忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 11:35 |
筍ごはん御膳

4月半ばのことですが、旬の筍を使ってたけのこごはんを作りました。
たけのこは茹でるのがちょっと手間ですが、香りも歯ごたえもよくておいしいですよね。
春になると必ずゆでて筍ごはんを作りたくなります。

たけのこと油揚げを米の1/10の量のしょうゆと酒で煮て、煮汁でごはんを使って炊きます。
煮たたけのこと油揚げは炊きあがった炊飯器に入れてごはんと一緒に蒸らして全体をざっくり混ぜ合わせました。

この日のメニューは
 ・筍ごはん
 ・鶏の唐揚げ
 ・サラダ(ベビーリーフ、トマト、ポテトサラダ)
 ・きゅうりと中華クラゲのあえもの
 ・里芋の煮っころがし
 ・漬け物
 ・味玉
 ・大根・豆腐・ねぎのお味噌汁
でした。
旬の食材を使った和の食卓。健康的でしょ?


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/05/07 12:48 | Comments(1) | お料理

コメント

はろー。連休中は色々ありがと♪
今、ホントに筍が美味しいよね!!筍御飯の時っていつもサイドメニューに困るんだけど、唐揚げかぁ。それもアリだね♪うちは無難に焼き魚とかになるんだよね。それで味玉ではなく、出し巻き卵を作ったよ。筍御飯を炊くときにとる出汁を使えるから出し巻き卵もおすすめだよー。
posted by いもうとat 2012/05/07 17:01 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
筍は旬が限られてるから、この時期ゆでたくなるよね。
筍御飯の時のサイドメニューはあまり気にしたことなかったけど、焼き魚もいいよね。
出し巻き卵かぁ、あーちゃんも喜びそうだね。唐揚げもありだよ☆
2012/05/08 10:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<東京へおでかけ | HOME | きゅうりの梅昆布あえ>>
忍者ブログ[PR]