忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 01:59 |
かぶのフレッシュサラダ
近所にコーヒーとパスタがおいしいお店があります。
そのお店に先日ランチを食べに行ったのですが、
「かぶのフレッシュサラダ」という珍しいメニューがあったので食べてみました。
生のかぶってあまり食べたことなかったのですが、おいしかったのでさっそくうちでも作ってみました。
といってもお店の味とは全く違いますのであしからず。

かぶのサラダ

かぶは大きいものだったので生のまま、縦に12-16に割ってくし切りにしました。
食べやすい大きさでいいと思います。
他には水菜のざく切りと、半分にわったプチトマトです。
そして!ドレッシングはゆずさんの味噌ドレッシングでーす!

と言いたいところなんですが・・・

レモン汁を入れ忘れたので今回は「味噌ダレ」と呼ぶことにします。
レシピを覚えていたつもりなのですが、「レモン汁」を見落としてました。
作る時に「お酢とかレモン汁とか入れないのかなぁ??」と思いながらも、
それはそれでおいしかったのでこういうものなのかと思ってしまいました。
・・・とほほ。
でも、でも!レモン汁が入らなくてもとぉ〜ってもおいしいタレになりましたよ☆
ゆずさんのおっしゃるようにおろしにんにくがポイントですね。
味噌とにんにくと砂糖が効いていました。あと少しだけみりんも加えてみました。
レモン汁を入れなかったので水気がなくてなかなか混ざらなかったので。←気づけ、私。
ほんと、私ってばおっちょこちょい。
きのうは白麻婆に練りごま入れ忘れちゃうし、今日はレモン汁。
レシピよく読まなくちゃね。

かぶがあっさりしてるので味噌ダレが絶妙にマッチしていました。
ちなみにお店のはかぶとルッコラのサラダで、ドレッシングはハーブドレッシングでした。見た目も味も全然違うでしょ?

前日ひとり居酒屋oliveで食べ過ぎたので、この日はサラダともずく雑炊で終わりにしました。

もずく雑炊
写真は以前のものです。

もずく雑炊、時々つくるのですが、おいしい〜♪
さて、さて、今日は何をつくろうかしら。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/05/16 18:30 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ケガの功名じゃない? カブのような根菜には味噌ダレの方が相性が良さそうですもん!
これ、逆に私が頂き♪
次はぜひレモン汁を入れてサラダでワシャワシャ召し上がれぇ~
ウチは一日置きに「一人ご飯」 あぁ~今晩一人でどうしましょうかねぇ~
posted by ゆずURLat 2007/05/16 18:47 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ケガの功名でしょうか。ありがとうございます。
たしかにかぶにはタレの方があってたかもしれませんね。
ちょいあまで、でもにんにくが効いていてとってもおいしかったです。
次は必ずやレモン汁を入れてワシャワシャいただきますよぉ~。
2007/05/17 13:16
kappapoohさんのところからやってきました!
とっても美味しそうなお料理たちで、すごく参考になります!
カブのサラダにお味噌とは全然思いつかなかったですが、とっても美味しそう!
私カブ大好きなので、ぜひ、チャレンジしてみますね^^
また、これからもちょくちょくお邪魔させていただきます♪
posted by なみなみURLat 2007/05/16 20:58 [ コメントを修正する ]
Re:はじめまして*^^*
なみなみさん、はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
お名前を見た時に「ん?どこかでお見かけしたお名前…」と思ったら
Kappapoohさんのところですね!ぜひまた遊びに来てください。
私もなみなみさんのところへお邪魔させていただきますね♪
かぶ、お好きならぜひ作ってみてください。おいしかったですよ!

2007/05/17 13:19
私も、ゆずさんの味噌ドレッシング、是非作ってみようと思っていました。
今度は、私が先こされちゃいましたね。
どんな野菜とあわせたらいいかなあと思っていましたが、「かぶ」というのはいいアイディアですね。
昨日、またエリンギサラダ作りました。すっかり我が家の定番になっています。
posted by セレンディピティURLat 2007/05/16 23:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ふふふ。先こしちゃいましたよぉ。
ゆずさんのご意見ではかぶにはレモン汁なしの味噌ダレの方があうんじゃないかということでした。今度はホントの味噌ドレッシングを作ってみようと思ってます。
エリンギサラダ、気に入っていただけてよかったです。
そういえばウチにもエリンギ残ってたなぁ。
2007/05/17 13:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゴーヤとツナのマヨサラダ | HOME | あさりバターで居酒屋olive?!>>
忍者ブログ[PR]