2024/04/26 04:54 |
横浜家系ラーメン in 魚津 〜金沢の旅・その1〜
この週末は私も彼も仕事が休みだったので、久しぶりに小旅行に出かけました。
彼が午前中は仕事だったので、そこから行きやすいところ、ということで行き先は金沢にしました。
金沢は新潟から近いイメージがあるかもしれませんが、だいたい東京へ行くのと同じくらいの距離(300km)なんですよ。
彼のところは新潟県のはずれなので、その半分くらいの距離で行けちゃいます。

せっかくなのでお昼ご飯は旅の途中で食べることに。
前々から情報を得ていたラーメン屋さんに行ってみることにしました。

高速で50kmくらい走ったところに富山県魚津市はありました。
お目当ては横浜家系ラーメンの元祖「吉村家」の直系店「はじめ家」さんです。
国道8号沿いに立つ、小さなお店でした。

ラーメン好きの彼は、神奈川に住んでいた頃よく家系ラーメンを食べたそうです。
私も彼に連れて行ってもらって2度ほど吉村家で食べたことがありますが、さすが本家本元だけあって他の家系とは比べ物にならないほどおいしいかった記憶があります。
その味がこんな近くでいただけるというのですから期待は高まります。

ラーメンです。
家系ラーメンはとんこつしょうゆ味がベース、大きなのりとほうれん草のトッピングが特徴です。

びっくりしました。この味です!
ほんとにおいしい〜♪
直系店はさすがに本家の味を忠実に守っているんですね。
いいお店を紹介してもらいました。

大満足の中、再び高速道路にのって金沢を目指しました。
お天気も良かったので、能登半島にある砂浜の国道という珍しい場所を目指しましたが、お天気が悪く結局走れませんでした。

ようやく金沢市に到着。
金沢城の石川門です。
ここは天守閣はなくて、この建物は門の一部なんです。
ついたのが夕方だったので兼六園も金沢城公園も見学することができませんでした。

さぁ、この後はお楽しみの夕食です。
どんなおいしいものが出てくるか乞うご期待!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2008/12/01 15:41 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行

トラックバックURL:

冬の金沢、素敵でしょうねぇ~
一度も行った事のない町なんです・・・
いつもお世話になっている着物の「ゑり華さん」は
本店が金沢なので、一度お訪ねしてみたいのですが。
この寒い時期は美味しい物がたくさんありそう☆
楽しみにしています!
横浜家系ラーメンって初めて聞きました。美味しそう!
ラーメン好きのオットに聞いてみますね。
posted by ゆずURLat 2008/12/02 09:38 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
あら、ゆずさん。金沢は未踏の地でしたか。
私は何度も行ったことありますが、いいところですよ。
お着物のお店の本店があるなら一度行ってみたいでしょうね。
何年かすると新幹線も通るようになるので少しは便がよくなるのかな?
(長野新幹線と接続するようです)
横浜家系ラーメンは有名なのできっとご主人はご存知だと思います☆
2008/12/02 18:10
こんにちは。
金沢、数回しか行ったことはありませんが、素敵な街ですよね。
魚介類など美味しいものも沢山ありますし。
夕食は何を召し上がられたのか、楽しみにしてますね。
実は夫にプロポーズされたのは金沢の兼六園でした!
posted by reikoURLat 2008/12/02 10:56 [ コメントを修正する ]
reikoさま
まぁ!テリーさんとの想い出の地が兼六園だなんて!素敵〜☆
セレンディピティさんがびっくりされたのもわかりますぅ〜。
金沢は歴史を感じるいい街ですね。
街の中心に金沢城と兼六園があるので緑も多いし、食べ物もおいしくて。
reikoさん、またテリーさんと一緒に金沢行きたくなったでしょう?
2008/12/02 18:11
金沢は、若い頃古都の雰囲気にひかれて何回か訪れたことがあります。
砂浜の国道も通りましたよ。
金沢城跡にはたしか、金沢大学がありますよね。
学生時代に、ここの学食でお昼を食べたことがあります。
おいしい海の幸をたくさん召し上がられたでしょうね!
ご報告楽しみにしています☆

↑ reikoさんのプロポーズのお話に、え~~!とひとり興奮してしまいました。
posted by セレンディピティURLat 2008/12/02 11:20 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
砂浜の国道行ったことあるんですね!
私達が行ったときは日本海の荒波に飲み込まれてしまうんじゃないかと思うくらい荒れていて…。
砂にはまってスタックしている車もいたんです(自力で脱出してましたけど)
今度はお天気のいい時に能登半島をめぐってみようかと思っています。
少し前まで金沢城跡に金沢大学があったのですが、数年前に移転したんですよ(たしか)。
城跡に大学があるなんて素敵だな〜と私も思っていました。
reikoさんのプロポーズのお話、私もえ〜!と興奮してしまいました^^。