忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:52 |
チキンドリア
最近、クリームとかチーズとか、本来私が好んで食べないものが食べたくなります。(注:妊娠しているわけではありません)
先日もグラタンが食べたくなって、ごはんも余っていたのでドリアを作ってみました。
ひとりごはんです。


レシピ:
1)フライパンにオリーブオイル、一口大に切って塩こしょうした鶏胸肉、たまねぎスライス、舞茸を炒めて塩こしょうで味をととのえる。
2)別のフライパンにバターを溶かして、小麦粉を加えて炒め、牛乳を少しずつ加えながらのばしてホワイトソースを作る。
3)ホワイトソースの半分とチンしたごはんを1)に加えてまぜあわせる。(火はとめて)
4)バターを薄くぬった耐熱容器に3)を入れて、上からホワイトソースの残りを加え、とろけるチーズをパラパラと加えて220℃のオーブンで10分焼いてできあがり♪

またか、とお思いでしょうが彩りにバジルをのせてみました。
(だって減らないのよぉ〜。それに1枚のせるとパッと映えるのよぉ〜。←心の叫び)
素敵なグラタン皿が欲しくてずっと探してますが、なかなか「これっ!」というものに出会えません。
平たいお皿の方が火の通りもいいし、食べやすいのもわかってるんだけどうちにないのでいつものサラダボールで作りました。
やっぱりグラタン皿欲しいなぁ。



熱々をいただきま〜す♪
うーん、この味です!おいしい☆
うちでドリアを作ることは滅多にない(もしかして初めて作ったかも)のですが、なかなか簡単にできました。
やっぱりやる気が大切ですね。気が向いたらまたつくろぉっと。





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2007/10/30 14:50 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こうやって目の当たりにするとドリアも魅力的~ ボリュームもあるしランチにはピッタリですね。 
ウチもいつも余りご飯が冷蔵庫にあるから一人の時に作ってみようかしらん。
注意書きに一人で大爆笑! 確か妊娠すると味覚が変わるって言いますよね。
ホントにぃ~? 大丈夫ぅ~? (なんて、茶化してみました~♪)
posted by ゆずURLat 2007/10/30 16:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
注意書き、書かないとゆずさんに突っ込まれそうだったんだもん!(笑)
書いてて「妊婦みたい」って思ったんです。心配ご無用です(キッパリ)
ドリア、ボリュームありました〜。これ晩ご飯です^^。
2007/10/31 14:16
グラタンは時々作るのですが、ドリアはほとんど作りません。
先日ゆずさんのところにも書きましたが、たぶんは母があまりドリアを作らなかったからだと思います。
でも、ボリュームたっぷりで、おいしそう♪ チーズの焦げ目もきれいです。
このサラダボールは耐熱性なんですね。
気に入った食器は、一目見て「これ!」と決まりますね。
いいグラタン皿が見つかるといいですね♪
posted by セレンディピティURLat 2007/10/31 00:06 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ドリアって何となく子供の食べ物って感じがしませんか?
うちの母もグラタンは作ってくれたけど、ドリアは外で食べるものでした。
グラタンよりホワイトソースも少なくていいし、具も少ないから意外とグラタンより簡単ですよ。
ホントに早くグラタン皿欲しいです!
2007/10/31 14:19
ゆずさんのところでグラタン見て、ここでドリア見て、今の私の気持ちはそのモード一色です!
美味しそう~☆
今日の一人ランチはドリアかな~??
私も、ちょっと前にグラタン皿探してたんですよ~。
妥協して買ったらなんか気に入らなくってあまり使わなくって。
今は楕円のカレー皿みたいなので代用しています。
食器は長く使えるお気に入りを妥協しないで買うのが一番ですね。
それまでは代用でもかまわないかな?だってどんどん増えちゃいますもんね^^;。
posted by kappapoohURLat 2007/10/31 09:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
わかりますぅ、そういうモード!
パスタとかこういうのってひとりランチにいいですよね。
Kappapoohさんは素敵なグラタン皿持ってるかなぁと思ってました。
やっぱり妥協して買うと使わなくなるんですね。
気に入ったのが見つかるまで我慢しまーす。
2007/10/31 14:21
こんにちは。
ドリア、とっても美味しそうにできてますね。
焦げ目がいい感じ!!
私もグラタン皿、欲しいと思ってるんですよ。
今時々使う耐熱ものはボウル型でちょっと大きすぎるんですよね~。
ひそかにねらってるものはあるのですが、なかなか買う踏ん切りがつかなくて。。。
バジル、緑色が映えますよね♪
posted by reikoURLat 2007/10/31 11:03 [ コメントを修正する ]
Re:無題
reikoさんも?狙ってるのがあるなら買っちゃえ〜!
私はそれすら見つかってないんですよ。
でもなんとなく買う踏ん切りがつかないってわかります。私の場合ブレンダーがそれです。
いつも買おう買おうと思ってるのにね。
2007/10/31 14:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ポルチーニ茸のリゾット | HOME | 羽根つき餃子と味玉>>
忍者ブログ[PR]