忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 22:35 |
大根と豚バラの甘味噌煮
3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私は珍しく3連休をまるまるいただいて、充実した3日間になりました。
映画を見たり、家族と食事したり、温泉にいったり。
出ずっぱりだったので、家のことはまったくできませんでしたけどね…ハハハ。

さて、今回は母がよく作ってくれた煮物を作ってみました。
といってもレシピは聞いたことなくて、なんとなくこんな感じかなぁと考えながら作ったらうまく再現できました〜。


大根と豚バラの甘味噌煮。
レシピ:
1)大根は2cmくらいの輪切りにして、面取りして米のとぎ汁で下ゆでする。
2)こんにゃくは軽く下ゆでして三角に切る。三枚肉は適当な大きさに切る。
3)鍋にサラダ油をあたため、三枚肉を炒める。大根、こんにゃくを加え、ひとまぜしたらひたひたになるくらいの水を入れ沸騰させる。
4)あくを取って弱火にし、蓋をして煮る。火が通ったら砂糖、酒、味噌、みりんで味付けし、さらに煮込む。
5)汁気がなくなったらできあがり♪

ちょっと甘めに味付けするのがポイントです。
見た目はきれいじゃないけど、これがなんともおいしいんですよね〜。
「こんな感じかな」と思いながら作ったら「これ、これ!」という味に出来上がって嬉しかった〜♪
すりごまやねりごまを入れたり、おろしにんにくを入れたりしてもおいしいと思いましたが、
ここはあえて母の味付けを忠実に再現してみました。



かぶとにんじんの温サラダ。
レシピ:
1)かぶはくし切り、にんじんは小さめの乱切り、青梗菜は1枚ずつにしておく。
2)にんじん、かぶ、青梗菜の順にゆでる。(それぞれ歯ごたえが残る程度に軽くゆでる)
3)しょうゆ、酢、ごま油を混ぜ合わせドレッシングをつくり、お皿に盛った野菜にかけ、さいごに削り節をふりかけてできあがり♪

かぶもにんじんもあえて固めにゆでます。かぶはさっとでいいのですが、にんじんは少し歯ごたえが残る程度が最適。
今回はOisixのにんじんだったので素材を生かした調理法にしてみました。



麻婆なす。
買ってきてあった茄子を使ってなかったので大好きな麻婆茄子にしました。
レシピ:
1)なすは乱切りにしてあく抜きをし、水気を拭いて素揚げする。
2)フライパンにごま油、にんにくのみじんぎり、しょうがのみじんぎり、ねぎのみじんぎりを炒めて、豚挽肉を加えて炒める。
3)豆板醤も加えてさらに炒め、酒、テンメンジャン、しょうゆで味付け。
4)なすと5cmくらいに切ったニラを加えてできあがり♪

食欲をそそる1品です。
ごはんがすすむぅ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/11/26 17:36 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お久しぶりです。そういえば、日本も3連休だったのですね。
充実したお休みをすごせたようで、よかったですね。

大根と豚バラ肉の甘味噌煮、今こういうのがとってもとっても食べたい気分です。
見た目も薄味風で、上品な仕上がりですね。
以前の「のっぺ」の時も思ったのですが、新潟の方は煮物も薄く仕上げるのですね。
関東・東北は、わりとおしょうゆの色をしっかりつけるような気がするので…。
お母様のお味を大切に受け継がれるoliveさん、とてもすてきです。
posted by セレンディピティURLat 2007/11/27 06:19 [ コメントを修正する ]
Re:無題
セレンディピティさん、お帰りなさい。
大根と豚バラ肉の甘味噌煮は見た目の割に味はしっかりしてるかも。
醤油のような濃い味付けではないんですが、甘い味噌味が少しこってり感を出しています。
のっぺは本当にあっさり味ですけどね。
確かに言われてみれば新潟のお料理は色が薄いかも。素材のおいしさを重視しているのかしら。
最後の一行、嬉しかったです♪
2007/11/27 13:35
充実の三連休ですね!♪
私は外食とDVD鑑賞会でした(^^;

お母様のお料理を再現されるなんてすごい!
作り方を聞かなくても忠実に再現できるのは長年親しんだ味だからでしょうか。
家庭の味を受け継いでいくのって素敵だなって思います。
野菜がたくさんの食卓で健康的です~。
やっぱりおいしい野菜を取り寄せするといいですね。
作る楽しみもありますし、体にもいいですもの。
応援ぽち☆しまーす♪
posted by 風見鶏URLat 2007/11/27 14:49 [ コメントを修正する ]
Re:無題
母の料理を再現できたのは舌が味を覚えていてくれたってことだと思います。
レシピが簡単だったっていうのもあると思いますけど(笑)
たいしたお料理じゃなくても自分にとって慣れ親しんだ味というのはいつまでたってもおいしく感じるものですよね。
野菜中心の食卓にも慣れてきました〜^^。
おいしい野菜のお取り寄せは楽しいですね。私もはやくミレー頼みたいです!
私は食べる楽しみより作る楽しみの方が大きいかも。
いつも応援ぽち☆ありがとうございます♪
2007/11/27 17:33
数日前に酒粕で煮込んだ大根のお料理を見たけど似てますよぉ~
それも甘味がある煮物になってたし。 大根またあるゆず家なのでいいかも!
毎度同じコメントで申し訳ないけどOliveさんのマーボ茄子美味しそうで大好き♪
いつも茄子を縦に切る私なのでこれ見るたびに次は横に切るぞぉ~って
思うのに作る頃にはまた忘れちゃうのよね・・・
posted by ゆずURLat 2007/11/27 17:07 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も大根を消費したくてこの煮物を作ったんです。
大根は色々食べ方があるけど、体を温めてくれる根菜だから温かくして食べたいなぁと思って。
今回麻婆なすをアップするにあたって「ゆずさんがいつもほめてくれるのよね〜♪」と思いながらアップしたんです^^。ありがとうございます♪
野菜の切り方ひとつで同じ味付けでもお料理の印象が変わりますよね。
私も時々縦に切ったりしますよ。
2007/11/27 17:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<琥珀ヱビスとズッキーニ炒め | HOME | キムチ炒め・和香り一味唐辛子入り>>
忍者ブログ[PR]