脂身の厚切りですが、こちらは脂と肉のどちらも一緒にいただくことができましたし、さっぱりといただけました。ウネの他にも何種類か食べられるみたいです。

ラーメンのかたさについては美柑さんが説明してくださっていますが(↓)、
博多の人はかためを好む傾向があるらしく、かたさも「やわ」「普通」「かた」「バリカタ」「ハリガネ」「粉おとし」と何段階もあるんですよ。
2009/09/07 11:34
以前、きり番を取った時にコメントさせていただいた美柑と申します。
私の地元に遊びに来てくださって、ありがとうございます。
しっかりと博多グルメを堪能されたようですね。でも、せっかくの
旅行でいやな思いをさせてしまって、ごめんなさい。
まだまだ、美味しいお店も素敵な接客のお店もたくさんあるので
また遊びにきてくださいね。

セレンディピティ様の質問にお答えします。
博多のラーメンは細いストレート麺なので、硬めに茹でないと最後のほうは
やわらかくなりすぎてしまうんです。だから他の地方の方には、ちょっと硬く
感じるのかもしれませんね。麺の茹で方を指定(硬いor軟い)出来るお店も
ありますよ。
posted by 美柑at 2009/09/05 08:22 [ コメントを修正する ]
美柑さま
こんにちは、コメントありがとうございます☆
あの後も見てくださっていたんですね、嬉しいです♪
美柑さんは福岡のご出身なんですか?美味しいものがたくさんあって人が優しくていい街ですね。
今回はもつ鍋を食べなかったので、また寒い季節にいってみたいです。
ラーメンのかたさに対する回答、ありがとうございました。
本当に細いからすぐのびてしまいますが、量が少なめなので「普通」でも美味しくいただけましたよ☆
2009/09/07 11:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<太宰府への小さな旅・前編 | HOME | 新旧ラーメン対決 〜元祖長浜屋と麺劇場玄瑛〜>>
忍者ブログ[PR]