忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 08:16 |
黒豚しゃぶしゃぶ ー吾愛人ー

鹿児島といえば、黒豚!ということで2日目の夜は黒豚をいただきに吾愛人(わかな)本店へ。



前日夜遅くに鹿児島に着き、まだ鹿児島名物をほとんど食べていないという後輩2人を連れて行ったので、きびなごとくびおれ鯖をもう一度。やっぱりくびおれ鯖美味しい♪〆てなくてもいただける鯖って貴重です。



薩摩地鶏の刺身。これはすごい!しっかりした歯ごたえと旨味を感じます。皮だけ少し炙ってあるので香りがよくて美味しいです。それにしてもこんなにしっかりした鶏の刺身は初めて。鹿児島は豚、牛、鶏と何でも美味しいんですね〜。



このお店の名物という味噌おでん。
特にどうということはありませんでした(笑)。

しゃぶしゃぶのお肉はたーっぷり来ましたが、やわらかくてうすいのでどんどん食べられます。おだしに味がついているのでしゃぶしゃぶしてそのままや、薬味のねぎや柚子胡椒をつけていただきます。〆には麺をいただきました。

初めは4人で入ったお店ですが、次々に先輩方が集まってきて最後は9人になりました。
昔はみな同じ職場で働いていたものの、今は別々になり、それでもこうして鹿児島の地で集まって楽しいひとときを過ごすことができてとても嬉しかったです。私にとっては師匠であり、兄である先輩方。気軽に誘って一緒に飲める、ずっとそんな間柄でいたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/10/19 12:47 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわーー。すっごく美味しそうなお肉だね!!写真で見ているだけでも良い肉っていうのがわかる〜笑。そしてお魚も。。。光ってる。。。
九州って本当に食べ物が安くて美味しいよね♪新潟からだとちょっと遠いけど、仕事とはいえ色々な場所に行って、その土地の美味しい物をいろいろ食べられるのはうらやましいな。
昔の仲間(先輩?)たちと、また皆で集まれる機会があるのは嬉しい事だね♪楽しい時間を過ごせて良かったね。
お疲れさまでした〜!
posted by いもうとat 2010/10/19 23:00 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
お肉美味しかったよ〜(送らなくてごめん!笑)
鹿児島は肉のイメージが強かったけど、お魚も珍しいものがたくさんあったし、美味しかった。考えてみれば島がたくさんあったり、海に面している場所も広いから当然なんだろうね。
ほんと、仕事とはいえまたまたプチ旅行ができてよかったよ。今年はあと2回お出かけの予定があるんだ。でも次は早く帰ってこようかな(にやり)
2010/10/20 09:00
お仕事とはいえ、懐かしい出会いもあり、楽しい時間をすごされたようですね。
お料理も、鹿児島ならではのめずらしい食材がいろいろあって
どれもおいしそう!
↓ の海老と蟹、初めて見ました。おもしろいですね。
くびおれ鯖、光り物の好きな夫が喜びそうです。
posted by セレンディピティURLat 2010/10/20 09:19 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
鹿児島はセレンディピティさんも行ったばかりの土地ですよね。
お肉のイメージが強い土地でしたが、魚介類も豊富で珍しいものも多く、楽しめました♪
でもやっぱり黒豚のしゃぶしゃぶは美味しかったです。
鹿児島のように名物がたくさんあるとどれを食べていいのか迷ってしまいます。
今回は白熊は食べられなかったんですよ。1人じゃ多そうだったし…。
2010/10/21 10:12
こんにちは。
鹿児島ってホント美味しそうなものが沢山ありますね。
肉はどれも美味しい、っていうの、写真からも伝わってきます。
地鶏の刺身なんて、私多分食べたことないと思います~!
肉のそのものの味と新鮮さが勝負のこだわりの味なんでしょうね。
昔はしゃぶしゃぶと言ったら絶対牛、と思ってましたが、大人になってからは豚も牛と同じぐらい好きになりました。
ぜひ一度鹿児島で美味しい豚肉を食べたいものです。いつか。。。(笑)☆
posted by ReikoURLat 2010/10/20 11:28 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
そうなんですよ〜。鹿児島は名物が多くてどれを食べていいのか困ってしまいます。
って結局かなり食べましたけど(笑)
地鶏の刺身、私は初めてではなかったのですが、ここのは本当に美味しかったです。
なんというか肉が厚くてしっかりしていて、深みがあるっていうのかな。
珍しいものをたくさんいただけて仕事なのにラッキーでした。
豚しゃぶも美味しいですよね。特に美味しいお肉でいただくと格別な美味しさでした。
ぜひぜひいつかテリーさんと鹿児島へ☆
2010/10/21 10:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鹿児島ラーメン 豚とろ | HOME | 鹿児島で郷土料理を堪能♪ ー家のじー>>
忍者ブログ[PR]