忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 00:32 |
長芋ときのこのバターしょうゆ炒め
最近メタボ疑惑が一層強くなってきた彼。
やせなきゃな〜と思っていたらしいのですが、飲み会が続いたり、私がたくさん作ったりするのでダイエットの道は険しいのです。(というか、本人にやる気がない)
ところが職場検診で尿酸値が高かったことをきっかけに「家でビールを飲むのをやめよう」と言い出しました。
それはメタボ君にはいいことだ、と思うけど私にとってはちとつらい…。
「oliveは飲んでいいよ。でもごはんにあうおかずを作ってね」
・・・うーん。そうは言ってもねぇ。
とりあえず彼のいない日にひとりでビールを飲み、彼とごはんを食べる時はごはんに合うような料理を心がけるようにすることにしました。



そんなわけでザ・和食。これは月曜日の晩ご飯です。メニューはコチラ↓

 *サバの干物
 *長芋ときのこのバター醤油炒め
 *のっぺ
 *もやしと小松菜のおひたし
 *いくらのしょうゆ漬け
 *かぶとベーコンのスープ(の残り)
 *かぶと豆腐のお味噌汁 
 *土鍋ごはん



サバの干物は母からの差し入れです。
詳しいことは聞いてないのですが、わざわざ買ったみたいで、食べてみたらとってもおいしい!
干物だからさぁっと焼いて焼きすぎないように、という母の言葉に従って軽く焼いたのですが、油が載っていて、干物ならではの風味もある!けっこう油が強かったので半分でちょうどよかったです。

右側は「長芋ときのこのバターしょうゆ炒め」レシピブログ本から。
レシピはその名の通りです。
Oisixのヒラタケしめじがあったので使ってみました。



これもOisixのもやしと小松菜です。めんつゆで簡単に。

いくらのしょうゆ漬けは母の手作り。
ちょっと塩気が足りなかったので醤油を足してまた後日食べたいと思います(まだたっぷりあるので)。

いつまで続くかわかりませんが、ごはんに合うおかず、しばらくがんばってみようと思います。(できるかな?!)




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
ちょこっとランクダウン!クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/11/08 16:35 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

彼さん、一大決心ですね! 偉いわ~
ウチのオットも晩酌にビールやめてから一年以上になりますよ。
今はホッピーの焼酎割り(あれ?焼酎のホッピー割りか?)を大きなグラスに1杯で我慢してます。
特別な事があるとビールを嬉しそうに飲みます。
確かに彼さんがやめてるのにoliveさんがグビグビではちと可愛そうぉ?
ご飯に合うオカズってやっぱり和食に傾きますよね♪
サバがホント美味しそう! そちらは干物でも飛び切り美味しいんでしょうね♪
posted by ゆずURLat 2007/11/08 17:30 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ご主人えらいですね〜。
うちの彼は外で飲む機会も多いので(かなり飲むんです)どこまで効果あるかわかりませんが、せっかく決心してくれたのだから応援しようと思います。
やっぱりご飯に合うオカズって和食になっちゃいますよね。私はつまみになるおかずが好きなんですけど(笑)
新潟は干物より生魚や焼き魚をよく食べるので干物がおいしい、というわけではないんです。
でもこのサバの干物はおいしかったです。干物は太平洋側の方がおいしい気がします。
2007/11/09 15:50
どれも体に優しそうなお料理ですね。
ビールはおいしいのでなかなかやめられませんね。
人間ドックを受けた後、我が家もビールは週末だけにしていましたが、1ヶ月も続かなかったかな…。
鯖の干物、初めて聞きましたが、おいしそうですね。
お母様のいくらのしょうゆ漬け、作り方に何かコツがあるのでしょうね。食べてみたいなあ。
posted by セレンディピティURLat 2007/11/09 01:40 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あらら、セレンディピティ家は1ヶ月もちませんでしたか。
うちは私は「飲もう!」っていいそうで…。
いっそ買わなきゃいいと思うんですけど、冷蔵庫にビールがいっぱい入ってないと不安になるんですよね(笑)
私も鯖の干物は初めて食べましたがとってもおいしかったです。
母のいくらのしょうゆ漬けはたぶんコツとかないと思います(笑)。
お酒と醤油で漬けただけじゃないかなぁ。
2007/11/09 15:52
和食の食卓~!
野菜が多いから体に良さそう。そしてとてもおいしそう。
ビール、控えるのつらそう、彼氏さん、がんばって!

サバの干物、とてもおいしそうです。
脂がのっているサバを干物・・・ご飯もいいけどお酒が欲しくなりますね。
posted by 風見鶏URLat 2007/11/09 15:47 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。
こうやって和食の食卓をみると、和食って体にいいんだなぁって思いますね。
欧米人に肥満が多いのも納得です。
ビール、控えるのがつらいのは彼よりも私の方なんです!
彼はおかずがごはんにあえばごはんでもOK、私は何もなくても飲みたい派なので^^;。
サバの干物は油がかなりのっていたのでビールよりごはん!でした。
2007/11/09 16:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たこさんウィンナー、ブラジル上陸?! | HOME | のっぺ>>
忍者ブログ[PR]