忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 18:50 |
韓国のご飯もの 〜ビビンパッとキンパッ〜
毎度のこととはいえ長いですね、私の旅行記。
2泊3日の旅行記とは思えませんよね(笑)。
そんな韓国旅行記も今日が最終回。最後はやっぱりグルメでしめたいと思います。



メジャーな韓国料理はとりあえず制覇したい、という欲望があったので2日目のお昼はビビンバにしました。あちらではビビンパッと発音するようです。
お店は伝統的な全州料理がいただける「古宮(コグン)」へ。



このお店は小皿の種類が一番多かったかも。
お皿が統一されていて見た目もキレイでした。



石焼ビビンパッを食べている人が多かったですが、このお店にきたからには「伝統ビビンパッ」でしょう。
金色の器に入ったビビンパッは色とりどりの具材がキレイに並んでいました。



まぜまぜしていただきまーす♪
おいしい〜。
焼肉屋さんに行くとついつい石焼ビビンバやクッパなんかを頼んでしまうので、こういう普通のビビンバを食べるのは久しぶりでしたが、これはこれでおいしいですね〜。



そして私達が大好きな韓国料理、チャプチェです。
韓国風春雨炒めなのですが、ちょっと甘くておいしいんですよね。
大満足でした〜。



さて、話は変わって。
もうひとつ食べてみたかったのが韓国風海苔巻きキンパッです。
日本の海苔巻きとの違いは、海苔が韓国海苔であること、そしてごはんは酢飯ではなくふつうのごはんだということ。
最終日の朝遅くにサムゲタンを食べていたので、キンパッはもう食べられないかなと思っていたのですが、おみやげ用に冷凍保存しておいてもらったケジャンを取りにロッテデパートの地下に行ったついでにひとつ購入してみました。
ちなみにペットボトルは50円くらいだったので買ったのですが、とうもろこし茶でした。韓国ではよく飲まれるようです。



お店で聞いたら、具材はキムチ、プルコギなど4種類。
私達はキムチのキンパッを食べました。
日本の海苔巻きより小さめで厚さも薄め。ブランチの後にちょっとつまむにはちょうどいいサイズでした。
すごく美味しい!というほどではなかったけどものは試しですからね。これなら家でも作れるかな。


そんなこんなで最後まで食べ尽くした韓国旅行。ホントに楽しかった〜。
近くて安くて美味しいソウル、いつかまた行ってみたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/04/24 14:05 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
ビビンパッ?、響きが何だか可愛いですね☆
ビビンバ、と言えば石焼きだと勝手に思ってましたが、必ずしも石焼きとは限らないんですね。
混ぜる前の彩りがホント綺麗で美味しそうです~!
posted by reikoURLat 2009/04/25 09:59 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ほんとですね、パッっていうのが可愛いですね☆
石焼のジュージューという音やおこげも大好きなのですが、伝統的なビビンバもおいしかったです。
韓国料理はお野菜がたくさん食べられるし、韓国食器もシンプルで使いやすいものが多くていいなぁと思いました。
2009/04/26 18:26
こんにちは♪
またまた、参考にさせていただきます。

海苔巻き私も食べたいと思っていました☆
この記事を読んでまたさらに楽しみになってきましたぁ☆☆☆
posted by りんat 2009/04/25 14:01 [ コメントを修正する ]
りんさま
また遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます♪
海苔巻き、できれば有名店で食べた方がいいかも。
私の食べたものはイマイチ?かもしれません。
韓国旅行楽しみですね。私も初韓国だしたが十二分に楽しめました。
私の旅行記はこれで終わりですが、りんさんの旅行記も楽しみにしていますね☆
2009/04/26 18:28
キンパッ!専門店があるのがすごいですよね♪
ごま油が効いていて、日本のまき寿司より、おにぎりに近い感じですかね。
ホームステイ先のオモニに教えてもらった、
スタンダードなレシピでよく作ります♪
韓国レポートとっても楽しかったです。
ホントに充実した旅が、伝わってきました☆
posted by YUKIURLat 2009/04/25 17:53 [ コメントを修正する ]
YUKIさま
できれば専門店でキンパッを食べてみたかったのですが、見つからず。
デパ地下で買ってしまいました。専門店で食べた方がおいしそうですよね。
うん、うん、おにぎりに近いですよね。
大判の韓国海苔も買ってきたので、うちでも作ってみようかなと思ってます。
韓国レポート楽しんでいただけました?
こんなに充実した旅になったもYUKiさんのおかげですよ。
改めてありがとうございました♪
2009/04/26 18:31
2泊3日とは思えない、充実した楽しいご旅行でしたね。
グルメ、美容事情、街の様子…とどれも興味深く、楽しく拝見しました。
ビビンバは英語のメニューでもbibimpapでしたが、やはり本国の発音だったのですね。
海苔巻きはスーパーでよく見ましたが食べたことはないんです。
一度試してみればよかったなあと思いました。
韓国のリは息子が好きで、一時期よく食べていましたよ。
新潟から直行便が出ているのでしたら、またいつでも気軽に行けますね☆
ほんとうに近い国なんだなあと思いました。
posted by セレンディピティURLat 2009/04/26 11:51 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
毎度のことながらしつこいくらいに旅行記が続いてしまいましたが、それほど充実した旅だったのだと自負しています。なにせ1日4食ですからね(笑)
ビビンバ、英語でbibimpapなんですね!
海苔巻きはごはんではなく海苔に味がついているところが日本の太巻きとは違いましたけど、わりと普通でしたよ。韓国海苔、私はおつまみによく食べるので大量に買ってきました〜。
ソウルへは1泊2日のツアーもあるみたいので、週末に買い出しにいけそうです(笑)
2009/04/26 18:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<熟成プレミアム・濃厚ベルギーショコラケーキ | HOME | ロッテマートで大量のおみやげゲット☆>>
忍者ブログ[PR]