忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:05 |
金沢をお持ち帰り 〜金沢の旅・その5〜
旅のもうひとつのお楽しみといえば、おみやげ。
というわけで、今回は金沢で買ってきたおみやげをまとめてご紹介します。
といっても全部自宅用ですけど…(笑)


帰りが遅くなってしまったので晩ごはんは金沢でお寿司を買って帰ることにしました。
おみやげ売り場にはこういうお寿司がたくさんあったので、名物なのでしょうね。
左は舟楽さんののどぐろの棒鮨、奥が芝寿しさんの笹寿し、右は同じく鯖の棒寿しです。



これがのどぐろの棒鮨。脂がのっていておいしい♪


鯖の棒寿し。


笹寿司は彩りがキレイ。左から小鯛、鮭、鯖です。



さらに、柿の葉寿司も。



鰺とかに。柿の葉寿司は一口サイズで種類も色々ありました。
ふんわりと柿の葉の香りがしました。ひとつずつ買えるので便利ですね。

どれもおいしかったですが、やはりのどぐろの棒鮨が群を抜いておいしかったです。
これは他ではなかなか食べられませんからね。オススメです!

実はこののどぐろの棒鮨、最初は売り切れだったんです。
がっかりして他のお寿司を買った後、別の場所で発見☆
嬉しかったのですが、結果量が多くなってしまいました。
さすがに全部は食べきれず、一部は翌日にいただきました。



これは長町武家屋敷跡にあるお麩やさんの「麩まんじゅう」です。
大学1年の時に部活の遠征で初めて金沢に行った時に先輩に教えてもらって以来、金沢に来る度に買うほど私のお気に入りです。


おまんじゅうの皮がおもちではなく、生麩なんです。
もっちりしっとりとした食感がたまらない☆



最後はひがし茶屋街の和小物のお店で買った手ぬぐいです。
私、手ぬぐいの柄が好きなんです。見ているだけでも楽しいのですが、気に入ったものがあると買って少しずつコレクションしています(というほど、まだ数はありませんが)。
今回も手前の手鞠の柄(加賀の手鞠をモチーフに描かれた柄だそうです)が気に入ったのでおみやげに買いました。


1泊2日、しかも金沢には正味24時間程度しか滞在しませんでしたが、グルメ、観光、おみやげまでかなり金沢を満喫できたと思います。
今回兼六園や砂浜の国道は楽しめなかったので、また春頃行ければいいなぁと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/12/05 15:22 | Comments(3) | TrackBack(0) | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

のどぐろの棒鮨って珍しいですよねぇ~
どれも美味しそうで羨ましい!
繊細なお寿司、さすが北陸の京都って言われる金沢ですね。
お麩のおまんじゅう、私も好きです! 口当たりが優しくてね。
鎌倉にも有名なお店があるそうですよ。
へぇ~ oliveさんが日本手ぬぐいのファンだなんて意外かも。
私も当然の事ながらこういう和柄は大好き♪
てぬぐいはお着物の半襟に使ったりしています。
posted by ゆずURLat 2008/12/05 16:59 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
のどぐろの棒鮨、私も初めて見ました。
やっぱりこういうお寿司は少し脂がのっているお魚の方がおいしいですね。
のどぐろの棒鮨は大ヒットでした。
麩まんじゅう、おいしいですよね!あんこ派の私らしくこの手の和菓子は好きなんです♪
手ぬぐいは手触りとかたたんだときの大きさとか、何といっても柄が好きなんです。意外でした?
まだ上手に使えなくて眺めてにやにやしているだけですけど、積極的に使っていこうかなと思ってます。ゆずさんはお着物で使えるからいいですね^^。
2008/12/06 11:29
お鮨のおみやげいいですね!!
のどぐろって食べたことないかも・・・
麩まんじゅう、私も好きです^^
これって言われたらどこでも売ってるってものでもないんですね。
和菓子屋さんに必ずあるわけじゃないですし。
でも見かけると私も買いたくなります☆☆
てぬぐいのコレクションまねっこしたいです!!
集めたものって使われたりしますか?
てぬぐいいいな~と思うんですが使ったことないのでイマイチわからなくって・・・
最近はそれでカバンにできたり??エコバッグ?
posted by パンプキンURLat 2008/12/05 18:25 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
金沢ではお寿司を堪能しちゃいました!
こういう押し寿司もおいしいですよね。
のどぐろは日本海側の特に北陸地方でとれる高級魚なので、私は一度京都で食べたことがありますが関西では滅多に食べないかもしれませんね。脂ののったとってもおいしいお魚なんですよ。
麩まんじゅう、パンプキンさんもお好きなんですね^^
新潟では見かけないので、みかけた時には買うようにしています。
てぬぐいはコレクションなんてまだ言えないほどなんですけど、好きなんですよ。
最近は色々な使い方が本にもなっていますが、私はまだ上手に使えなくて。
やっぱり文字通り手を拭くものとして使うのが一番好きです。
専用の額に入れて飾ったりするのもおしゃれなんですが、家はそういう雰囲気じゃなくて…^^;
パンプキンさんもぜひまねっこして披露してください☆
2008/12/06 11:33
金沢旅行の〆はお寿司三昧ですね♪
どれも美味しそうですが~のどぐろの棒寿司とは・・・初めて知りました(@_@。
さぞかし美味しい事でしょうね!

見るだけで~新鮮で脂が乗っていて・・・たまりません(>_<)アルコールの禁断症状が出そうです!

こちらで、のどぐろは滅多と食べられません。
私自身~塩焼きと煮付けしか食べたことは有りませんので、羨ましいです♪

ブログ☆2周年 おめでとうございます!
コメントは時々ですが~何時も楽しみに拝見しています(^^)これからもヨロシクお願いします♪
posted by mimyat 2008/12/09 12:51 [ コメントを修正する ]
mimyさま
のどぐろの棒鮨はリッチですよね〜♪
とってもおいしかったです。お酒飲みたくなったでしょ?

のどぐろは北陸地方でしか食べられないですものね。
なかなか手に入りにくいですよね。でもこれならおみやげで楽しめるから、もし金沢に行く機会があったらぜひお試しください。mimyさんならきっと気に入られるはずです。
北陸東海道でしたっけ?新しい高速道路ができてますます北陸が近くなりましたよね。
私も近いうちに岐阜を訪れてみたいと思っているんですよ。

ブログ2周年のお祝いコメントありがとうございます。
いつも見てくださっていて嬉しいです♪
これからも日本酒のことや色々教えてくださいね☆
2008/12/09 14:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<☆2才になりました☆ | HOME | ひがし茶屋街 〜金沢の旅・その4〜>>
忍者ブログ[PR]