忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 01:27 |
旧居留地を歩く

神戸には妹が住んでいることもあって、何度か行ったことがあります。有名な北野の異人館などは何度か行ったことがありましたが、海側の旧居留地には足を運んだことがありませんでした。今回は今まで行ったことのない神戸の街を観光しようと決めていたので、妹と姪っ子と別れ、1人旧居留地を散策してみました。



古いビルが立ち並び、その中にショップが入っています。ビルヂングとかビルディングと名付けられたものが多く、新しいビルはあまりなく、むしろ古いビルをオシャレに上手に使っている印象を受けました。



堂々と建つ、商船三井ビルディング。



その向かい側には海岸ビル。どちらも歴史あるビルだそうです。
街は整然と整備され、緑が美しく、古いビルもキレイに利用されています。
古いものと新しいものが同居する街は美しいですね。


どこかの街に似ているな〜と感じながら歩いているうちに、気がつきました。街の雰囲気が丸の内に似ているんです!旧居留地にはブランド店が足り並んでるところもあり、古いビルが並んでいたり、カフェがあったり、街が整備されていたり。そっかぁ、丸の内だ、と気づいたらスッキリしました。
あんなに大きな震災があったにもかかわらず、古いビルが残っていることに驚きを感じました。もしかしたら復元したものもあるのかもしれませんね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/09/17 13:45 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

海側の旧居留地は、そういえば私も行ったことがありません。
私もこういうクラシックなビルは大好きなので
行ったらきっと興奮してしまうと思います。
東京も、おっしゃるように丸の内のあたりから日本橋、日比谷の方まで
こういうビルがぽつぽつ残っていますね。
歴史のある建物、いつまでも残して欲しいと思います。

↓ ガレットデビュー、おめでとうございます☆
こちらのお店は、外観もパリのパティスリー風でかわいいですね。
お店の名前もユニーク♪ (オードリーの春日を思い出しました。)
私も食べた時には、これは是非家で作ろうと思ったのに
そのままになっていました。今度チャレンジしてみようかな…。
posted by セレンディピティURLat 2009/09/17 15:59 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
クラシックビル、お好きですか。この辺りは小さなビルから大きなビルまでたくさんのクラシックビルがありました。道路もキレイに整備されていたせいもあって古い感じはあまりしませんでした。古いのに新しい、そんな印象を受けました。そこが丸の内と共通するのかもしれませんね。

↓ガレット、みなさんに遅れを取りましたがようやくデビューできました。
おいしいし、これなら作れそうって思っちゃいました。でも実際に作った方の記事を読むとガレットをキレイに焼いたり、うまく包むのが難しそうなんですよね。セレンディピティさんもぜひ作ってみてください。
このお店、焼き菓子の箱のデザインなんかもとても可愛いんですよ。
名前の由来はわかりませんが、セレンディピティさんもやはり春日を思い出しましたか(笑)。
2009/09/18 14:30
初めまして。
今回出張で、初めて神戸に来ました。
宿泊先も、仕事先も旧居留地にあるのですが本当に丸の内に似ていますね。

丸の内は都内でも断トツに好きなエリアなので、神戸滞在中はテンションが上がりっぱなしです。

posted by Takeshiat 2012/07/01 00:55 [ コメントを修正する ]
Takeshiさま
はじめまして。おりぶろぐへようこそ。
Takeshiさんも居留地と丸の内似てると思いますか?ですよね〜。
神戸は狭いので、歩いていろんな街に行けますよ。すぐ近くに中華街もあるし、ぜひ色々探索してみてくださいね。(お仕事だからそんな時間もないかな?)
2012/07/03 10:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ガラスアートショップ トアデコ | HOME | ガレット初体験☆>>
忍者ブログ[PR]