忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 14:36 |
ブロッコリーと挽肉のハーブパスタ
昨日の夜のひとりごはんです。
買い物するのも面倒だし、お家にあるものだけで作ろうと思ってパスタにしました。
このパスタ、ちょっと珍しいレシピだけどとってもおいしいんです。



レシピ:
1)フライパンにオリーブオイル、にんにくの粗みじん、赤唐辛子を切ったものを弱火でじっくり炒め、香りを出す。
2)挽肉、ローズマリー(茎から葉をとったもの)、タイム、ミックスハーブ、塩こしょうを加えてよく炒める。
3)パスタのゆで汁でゆでたブロッコリー、ゆで汁を加え乳化させる。
4)ゆでたてパスタを加え、まぜあわせてできあがり♪

今回は生のローズマリーがあったので葉だけをもぎとって使いましたが、乾燥のものでももちろんかまいません。
本当はセージが欲しかったんだけどなかったのでタイムやミックスハーブなどうちにあったものを使いました。
他のハーブでもいいと思いますよ。
ハーブの複雑な香りが挽肉とよく絡んでおいしい☆
ハーブさえあれば手軽な材料でできるのでぜひおためしくださいね。



かぶとベーコンのスープ。
以前はじけ猫さんがかぶとベーコンを使ったサラダを作っていて、それを見て思いついたレシピが2つありました。
そのうちの1つがこのスープ。もう1つは思い出せないんですよぉ。何だったっけ??

レシピ:
1)ル・クルーゼにオリーブオイルをあたため、ベーコン(2cm幅に切ったもの)をじっくり炒める。
2)くし切りにしたかぶ、かぶの葉のみじん切り、セロリの葉のみじん切りも加えて炒めたら水を入れ沸騰させる。
3)あくを取って火を弱め、コンソメ、塩こしょうで味をととのえてかぶに火が通ったらできあがり♪


時間がたってしまったので葉の緑色がくすんでいますが、できたては鮮やかな緑とかぶの白とベーコンのピンクがとってもきれいなスープでした。お見せできなくて残念。セロリの葉が入ることで香りがとってもよくなりました。



昨日はたまっていた洗濯物をたたみ(洗濯はしてあったんだけど、たたんでなかったんですぅ)、新たに洗濯をし、掃除機をかけました。そして今年の夏1度も着なかったTシャツ類4枚を捨てる決意をしました。もう何年も着ていて色もあせたり、シミがついていたりしてたんだけどけっこう気に入っていたので捨てられずにいたものです。掃除の手始めは「捨てる!」ことからだそうなので小さなところからやっていきたいな、と思っています。ただし捨てる決意はしたけど捨てていません。どうせ捨てるならぞうきんがわりに使ってから捨てようと思って。捨てることは必要だけど、ものは大切に使わないとね☆(だから捨てられないのか?!)

 ←この本を読んでいます。






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。





PR

2007/11/05 15:46 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ほぉ~ 挽肉でミートソースじゃないパスタですか?! 珍しい&美味しそう~ 簡単だしいいですね、これ。
oliveさん!私も同じよぉ~ もう着ないTシャツたくさんあります。
先日思い切って小さく切って洗面台をさっと拭くのに使っています。
着ない洋服を占領しているスペースが無駄だっていう事は分かってるんですけどねぇ~
私も年末に向けて積極的に「捨てる」行動に出ています!
posted by ゆずURLat 2007/11/05 18:06 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ね、珍しいでしょう?でも目から鱗でとってもおいしいんですよ。
ポイントはハーブをたっぷり使うことですね。
着ない洋服って処分をためらっちゃいますよね〜。いつか着るかもって。
捨てる勇気も大切ですね☆
2007/11/06 15:23
私の持っている本にも、ひき肉となすのミートソースじゃないパスタがのっていて、実は気になっていたのですが、
oliveさんのパスタを見て、ますます作りたくなってしまいました。
ミートソースの作り置きがない時もできますし、塩味とハーブの風味でおいしくいただけそうですね♪
カブとベーコンのスープも、今の季節にぴったりですね。
私もなかなか捨てられないタチです。そのせいで、家の中で使わないものがあふれかえっています。
お引越しとか何かきっかけがあると、わりとふっきれるのですが…。

oliveさんのポルチーニ茸のリゾットの記事を参照させていただきました。どうぞご了承ください♪
posted by セレンディピティURLat 2007/11/06 06:14 [ コメントを修正する ]
Re:無題
セレンディピティさん、その本のパスタ作ってください!
これはホントに簡単でおいしいですよ。
セレンディピティさんもお掃除が苦手とおっしゃってましたね。きっと私も含めてそういう人はものがあふれかえるタチなんでしょうね。私のいざ、やろう!と決めるとけっこう捨てられます。というか、家の中のゴミの多さに驚きます(笑)。
2007/11/06 15:25
こんにちは。
ひき肉のパスタ、美味しそうですね~。
こういう家にいつもあるような材料で出来るパスタレシピは必須です!
先日私もイタリアンソーセージ(要はいろいろなハーブやスパイスがすでに入っているひき肉です)と缶詰のコーンでパスタを作りましたが、トマトソースを入れなくても美味しくって。
oliveさんのこのパスタを見て急に思い出してしまった。

ものを捨てるのに限っては、私は結構さばさばと出来るほうかもしれません。
服や家具等、寄付したり、インターネットで売ったりしてますよ~。
posted by reikoURLat 2007/11/06 07:28 [ コメントを修正する ]
Re:無題
実はこのパスタ、reikoさんの反応がよさそうだなぁ、なんて思ってたんです。
こういうのお好きですよね?
reikoさんは捨てるのが得意ということはきっと片付けるの得意なんですね。
捨てるだけでなくちゃんと再利用にまわすところがいいですね。
ネットで売る、というのはどうもこわくてできない私です。
2007/11/06 15:29
Olive姐さん、紹介ありがとう~☆
前回はサラダだったけど、
うちも昨夜はコンサバにスープ煮にしたわ♪
これからジャンジャン出回るし、安くなる食材だから
嬉しい。
さてさて。パスタ食いのあたしにはごっくんレシピ☆
ハーブが利いていて、とっても美味そう~!
挽肉だけど、ミートソースじゃないところが憎いねえ。
うちも、旦那の分と合わせると着なくなった服類が多いんだ・・・。
そのシーズンに着なかったものって、次のシーズンも着ないらしいので、やっぱり始末しなきゃなあ。
posted by はじけ猫URLat 2007/11/06 08:22 [ コメントを修正する ]
Re:蕪は旬だ!
こちらこそ、いいヒントをありがとうございます。
もう1つの方がオリジナリティのあるレシピだったんだけどまったくもって思い出せない(汗)
パスタはそうなの、ハーブがポイントなんですよぉ。ワインにあうわよ〜。
ミートソースよりはるかに簡単に短時間でできちゃうしね。
衣類は毎年必ず買うからどんどんたまる一方ですよね。うちの彼のTシャツといったらどこにも収まりきらないほどありますよ〜。いいかげん捨ててくれ、と言いたいくらいです。
2007/11/06 15:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぼっちゃんかぼちゃのカレー炒め | HOME | Wつなのオムレツ>>
忍者ブログ[PR]