忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 23:21 |
気分的に手抜き・居酒屋olive
月曜日の朝、携帯に父からメールが入りました。
「職場のPCの方にメールを送っておいたのでみてください」
えぇ?何?携帯のメールじゃだめってこと?重大な話かしら?何だろう?

職場に着くまでドキドキです。
早速メールを開いてみると・・・

「エクセルのグラフの直し方を教えてください」

はぁ?これだけぇ?
そんなことなら携帯メールでいいでしょ?何なんだぁー?!
と思いながらも、たいしたとことでなくてよかった、と胸をなで下ろしました。
直接教えた方が早い、と仕事の帰り実家によりました。

「あのもったいぶったメールは何だったの?すごいドキドキしちゃったよぉ」と聞いてみると、
早起きの父が朝5時くらいに携帯にメールをして私と妹から怒られたことがあるので、今回も朝早かったからPCにメールを入れた、一旦PCはoffにしたがその後別の用事でPCを立ち上げたので携帯にメールを追加しておいた(その時間は私も起きてる時間だったのです)、ということでした。
あーあ、心配して損したぁ。

そんなこんなで実家で長居をしてしまっていたら、そんな日に限って彼が早く帰宅。
翌日は火曜日だから今日は買い物したくない。母がもたせてくれたおかずもあるし、何作るかも何にも考えてなかったので居酒屋oliveにしてしまいました。



アボカドとスモークサーモンのクリームチーズ和え。
そのままズバリ。レシピもへったくれもありません(なげやりだなぁ)。
塩こしょうとレモン汁が入ってます。


ジャーマンポテト。
居酒屋らしいメニューでしょう?

レシピ:
1)じゃがいもは皮付きのまま縦に6-8等分してややかために茹でる。たまねぎはくし切りに、粗挽きソーセージは斜めに2つに切っておく。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを炒めて香りを出したらソーセージ、たまねぎを加えて炒める。少し遅れてじゃがいもとローズマリーも加えて炒める。
3)塩、黒こしょうで味をととのえてできあがり♪

いつもはローリエを使いますが、今回はベランダのローズマリーちゃんを使いました。じゃがいもとローズマリーって相性いいですよね。



うずらの串焼き。
うずらの水煮を97円均一で買ってあったので2つずつ爪楊枝に刺して網で焼きました。
七味マヨネーズを添えて。
盛りつけのバランスが悪いのは気にしないでください。



秋刀魚の梅巻きフライ。
実家の母がもたせてくれました。
開いた秋刀魚に大葉と梅をのせて頭側から尾側にくるくると巻いて爪楊枝を刺してとめ、フライにしたみたいです。
青魚と梅の組み合わせ、私は大好き!切った断面もきれいですね。

この他にひじきの煮物ももたせてくれました。
母のひじきの煮物は薄味で、私が作るのよりおいしかったです。
写真撮るの忘れちゃいました。


いつもの居酒屋oliveは飲みながら作って、少しずつできたてのお料理を出すのですが、今回は急遽開店だったのでやる気もあまりなく、一気に全部テーブルに並べました。
ついでに〆も何も考えてなかったので彼に考えてもらいました(なげやりだなぁ)


