忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 15:05 |
琥珀ヱビスとズッキーニ炒め

私がヱビス党であることはご存知かと思いますが、先日期間限定の「琥珀ヱビス」が1年ぶりに発売になりました。
去年も琥珀ヱビスについて書いたことがありますが、最初の感想は「なんだか味がうすい」だったんです。
ところが今回一口飲んでみると、うーん、なかなか濃厚な香りもしっかりしたお味でした。
去年の最初の6缶は何だったんだろう。不良品だったのかしら…。
今年はしっかり味わいたいと思います。




そんなヱビスにあわせてつくったおつまみは「ズッキーニ炒め」です。
ピーラーでうすくしたズッキーニをオリーブオイルで炒めて塩こしょうだけで味つけたシンプルな1品。
ハーブをわけてくれた友人がズッキーニはこうして食べるのが一番旨い!と豪語していたので作ってみました。
確かにシンプルなんだけど、味のないズッキーニにオリーブオイルがしみ込んでおいしいです。
あっという間に1本食べてしまいますね。



ゆずさんのお料理をヒントに「アボカドとささみのチーズ焼き」
ずじをとったささみを適当な大きさに切って、やはり適当な大きさに切ったアボカドと一緒にお皿にパラパラと並べて塩こしょうで味付け。クリームチーズととろけるチーズをパラパラとのせてオーブンで焼いただけです。
味がややぼけてしまった印象だったのでハバネロ入りの和香り一味唐辛子をかけました。



豚肉となす、ねぎをごま油で炒め、酒、しょうゆで味付け。最後にこれも和香り一味唐辛子をかけてみました。
こういう味はビールにあいますよね〜。
こういう食事はもちろん1人の時です。手抜き感漂ってますね〜(笑)


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪



それにしても女性は「限定もの」に弱いですよね。
ついつい買ってしまいます…。
私の持ってるバッグの中にも「伊勢丹限定の柄」とか「裏地が期間限定」とかいうのがあります。
それぞれ気に入って買ったんですけど、私って「限定」に弱いな〜とつくづく思いました。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/11/27 18:02 | Comments(5) | TrackBack() | お酒

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

アボガドとささみチーズがいいですね。
posted by あかまるURLat 2007/11/27 18:38 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。
アボカド、なかなか私らしいアレンジができなくて試行錯誤中なんです。
2007/11/28 20:32
琥珀エビス、私も去年飲みましたけどoliveさんと同じく「なんかうすい?やっぱ定番のがおいしいな」と思った記憶があります。
去年のから改良したのかも?私も近々試してみます。

ズッキーニ、私はおいしっくすのお試しセットに入っていたのしか調理したことがなくって、食べたいと思いながら食べずにいるんですよ。近くのスーパー、ズッキーニが1本298円とかするんです・・・高くないですか?
もう少し安くならないと買えないよ~と泣く泣くあきらめてます。
ズッキーニは輪切りにして火を通すという印象が強いので、このスライスしたものはどんな食感?!ととっても気になってます。

ところで限定物、私もものすごーく弱いです。
限定とか「残りひとつ」とか。
迷って最終的には買ってしまいます・・・
posted by 風見鶏URLat 2007/11/27 19:18 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あ!風見鶏さんも?そうですよね〜。去年の最初の方は薄かったんです。
で、2回目に買ったのはわりとしっかりしたお味で今回のはもっとしっかりしてました。
改良したのかもしれないですね。
風見鶏さんも飲まれたら感想を教えてくださいね。
ズッキーニ、1本298円は高いです。その値段なら当然手が出ませんね。
私は火曜恒例の97円均一で97円になってる時を狙って買ってます。ちなみに今日は198円で売ってました。私は150円以上するときは買いませんよ(笑)。風見鶏さんのお近くでも安く売ってたらいいのにね。ピーラースライスのズッキーニぜひお試しいただきたいです。輪切りの食感と全然違いますよ。

あ〜、残りひとつも弱いですね(笑)。女性はこういうのに弱いから仕方ないか(笑)
2007/11/28 20:36
期間限定、私も弱いです。
琥珀ヱビスは、今だけといっても、毎年出るんですね。
これなら安心。私もいつか飲めるかも…。

ズッキーニをピーラーで薄くしたオリーブ油炒め、
これはアメリカのレストランの付け合せなんかにもよくあります。
私はダイスにカットしたり、輪切りにすることが多いですが、
これも是非試してみます。ちょうど今日、ズッキーニを買ってきたところです♪
posted by セレンディピティURLat 2007/11/28 07:45 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ズッキーニのこういう食べ方もそちらではポピュラーなんですね。
厚みがないので食感が違っておもしろいな、と思いました。
最近ピーラー使いにはまってるんです。
期間限定、セレンディピティさんも?やっぱりそうですよね〜。
ボジョレーとかもいい例ですよね。もっとおいしいワインはあるのに、解禁した今だから、ってみんな騒いじゃって。といいながら今日ようやくボジョレーヌーボー買ってきました(笑)。セレンディピティさんがご紹介されていたのと同じものですよ^^。
2007/11/28 20:39
またまたゆずブログからリンク、ありがとうございます。
最初画像を見た時、ピザかと思ったの! 
和の一味唐辛子はいいアイディアですね。タバスコみたいにね。
これにヒントを頂いて今度はアボカドのピザを作ってみようかしら。
春巻きの皮では薄くて無理かしらね? Oliveさん、作ってみて!
posted by ゆずURLat 2007/11/28 17:47 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あ、ピザねぇ〜、なるほど。
うん、ピザはおいしそうですね^^。
でも春巻きの皮だと重くて破れちゃうかも…。ゆずさんこそレッツトライ!
タバスコは酸味があるけど、この一味は香りが強くて味は変わらないんですよね。
でもピザならタバスコの方があうかしら?
2007/11/28 20:41
私、意外に思われるかもしれませんが最近はしっかりとした濃厚なビールがあまり飲めないんですよ。
昔は私もエビス党だったんですが・・。量を飲むようになってから軽いほうを好むようになってしまいました。
でも、これ飲んでみようかな~。

ズッキーニをピーラーで、私もよくやります。
炒めても形が崩れないし、何かを巻いたりもしちゃいますが、シンプルな食べ方がズッキーニはいいですよね♪

oliveさんのピーラー使い、これまた注目してました^^。
そして、サラダのバリエーションがますます増えてますよね。
↓のかぶの温サラダも美味しそうです☆
posted by kappapoohURLat 2007/11/29 02:22 [ コメントを修正する ]
Re:無題
Kappapoohさんはたくさん飲むからうすいビールの方がいいかもしれませんね。
私も最近はヱビスのなかでも比較的軽いHOPを飲むことが多いです。今は3種類完備ですが(笑)
結局定番に戻っちゃうけど限定のビールもお試しで飲むにはおもしろくていいですよね。
ピーラーズッキーニ、何かを巻くっていうのいいですね!私も何かやってみよう。
いつも素敵なアイディアをありがとうございます♪
サラダ、注目してくださってありがとうございます。そういえば同じサラダってあんまり作らないかも。
2007/11/29 18:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<台湾風(?)鍋 | HOME | 大根と豚バラの甘味噌煮>>
忍者ブログ[PR]