忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 14:19 |
肉巻き弁当

この日のメインは野菜をお肉で巻いた肉巻です。
豚もも肉にいんげんとにんじんを巻いたもの、長芋を巻いたものの2種類を作りました。
巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、焼きめがついたら酒をふって蒸し焼きに。最後にみりんとしょうゆを絡めるようにしてできあがりです。
にんじんといんげんは歯ごたえがしっかりしていて食べた感があり、長芋はシャキシャキとホクホクの中間のような食感でどちらも美味しかったです。

他にはポテトサラダ(じゃがいも、ハム、たまねぎ、にんじん)にエンダイブとミニトマトを添えたもの、なすと大葉の味噌炒め、卵焼きを。

久しぶりにこの長細いお弁当箱を使いましたが、並べ方が難しいですね。
細いので詰めやすいと言えば詰めやすいのですが、肉巻がごろっとしているのでもっと奥行きのあるお弁当箱の方が詰めやすかったかも。
ごはんにはゆかりをふりかけました。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/02/28 11:59 | Comments(1) | お弁当

コメント

↓でセレンディピティさんも仰ってるようにほんとにお弁当作り、頑張ってますね!
自分で作ればヘルシーでダイエットにも繋がりますものね。
どれも彩もきれいで体に優しそうなお献立で美味しそう☆
長芋の肉巻き!これは絶対に美味しいでしょ~♪ きっと好きだわん。
これだけ続けて作っているとお弁当箱も色々なサイズや形を揃えたくなるでしょ~
posted by ゆずURLat 2012/02/28 18:32 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お弁当って容量が小さいからちょっとしたおかずをいくつか作ればいいんですよね。
彩りを考えると卵焼きとミニトマトの出番も多くなってしまうので、そう考えると2、3品それも少しずつ作ればいいので考え方によっては楽なんです。
ただ私は早起きが苦手なので、そこが一番のネックかもしれません。なるべく前日の夜にできるところまではやっておくようにして朝の負担を減らす努力はしています。
お弁当作りをしているとやはりわっぱの弁当箱が欲しくなるのですが、彼が必ずレンジで温めてから食べるというのでわっぱは却下なんです。またまたダイエット中でもあるので小さなお弁当箱で細々続けていけたらいいなと思っています。
2012/02/29 09:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たっぷりきのこのトマトソース | HOME | 麻婆春雨弁当>>
忍者ブログ[PR]