忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 22:26 |
福岡名物を食べ尽くす! 〜一口餃子と博多うどん〜
福岡の旅も今回でおしまいです。
最後はやはりグルメで〆なければなりません(笑)。
先に申しておきますと、今回は「もつ鍋」は食べませんでした。食事の回数も限られてますしね(といいながらかなり食べましたが…)。でももつ鍋以外はほぼ制覇したんじゃないかってくらい食べました。今日は残りの名物料理をご紹介します。



まずは一口餃子。
中州の屋台でラーメンを食べた後、夜の街をブラブラ。最後にたどり着いたのが閉店間際の餃子屋さんでした。地元の方から美味しいと聞いていたので行ってみました。ちなみに夜中の3時です(笑)。



餃子にはもちろんビール!


この地方の名物「ごまさば」。醤油で和えた鯖のお刺身にごまがたっぷりかけられたもの。他のお店でもよく目にしましたし、ガイドブックにも書いてありました。なかなか美味しかったです。



そしてお目当ての鉄なべ餃子。
鉄鍋いっぱいに一口餃子が並んでいます。これで2人前ですが、女性でも軽く2人前食べられてしまうそうです。私達は色々食べた後だったので2人で2人前にしました。



一口サイズの餃子は外はカリッカリ、中はアツアツです。
よく外はパリパリという表現をしますが、この餃子の場合はカリカリが正しい表現だと思います。中のあんはほんの一口分なのですが、鉄鍋でアツアツになっているので一口で食べようとするとやけどをしてしまいそうなほど。確かに食べやすくてパクパクいけちゃいました。この餃子、私はかなり気に入りましたよ。




これは最終日、飛行機に乗る直前に食べた博多うどんです。
博多うどんはコシがなくふわふわしている、と聞いていましたがその通り!
香川の人が食べたら怒りそうなほどコシがありません。
関西風のおだしにやわらか〜いうどん、そして上にのっているのは「丸天」です。
丸天もこの地方の名物で、魚の身をすって揚げたもの、つまりさつま揚げに近いものだと思います。こちらでは魚の身をすって揚げたものを「天ぷら」と呼ぶそうです。形が丸いから「丸天」なんだとか。



私はもうひとつの名物「ごぼ天」にしました。
こちらは衣のついたいわゆる天ぷらなのですが、ごぼうはとても薄かったです。これも特徴なのかな?うすいごぼうの天ぷら、なかなかいけましたよ。


最終日まで食べまくりの大食いツアーでしたが、福岡の名物をたくさん食べることができて思い残すことのない旅になりました。帰ってからは胃腸の調子がイマイチでしたが、これも旅の想い出ですね(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/09/10 13:06 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ほんとうにたくさん色々と召し上がったまさにグルメ三昧旅でしたねぇ。
一口餃子って有名だけどちゃんとお店で食べた事ないかもぉ~
形は普通の餃子なんですね。 なんか三角形っぽいイメージでした。
一口でいけちゃうけどポイって放り込んだら熱くて大変な事いなるのね!
美味しそうだわぁ~♪ たぶん私も二人前はぺろっといけそう。
うちは昨日、もつ鍋のスープをお取り寄せしたところですぅ~
来週あたり、もう少し肌寒くなったらいよいよもつ鍋解禁かな!
posted by ゆずat 2009/09/10 16:46 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
当初はグルメだけのための旅行だったので、たくさん食べるのは覚悟していましたが、振り返ってみると本当によく食べましたね^^;。
大阪の有名な一口餃子はもっと小さくて三角形ですが、博多の一口餃子は普通の形でした。
熱くて一口では食べられませんでしたが、大きさは一口サイズでとても美味しかったです。
おなかがすいていたら2人前でもペロリだと思いますが、さすがに3時だから…(笑)
お取り寄せもできるかもしれませんが、あの焼き加減を家で再現するのは難しいかも。
ゆず家はいよいよもつ鍋解禁ですか!ご主人が喜びそうですね。もうお鍋の季節かぁ。
2009/09/11 14:33
いくらなんでも食べ過ぎなんでは。。。
大丈夫???でも食べてもスリムだからいいよねー
ダイエット中のわたしからしたらうらやましいぞ!!
そしてそのあと神戸でもおいしいもの食べたもんねー
便乗できたからいいんだけどー♪♪♪
posted by いもうとat 2009/09/10 23:52 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
ふふっ。食べ過ぎなのは百も承知よ。
でもね、グルメ目的の旅だし、そこでしか食べられないもの食べないと残念でしょう?
さすがに外食続きで胃がもたれちゃったけどね。
ダイエットがんばれ〜☆
2009/09/11 14:34
福岡グルメ、堪能されましたね☆
夜中の3時まで、食べ続けていらしたのですね! すごい!
鉄鍋餃子、焼き色がしっかりついてカリカリ感が伝わってきました。
一口サイズだと、いくらでも食べてしまいそうですね。
博多うどんというのもあるのですね。
見た目は讃岐に似て太いので、ふわふわで柔らかいというのは意外です。
うどん、餃子、ラーメン…全国どこにでもあるのに
それぞれ地域の特色があるというのはおもしろいですね。
そういうちょっとした食文化の違いに触れるのも、また旅行の醍醐味ですね。
福岡旅行記、楽しく拝見しました☆
posted by セレンディピティURLat 2009/09/11 00:49 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
この日はホテルで中華を食べた後、2、3時間寝たんですよ。
1時くらいから屋台を見に行って、街をブラブラして最後に餃子にたどり着きました。
一応寝たり歩いたりで少しは消費しているつもりです(笑)。
鉄鍋餃子、焼き加減が絶妙で美味しかったです。一口だと次から次へと箸がすすんでしまいますね。
博多うどんは見た目は普通なんですけど、食べるとやわらか〜いおうどんなんですよ。
食べる前はホントに博多うどんかな?ふつうのうどんが出てきたら嫌だなと心配していましたが、心配ご無用でした。
今回は食文化の違いを感じる旅でした。
日本全国もっともっと色々なところに旅してみたくなりました。
2009/09/11 14:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初めてのドキドキ☆デート | HOME | グランドハイアット福岡>>
忍者ブログ[PR]