忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 19:36 |
お弁当を持って海へ!
おととしハワイで初めてジェットスキーをしてから彼はすっかりはまってしまって、去年の夏特殊小型船舶免許をとりました。とはいえジェットスキーを持っているわけではないので去年はレンタルできるビーチへでかけて1回やっただけ。
今年になってジェットスキーを持っている方と知り合って6月に1回行ってきました。昨日、その方から2度目のお誘いがあって彼と行ってきました。
彼に「oliveお弁当つくっていく?」と言われて、がぜんやる気を出しました。
普段なかなか彼以外の人にお料理を食べてもらう機会がないのではりきってましたが、予定より1時間寝坊してしまって大急ぎでお弁当作り開始です。
お弁当

1
おにぎりと唐揚げ。
彼が大の唐揚げ好きなのでお弁当に唐揚げははずせません。
鶏もも肉600gくらいを適当な大きさに切って、ボウルにしょうゆ50cc、 酒50cc、おろしにんにく1かけ、生姜汁(にんにくと同量)、お肉を入れて30分漬け込みました。ビニール袋に小麦粉と片栗粉を半量ずつ入れてまぜあわせ、そこへお肉を入れてビニールをシャカシャカふってサラダ油で揚げました。
外はカラッと中はジューシー、味もしっかりついて上手にできたと思います。

おにぎりは先日の鮭のあらの残りを使いました。塩をふってグリルで焼いて身をほぐし、こねぎの小口切りと炊きたて土鍋ごはんと一緒にボウルで混ぜ合わせます。
手を水で濡らして、塩を少量手に取って、にぎにぎ。おにぎり用ののりを半分に切って下の方でおにぎりをはさんでできあがり♪

2
お弁当の定番、たこさんウィンナーです。
ウィンナーは8本入りだったので半分はたこさんに、半分は表面にななめに切り込みを入れてフライパンで焼きます。うずらの卵をゆで、爪楊枝でウインナー、卵の順に刺してできあがり♪たこさんは頭から楊枝をさすと、たこさんが玉乗りしているみたいになります☆
男の人っていくつになってもこういうの好きですね。こどもが来るかもしれないと聞いていたので作ったのですが、「ちゃんと足が8本だ〜」と意外に大人の方が喜んでました。めずらしいからかな?

5
きゅうりの辛み和え。
きゅうりはまな板で塩をふってごろごろしたあと包丁の面でたたき、乱切りに。
ボウルにごま油、酢、しょうゆ、豆板醤、きゅうりを入れてまぜあわせてできあがり♪
これはお漬け物の代わりにと思って作りましたが、ビールのつまみにあいました。

6
これも定番ですが出し巻き卵です。
卵4個、だし汁50cc、みりん小さじ2、砂糖大さじ2、うすくち醤油少々、塩少々をボウルでよく混ぜて、2回にわけて焼きました。
ちょっと甘めでお弁当にはこれくらいでもいいかな、という甘さです。
おウチで食べる時はもう少し甘さを押さえた方がいいと思いました。

34
ポテトサラダと枝豆。
じゃがいもは小さく切ってゆで、お湯を切ってつぶします(少し形が残るくらいに)。たまねぎのみじん切り、きゅうりのうす切りを塩でもんで水気を切って、ボウルにじゃがいも、ツナ缶と一緒に入れてマヨネーズ、塩コショウで味付けします。最後にちょっと黒こしょうを加えて味をひきしめてできあがり♪

彼から何人来るかわからないけど、全部で6−7人になるかもしれないと言われていたのでたくさん作りました。そんな人数のお弁当作ったことなかったのですが、結果的には大人4人と高校生の男の子1人の計5人で食べました。
量はちょうどいいか、ちょっと足りないくらいでした。
お弁当はあまるくらいがちょうどいいですよね〜。特に大勢の時は。
本当はもっと作る予定だったのですが、時間がなくてこの量になりました。
次はもっとたくさん作らなきゃ!

