忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 17:04 |
ガラスアートショップ トアデコ
飲食店以外でこうやってひとつのお店を取り上げることはたぶん初めてですが、とても素敵なお店と出会ったのでご紹介します。なお、店内の写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています。

元町から山の方へ続く坂道のひとつにトアロードと呼ばれる道があります。
周囲にはオシャレな雑貨屋さんが多く立ち並ぶ楽しい界隈だと聞き、行ってみました。
トアロード沿いにももちろんたくさんのお店が並んでいますが、少し奥へ入ったところに小さなお店がたくさんあって、ブラブラと歩くだけで面白いです。その坂道をずっと登っていった右側にそのお店「TOR DECO」さんがあります。ガイドブックに載っていたので有名なお店なんだと思いますが、ガイドブックを見て、ここはぜひ行ってみたいな〜と思っていたので、暑い中がんばって坂を上りました。



店内は大小様々なガラス雑貨が並んでいます。
明るく広い店内は歩くスペースも広く、ひとつひとつの作品を眺めているだけであっという間に時間が過ぎてしまうほど。



私が足を止めたのはこの手前のテーブルのエリアです。
耐熱のガラス食器なのですが、普通耐熱ガラスというのは無色なんだそうです。ところがこのガラスはある技術を使ってキレイな色付きの耐熱ガラスになっているんだとか。とってもキレイな紅茶カップがあって、一目惚れ。でもお値段もかなりしましたし、なにしろ紅茶を飲む習慣がないのでやめました(笑)。



それと同じシリーズで私が買ったのはこちら。徳利とお猪口のセットです。
色は他にグリーンとパープルがあって(下の写真に写っていますね)、どちらも独特の色あいのモダンで素敵な食器でしたが、日本酒は冷やでいただくことが多いわが家にはこの色がいいかな、と一番すっきりした色のものを選びました。もちろん耐熱なので嫺もできます。帰って早速日本酒をいただきましたが、気に入ったもので飲むとお酒もより美味しく感じますね。



お店の一角はアクセサリーのコーナーになっていました。
ここで、可愛くて素敵なアクセサリーを見つけてしまってさぁ大変(笑)。
予想外にお手頃価格のアクセサリー、色が何種類もあって決められないのです。お店の方に荷物をあずかっていただいて(親切に声をかけてくださいました)、悩むこと15分…。色違いを含めて4種類を買い、ひとつは妹にあげました。



ガラス玉がいくつもヒモに通してあって、1本になっているのですが、首にまけばネックレスになるし(ハートのガラスの重さでくるっとまわすだけでネックレスになるんです。これがすごいと思いました)、こうやってブレスレットにもなります。こういうちょっとしたアクセントってオシャレには大事ですよね☆


アクセサリーだけでなく、徳利を選ぶのにも相当時間をかけてしまったので、お店に30分以上いたと思います。お店の方もとても感じがよくて、置いてあるものも素敵だし、いいお店だなぁと思い紹介させてさせていただきました。みなさんも神戸に行くことがあったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。


*毎週末は更新をお休みしていますが、この連休中は更新を続ける予定です。
(神戸旅行記を終わらせるためです)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/09/18 13:57 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

トアロード、歩きましたよ! 結構坂がきついですが、歩いて楽しい道ですね。
きっと今はお店もずいぶん変わっているでしょうね。
こちらは、またすてきなお店ですね。
雑貨好きなので、私もきっとじっくりひとつひとつ見てしまうと思います。
徳利とお猪口、不思議な色ですね。ゴールドでしょうか?
冷やしても熱燗でもいただけるのは便利ですね。
ブレスレットもかわいい☆ いい旅の記念になりましたね。
posted by セレンディピティURLat 2009/09/18 16:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
トアロード覚えてましたか。私は前に行った時も歩いたのですが、その時はただ歩いただけで、お店をゆっくり見ながらではなかったので、今回は時間をかけてゆっくり楽しみました。
TOR DECOさんは本当に素敵なお店でした。私も雑貨好きなのでゆっくりじっくり見て回りましたよ。徳利とお猪口の色はゴールドというより、うすい琥珀色といった方が近いかもしれません。
なんとも不思議な色合いが私のココロを一気に惹きつけたんですよ。
ブレスレットは愛用しています。写真のものは色とりどりですが、もっとおちついた色のものも買ったので、これからの季節にも使えそうです☆
2009/09/20 12:21
こんばんは!

とてもいい雰囲気のお店。。
私は花瓶がすきなので、花瓶をみてみたいな~と♪

>徳利とお猪口
→これ本当に素敵ですね。
 すかしっぽくていいなですね^^

アクセも素敵です♪
そうそう、写真を見て思ったのですが、
oliveさん右に結婚指輪派ですか??

*ゴル弁当にコメントありがとうございました(笑)
 半分なのがミソなのだと思います。。。 
posted by のりたまURLat 2009/09/18 20:35 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
のりたまさんは花瓶がお好きなんですか。花瓶もたくさんあったと思いますよ。
私はお花を飾る余裕がなかなかなくて…。でもお花があると癒されますよね。
徳利とお猪口、素敵でしょう?どの色もそれぞれに魅力的だったのですが、これにしてよかったかなと今は思っています。
結婚指輪は左手ですよ。この時は右手に別のリングをしていたんです^^。
2009/09/20 12:23
 oliveさま、ブログに掲載頂きどうもありがとうございます!!TOR DECOの水口と申します。ハイ!ご丁寧にブログに載せて頂けるからとお声を掛けて下さったのをよく覚えています。また、じっくりと店内をご覧頂いて私達もとても嬉しい気持ちでした。長い坂道を上ってきて頂きありがとうございました。
 やっぱり、ガラス達も皆さんにじっくり見て頂いたほうが嬉しいですし♪スタッフもお客様がガラスばかりの異空間で(笑)ゆっくり滞在して下さると嬉しいです。
とっても素敵なコメントで店をご紹介下さり恐縮です。しかもとても丁寧。
客観的に拝見させて頂いても細かなところまでがよく伝わってきますよね!
う゛ぅ、見習わなければ・・・。
 本当にありがとうございました。
これからもoliveさまの幸せを神戸トアロードよりお祈り申し上げます。。。♪
posted by TOR DECO  URLat 2009/09/19 21:27 [ コメントを修正する ]
TOR DECOさま
コメントありがとうございます。
覚えててくださったんですね、嬉しいです☆
店内を拝見していて「私が欲しいと思うようなものはないかも」と思っていたのですが、あのコーヒーカップと徳利の前でピタッと足が止まってしまいました。迷ったけど買ってよかったです。
アクセサリーもどれも素敵で本当に迷いすぎなくらい迷ってしまってすみませんでした(笑)。
帰ってからもよく使っています。

お店の感じ、うまく伝わっていますか?そうであれば嬉しいです♪
神戸にはまた行く機会が必ずあると思うので、またお邪魔させてくださいね。
2009/09/20 12:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<BEER CAFE de BRUGGE | HOME | 旧居留地を歩く>>
忍者ブログ[PR]