2024/03/29 06:28 |
金閣寺

かの有名な金閣寺。日本人なら知らない人はいませんよね。
お恥ずかしながら私、初金閣寺でした。石庭に続き金閣寺にも来たことがない私を、家族一同「信じられない」という目で見ていましたが、この辺りには来たことなかったから仕方ないですよね。
京都の代表的な観光スポットでもある金閣寺にはたくさんの中国人がいました。まだ尖閣諸島問題が起きる前のことです。

平和を祈って鐘を鳴らすことができるようでした。

驚いたのが拝観券がお札なんですよ。ありがたや〜。家内安全って書いてあるし、家に帰って早速貼ってみました。どこにはるかかなり迷いましたけど。
右は鯉魚石。こいのぼりというのは、鯉がこの滝を登る様を表しているそうですよ。

あんなに晴れていて暑かったのに、金閣寺の拝観が終わると雨が降ってきました。
時間もちょうどよかったので京都駅に戻り、妹夫婦と母は電車で神戸に、私は大急ぎでおみやげを買って伊丹空港行きのバスに乗り込みました。短い時間でしたがちょっとした家族旅行ができて楽しかったです。時間ができたらまた行きたいな〜。
たまにはふらっと旅するのもいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2010/10/06 12:54 | Comments(1) | TrackBack() | 旅行

トラックバックURL:

金閣寺は修学旅行で訪れましたが、私の周りで
金閣寺と銀閣寺、どちらが好きかで議論になった記憶があります。(笑)
そのときは、意外にも渋い銀閣寺の方が人気があったのですが
金閣寺も改めてみると、ほんとうに美しいですね。
↓の竹林も、のんびり歩くと気持ちよさそう☆
posted by セレンディピティURLat 2010/10/07 12:38 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私の高校は1学年500人くらいいたので、修学旅行では金閣寺班と銀閣寺班にわかれ、私は銀閣寺班だったんです。私も銀閣寺好きですよ。銀閣寺までの「哲学の道」を歩くのが好きで、大人になってからも何度か行っています。
それに比べて金閣寺は初。銀閣寺には趣がありますが、金閣寺は本当に華やかで、足利家の栄華を垣間みた気がしました。