忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 18:35 |
天然だしパックで簡単煮物

いつもお世話になっているレシピブログさんのモニターで、無添加食材の「美味安心」さんから「あご入り 天然だしパック」をいただきました。

小さなパックが16袋入っています。
お鍋にお湯をわかして数分煮立たせれば簡単に美味しいおだしをとることができます。
時間のない私のようなものにとっては手軽でありがたいスタイルですね。

今回はおだしの美味しさをしっかり味わおうと、Oisixのお野菜を使って煮物を作りました。
レシピ自体はどうってことのないものですが、じんわりやさしく美味しい煮物に仕上がりましたよ。



<材料>
大根、にんじん、じゃがいも、しめじ、ねぎ、がんもどき、大根の葉

<レシピ>
1)大根、にんじん、じゃがいもは厚めのいちょう切りに、ねぎは斜め切りに、大根の葉は3cmくらいの長さに切っておく。しめじはいしづきを取ってほぐしておく。
2)お鍋にお湯をわかして、簡単だしパックでお出汁をとる。
3)根菜を入れて火を通し、ねぎ、しめじ、がんもどきを加えて少し煮る。
4)酒、砂糖、醤油で味を付けたら最後に大根の葉を入れてサッと火を通してできあがり♪

お弁当のおかず用につくったので、盛りつけした写真はありません。(お皿に盛って写真とればよかった…)
美味しいお野菜と美味しいお出汁でじんわりほっとする煮物になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/03/29 12:33 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も小豆島産のあごの入っているダシが好きなのですが、
こちらのダシもおいしそうですね^^

がんもどきも、いいだしがでますよね^m^

*oliveさん、大変遅くなってしまいましたが、
 盛岡よりの帰郷の際のツイート、
 本当にありがとうございました。
 
 励ましは帰るまでのお守りになりました。
posted by のりたまURLat 2011/03/29 14:37 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
あご入りのおだしは美味しいですよね。
そしてちょっと贅沢なきがします^^。
このがんもどき、一口サイズなのですが口に入れるとジュワッとおだしが出てきて美味しくいただきました。

ツイートで少しでも励ましになっていたなら嬉しいです。
無事に着いたというツイートを見た時はホッとしました。
盛岡でのこと、心にまだ深く残っていますか?
少しずつゆっくり、ね。
2011/03/30 18:45
私もだしパック、使っていますが
これを使い始めてから、おだしを取るのが負担でなくなって
ほんとうに助かっています。
お味噌汁もあっという間にできますし。

野菜たっぷりの煮物、とってもおいしそうです!
こういうお料理が一品あると、ほっとした食卓になりますね。
お弁当にもよさそうです。
私は今春休みで、お弁当はしばしお休みです。(笑)
posted by セレンディピティURLat 2011/03/30 16:21 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんは茅乃舎さんだしパックを使ってらっしゃいましたよね。
わたしはモニターで時々だしパックをいただきますが、本当に便利ですよね。
お出汁をとるのってとってしまえばすぐなのに、とるまでが何となく面倒な気がしてしまいますものね。
私はお弁当をずっとお休みしていたので、少しずつ再開することにしました。
自分で作っておきながらやっぱり手作りのお弁当はおいしいなと感じます。
2011/03/30 18:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<冷やしうどん御膳 | HOME | 菜の花の明太クリームソース>>
忍者ブログ[PR]