忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 01:23 |
大新年会 ーお料理・その1−

前半組のゲストがだいたい揃ったところで乾杯☆ 大新年会の始まりです。
今回はシャンパンではなくビールで乾杯。これもテーマに合わせてのこと。
いただいたヱビスのグラスも大活躍でした。



テーブルにはお通しのなめたけ奴といかオクラを。
食べ終わった後は下のお皿を取り皿として使っていただきました。

なめたけ奴:カップに絹豆腐を入れ、白だしをかけ、なめたけとこねぎをのせる。
いかオクラ:お刺身のいかを半分にきり、茹でて輪切りにしたオクラ、かつおぶし、だし醤油と一緒にまぜ、スプーンにもりつける。



香り野菜のサラダ。
すじをとったセロリは茎を薄めの小口切りに、三つ葉はざく切りに、大葉は細切りに、ねぎは白い部分をうすい斜め切りにして、ぶつ切りにしたゆでだこと一緒にまぜあわせる。お皿に盛ってポン酢をかけ、熱したごま油をジュッとかけてできあがり。

実家で食べたサラダで美味しかったので作ってみました。簡単ですが、香り野菜が好きな方にはオススメですよ。和にも洋にもあうと思います。



きゅうりの辛味和え。
すりこぎでたたいて一口大に切ったきゅうりは塩をふって30分おき水気を切る。せんぎりにしたしょうが、水で戻した干しえび、きゅうりを豆板醤、ごま油、しょうゆ、干しえびの戻し汁と混ぜ合わせてできあがり♪少し時間をおくと味がなじんで美味しいです。



ししゃもの甘酢漬け。
網で焼いたししゃもを赤唐辛子、酢、砂糖につけておくだけ。
ちょっとしたひと手間がゲストに好評でした。簡単なのにね。
少し前につくっておいて常温で保存しておけるので便利です。



名古屋風手羽先。これはゲストに大好評。あっという間に売り切れました。
kappapoohさんのレシピを簡単にしたレシピでつくりました。
久しぶりに作りましたが本当に美味しそうでした。(残念ながら私は食べてないので。笑)
また近いうちにつくろうっと。



そして今回のメイン、明太子鍋です。
ご存知平野レミさんのレシピで、わが家でもすっかり定番のお鍋。
食べたゲストが毎回びっくりしてくれるのが嬉しいやら楽しいやら。

私が今回用意した具材は、しゃぶしゃぶ用豚肉(バラの方が美味しかった)、水菜、白菜、しめじ、ねぎ、子大豆もやし、そして紅生姜。スープは明太子を4腹、おろしにんにく、鶏がらスープ、酒で作りました。やっぱり紅生姜は欠かせませんね。

つづく。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/01/27 12:38 | Comments(3) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

30人をご招待しての、オールナイトのパーティ@@
準備はたいへんだったでしょうが、さぞ盛り上がったでしょうね。
↓ のドリンクメニュー、かわいい♪ お店屋さんみたいですね。
お料理は、どれもビールや日本酒が進みそう。とってもおいしそうです。
前半組とのことですが、それでも人数が多くて
みんなでお鍋をつつくのは大賑わいだったでしょうね。
それもまた楽しそうです。
posted by セレンディピティURLat 2011/01/27 16:24 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
今回は人数も多いし時間も長いのも覚悟していたので、大変でしたけどとても楽しかったです。
お料理はビールと日本酒がすすむようにメニューを考えましたが、後半組はワインを空けたり、もう何でもアリでした(笑)
お鍋は3つ用意しましたが、前半組の方ですべて平らげてくださいました。
ゲストが驚くお料理は作っていても楽しいですね。
2011/01/28 10:47
香り野菜のサラダ、栗原はるみさんの本で見てから我が家もおもてなしで頻繁に登場します☆
ししゃもの甘酢漬けは玉ねぎとにんじんやセロリの千切りと一緒に南蛮漬けにしてこれまたやっぱり作りおきできるのでおもてなしの時に^^
実はまだ明太子鍋食べたことないので今度試してみたいです☆
30人の新年会・・・私だったら絶対に却下しますがさすがoliveさんですね♪♪
一体どれくらいの食事を用意したらいいのか検討すらつきませーん!!
posted by パンプキンURLat 2011/01/27 17:05 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
え?この香り野菜のサラダって栗原はるみさんレシピなんですか?
私は実家で食べただけなので知りませんでした〜。パンプキンさんもよく作るんですね。
ちょっと変わっていておもてなしにはいいですよね。
甘酢漬けや南蛮漬けは作っておけるので便利ですよね。ビールや日本酒との相性もいいし。今後も定番メニューになりそうです。
明太子鍋はおいしいのでぜひ!辛くはないので子供も美味しく食べられると思います。

30人分のお料理を全部用意するのは無理だと思ったので、お料理は前半組の分を少し余計につくっておいて、後半組の方にも少しお出しするという方法をとりました。
後半組はお店が終わってから次々といらっしゃるので時間もバラバラだし、ラーメンを食べることを主たる目的としていらっしゃる方が多いので。それでもやっぱり足りなかったかなと反省しています。次回からはもう少し少人数でやろうと思います(笑)
2011/01/28 10:52
こんにちは、
これまた楽しそうなパーテイーですね~!
どれもとっても美味しそう、で、器も素敵。
特にきゅうりの入ったブルーの器、こういう色の和食器を探していたところでした☆
明太子鍋、初めて見ました!!
これは絶対美味しそうですね~。
続きも楽しみにしてます☆
今週末はうちもパーテイーです~。
手羽先を作ることになってますが、うちは揚げずに、オーブン焼きになる予定です。
posted by ReikoURLat 2011/01/28 09:55 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪楽しかったですよ〜。
うちの食器はほとんどがいただきものなんですけど、このきゅうりの入ったものはカタログから選んでいただいたものなんです。色も形もちょっと変わってますよね。ブルーと言うよりグリーンに近い色なんですよ。
Reikoさんもパーティーなんですね。きっと美味しいお料理がたくさん並ぶんだろうな〜。
楽しんでくださいね☆
2011/01/28 10:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大新年会 —お料理・その2− | HOME | 大新年会 ー準備編ー>>
忍者ブログ[PR]