海1
ところで肝心のお天気がコレです。曇り空で時々雨がポツポツ・・・。
砂浜の人も少なく、浜茶屋もガランとしています。泳いでるこどもがいたので足をつけてみましたが、水はまだ冷たかったですぅ。
結局波が高いということでジェットスキーは中止。せっかくなので、とお弁当だけみんなで食べて解散になりました。
でも、砂浜で波の音を聞きながら風を感じて外で食べるお弁当はとてもおいしく感じました。近いうちにまたお誘いいただけそうなので、次はもっとたくさん作って行こうと思っています。


さてみなさん、今日は参議院議員選挙の投票日ですよぉ。
私はこれから行ってきます!まだのみなさんもお早めに☆
政治に参加しないで文句だけ言うのはいけませんからねぇ。
たった1票ですが、選挙って政治のことを考えるいい機会ですよね。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いしまーす♪
あらら、ランクダウンですぅ。ポチッと☆よろしく☆
PR

2007/07/29 15:33 | Comments(3) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わあー、おいしそうなお弁当! 私も食べたいです!!
私もお弁当には、鶏のから揚げはかかせません。
作り方も、なんとoliveさんと同じです。(私は、おろしにんにくは少なめで、しょうがは多めですが…。)
だしまきたまご、きれいにできていますね。
私は苦手で、うまくできたりできなかったり…。今度、この配合で試してみますね。
これは卵焼き器を使っていますか? それともフライパン?
たまごは一度裏ごししていますか?

ジェットスキーができなかったのは残念ですが、外で食べるお弁当はおいしいですね。
posted by セレンディピティURLat 2007/07/29 21:29 [ コメントを修正する ]
Re:無題
セレンディピティさんも鶏の唐揚げマストですか。ですよねぇ〜♪
私も彼もにんにく好きなので多めに入れちゃうんですよ。セレンディピティさんのようにしょうがを多くするともっとあっさり上品な味になりますよね。
だし巻卵は卵焼き器を使うようになってからうまく焼けるようになりました。(スーパーで売ってるすごい安いものですが)たまごの裏ごしはしてません。
卵を巻く時にうまく剥がれないと失敗するのでそこに気を使ってます。
失敗した時はキッチンペーパーの上でなんとか形作ってしまいますよ。
2007/07/30 12:47
美味しそう!海で食べるおにぎり大好きなんです~!
もう何年も海に行ってないからな~。
唐揚げ、我が家ではあまりやらないけど、私もほぼこの作り方です。
冷めても美味しいっていうのが唐揚げのいいところでしょうかね?
だし巻き卵は、お弁当の時は甘めが正解ですよね。
バランスよくいろんなものが揃って、でも定番がしっかり入って嬉しいお弁当ですね~。
次回のお弁当がまた楽しみで~す☆
posted by kappapoohURLat 2007/07/30 11:23 [ コメントを修正する ]
Re:いいな~♪お弁当!
ありがとうございま〜す♪
外で食べるおにぎりっておいしいですよね〜。空気のせいかな。
海は水着にならなくてもビーチでお弁当食べたり、ビールのんだりするだけでも楽しいですよね。(このビール飲んだりっていうのが一番すきっ!)ウチから近いのでよく行きます。
唐揚げは時々します。彼は毎日唐揚げでもいいって言ってるくらいだから(笑)。
だからお弁当に入ってないとたぶんすねちゃうと思います(笑)
次は何にしようかな〜。
2007/07/30 12:52
すごいなぁ~ 食いしん坊なわりにお弁当作って出掛けるってちょっと面倒ぉーって
思っちゃう私には「しんじられなぁ~い!」 彼さん、鼻高々だわね。
子供がいないからタコウィンナーも作った事ないです。ちゃんと8本にするのね!
遊び心がいいなぁ~ oliveさんのセンス、好きです♪
posted by ゆずURLat 2007/07/30 12:08 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お褒めの言葉嬉しいです♪
ゆずさんの意見、わかる、わかる。作る前ってちょっと面倒ですよね。
でも私たちは時々お弁当をもって出かけたりするんですよ。公園とか土手とか。
近所でも外でお弁当食べるのってなぜか美味しいし、楽しいんですよね。
男の人っていつまでもこどもみたいなところがあるから、ゆずさんのご主人もタコさんウィンナー
喜ぶと思いますよ^^。ウチの彼も他のおじさんもちょっとうれしそうでしたもん(笑)
2007/07/30 12:56

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<布海苔入りざるうどん | HOME | ダイエットモード突入!(坦々素麺)>>
忍者ブログ[PR]