忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 07:50 |
鹿児島ラーメン 豚とろ

鹿児島名物ではずせないもの、そうラーメンです。
福岡、熊本と九州のラーメンを制覇してきた私。
夜はおなかいっぱいで食べられなかったので、最終日のお昼に行ってきました。

鹿児島のラーメンは色々な種類があるようですが、私は豚骨ラーメンの「豚とろ」へ。
前日、前々日の夜を過ごした天文館の飲屋街にこのお店はあります。
昼間いくと街の様子が全然違うのもまた面白かったです。

並んでるかな〜?とおそるおそる行ってみたら、お店の前に20代の女性グループが4名並んでいるだけでした。ほっとしてその後ろに並んでいたら、お店からでてくる人が女性1人が多いんです。珍しいな〜と思いながらお店に入って納得。店内には女性と家族連ればかりだったのです。夜はもちろん男性客も多いのでしょうが、この日は特別だったのかわかりませんが女性に人気のお店なんだなという印象を持ちました。

さて、私がオーダーしたのは「豚とろラーメン」です。
店名通りのとろっとろのチャーシュー、きくらげ、ねぎ、揚げねぎがトッピングされています。
こってりラーメンを想像していましたが、意外にもあっさりしていてこれまた美味しい♪どんぶりも小さめなのが嬉しいです。



九州の豚骨ラーメンというと細いストレート麺を想像しますが、このお店は中太麺でした。スープがからみやすいように配慮されているようです。
福岡、熊本、鹿児島と南下するにつれ、スープが濃くなり、そしてそれに合わせるように麺が太くなるような気がしました。

仕事の合間にパッと行って食べてきましたが、行ってよかった〜。すごく美味しかったです。他にも行ったみたいお店があったのですが、それはまた次回のお楽しみですね(次回鹿児島に行くのはいつだろう)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/10/20 13:32 | Comments(1) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

個人的には細麺が好きです^^
きくらげの感じがまたおいしそう~
とんこつラーメン食べたくなりました☆
↓の海老とか蟹すごいですね。
味はどうなんでしょう。
お仕事で行かれたようですがこうやって食事の記事を見てると旅行三昧が羨ましく感じます^^
posted by パンプキンURLat 2010/10/20 18:12 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
細麺好きですか。私はスープとの相性がよければ何でもOKです。
とんこつラーメンが食べたいと思うほど回復したんですね。よかった☆
こういう味の濃いものって時々無性にたべたくなりますよね。
蟹は見せていただいただけで食べなかったのですが、海老は身が厚くてプリプリしてましたよ。すっごく美味しい!というわけではなかったですが(笑)
2010/10/21 10:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<念願のしゃぶしゃぶ鍋 | HOME | 黒豚しゃぶしゃぶ ー吾愛人ー>>
忍者ブログ[PR]