エビとニラの焼きビーフン。
ねぎも入ってます。味付きのビーフンだから塩こしょうするだけでOK☆
この日は最後まで手抜きの居酒屋oliveなのでした〜。







にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
 ひゃーランクダウン!クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/10/26 15:57 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ちょっとOliveさま!これのどこが手抜きなのぉ~? 充分手が掛かってるじゃない!
一般的に「手抜き」の定義は「出来合いのお総菜を買って来る」って言う事じゃない?
特にoliveさんとかKappapoohさんとか(アタシとか)、滅多にそういう事しない人にとっては罪悪感すら覚えますよね。
これだけ作って「気分的に手抜き」って思っちゃうのは日頃どんだけぇ~ちゃんと作っているかというアカシですね♪
お母様のサンマのお料理もとっても手が込んでますね~
お母様がお料理お得意だからoliveさんもなのね。蛙の子はカエルですね☆
posted by ゆずURLat 2007/10/26 17:24 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あぁ、そう言われるかなぁと思って「気分的に」ってつけたんですけどね。
確かにお料理だけみると別に手抜きじゃなさそうですよね。
ビーフンがパスタだったら手抜き感もうすれたかも・・・。
ゆずさんに言われてわかったけど、母が作った2品を出したことが私的に「手抜き」感が強かったんじゃないかしら。とにかくやる気がなかったんですよ、たぶん。さすがに母の作ったものだからお惣菜を出す罪悪感はない(というか、お惣菜は彼と一緒に買ったものでないと出せない、小心者の私)ですけどね。
だから「気分的に手抜き」なんです、きっと。
2007/10/26 17:39
最初のお父様とのやり取りを読んで、微笑ましく思いました♪ かわいいお父様ですね。
私は、両実家とも離れて住んでいることもあって、早朝や真夜中に電話が鳴ると、何かあったんじゃないか…と心の底からドキッとします。
そんな時にかぎってセールスだったりするので、ものすごく腹が立つんですけれどね。

ゆずさんもおっしゃっていますが、ちっとも手抜きじゃないですよ。どれもおいしそう♪
お母様のサンマは、ほんとうに手の込んだおいしそうなお料理ですね。さすがはoliveさんのお母様ですね。
今日は、oliveさんのてんてこまい(?)の様子が、文章からも伝わってきました♪
posted by セレンディピティURLat 2007/10/27 00:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
実家は車で20分くらいの距離なのですが、近いから逆になかなか行かないんですよね。
たまには顔見せなきゃとは思ってるので、ちょうどよかったかもしれません。
うちの母、料理は上手なのですが好きじゃないんです。父がグルメなので鍛えられたそうでう。
私の料理好きはたぶん父似なんですよ。父もよく料理しますから。
2007/10/27 21:23
こんにちは。
oliveさんのところ、まだローズマリー、健在なんですね、うらやましい。
うちは数週間前にハーブしょげてたので全て処分してしまいました(ミントをのぞいて)。
ジャーマンポテト、こういうのはビールの時は絶対欲しい一品ですよね~。
お母様作の秋刀魚の梅巻きフライ、と~っても美味しそう!!
凝ってますね。
posted by reikoURLat 2007/10/27 07:51 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あら、reikoさんのところはハーブ終了ですか。
日本も寒くなってきてバジルはかなりしおれ気味ですが、ローズマリーはまだまだ元気ですよ。
ジャーマンポテトも生のハーブを使うと香りがぐっとよくなりますね。
そうそう、ソーセージも使ったからビールに最高です☆
2007/10/27 21:28
実家から、特に父親から連絡あるとドキッとしますよね~。何事もなくってよかったです^^。
気分的に手抜きってよくわかります!あまり下ごしらえもなく、ある材料をあ合わせただけだったり、炒めただけのものって、見た目や味にかかわらず、手抜きの感じがしちゃいますものね。
でも彼はちっともそんなこと思ってないはず^^。
それにしても、手抜きって言われる料理、私の感覚とホント似てるかも~☆
いつも思うんですけど、なんか食の好みが近いって思うのはやっぱり酒飲みだから??
お母さまの秋刀魚、私もこうやって作ろうと思ってたところで、コレ見てますます作りたく(食べたく)なりました~!
いいなぁ~、お母さまがこういうの作ってくれるなんて!
posted by kappapoohURLat 2007/10/27 09:18 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あ〜、わかってくれますぅ?嬉しいわぁ。
そうなの、そうなの。下ごしらえもなく、買い物もせず、炒めただけ、まさにそうなのです。
実際これだけだせば十分だろうって私も思うんですけどね。やっぱり気分の問題ですよね。
実はアボカドとスモークサーモンのお料理はKappapoohさんを想像しながら作ったんです。確かこんな感じのお料理あったような、なくてもこんな感じで作るかな〜って重いながら。
秋刀魚のお料理は私はよくイワシでやるんです。ロールにしないで開いたおなかを半分に閉じるやり方なんですけどね。でもこうやった方が見た目がいいな、と思いました。Kappapoohさんのも楽しみにしてますね♪
2007/10/27 21:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏と舞茸のクリームパスタ | HOME | 豚の角煮>>
忍者ブログ[PR]