忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 21:09 |
台湾風(?)鍋
実は日曜日からとても忙しく、また嫌なことが続いてかなりストレスが溜まっていました。
ささいなことで落ち込んだり、すべてがうまくいかないと感じたり。
彼も風邪をひいてしまって元気がないから愚痴も言えず、1人で抱え込むとなおブルーになり、まさに踏んだり蹴ったりの数日間でした。
ところがひとつ問題が解決したらすっと風通しがよくなったようで、物事が少しずつ前進していることを実感するとともに心が軽くなっていくのを感じました。
こんなブルーになったのは本当に久しぶりで、気持ちを平穏に保つというのは大切なことだな〜とあらためて思いました。


さて先週の話ですが、冷蔵庫の水菜を使って鍋でもしたいな〜と考えていたら、ちょうどKappapoohさんのところで「タイ風寄せ鍋」というのを見つけて、翌日早速作ってみました。



材料はおうちにある野菜としゃぶしゃぶ用の豚肉。
野菜はねぎ、しめじ、水菜、大根(いちょう切りとピーラーうす切りを用意しました)、にら。全部冷蔵庫にあったものです。
お肉は「朝日豚」というやわらかくておいしいお肉です。
明太子鍋で使ったときとってもおいしかったので今回もセレクト。



鍋に水、鶏がラスープ、ごま油を入れて…。
野菜を煮ながらお肉をしゃぶしゃぶ。


溶き卵とタレ(おろしにんにく、おろししょうが、しょうゆ、酢、ねぎのみじんぎりを混ぜたもの)を合わせていただきます。
この卵がすき焼きみたいで、全体にやわらかい味です。
うーん、ヘルシー♪



箸休めにベーコンとアスパラのマスタード和えとキムチを用意しました。
フライパンでベーコンを炒め、固めにゆでたアスパラを加えたら塩こしょうで味付け。最後にマヨネーズと粒マスタードを加えて一気に混ぜ合わせてできあがりです。



最後はもちろん雑炊で〆ます。
鍋の後の雑炊ってお肉や野菜からしみ出たおいしいエキスがいっぱいつまったスープをごはんが吸ってとぉってもおいしいですよね〜。
ごま油のせいか甘みを感じました。


あ〜おなかいっぱい☆
ところでこのお鍋、Kappapoohさんの勘違いでタイ風ではなく台湾風(?)だったようです。台湾からの留学生のレシピだそうですよ。
ま、おいしければどうだっていいんですけどね(笑)
Kappapoohさんごちそうさまでした〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります
PR

2007/11/28 20:26 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わかります!一度ブルーになるとなかなか立ち直れないことってありますよね。
私も滅多に落ち込むことってないのですが、一度そうなると、なかなか先が見えなくって・・。
oliveさんはお仕事も大変なんでしょうね。
でもいい方向に向いてきたようで、何よりです。
すっと心が軽くなる瞬間ってありますよね。
お料理は、ストレス発散にもなるし、美味しいものを作って食べて、また前向きな毎日を過ごしてくださいね☆

台湾鍋、早速作っていただいたんですね。ありがとうございます^^。
私ったらおっちょこちょいで、台湾とタイを間違えちゃって!あちゃ~って感じでした^^;。
そうそう、昨日夫のお弁当にoliveさんの里芋の香り揚げを作って入れたんですよ。
夫に大好評でした!
こちらこそ、ご馳走さまでした~♪
posted by kappapoohURLat 2007/11/29 02:09 [ コメントを修正する ]
Re:そう、そう台湾鍋でした^^;
私も滅多に落ち込むことがないので自分でも対処の仕方がわからなかったです。
でももうすっかり立ち直りました。ほんとお料理はストレス発散になりますね^^。
台湾鍋、簡単でおいしかったです。このタレと卵がポイントですよね。
台湾でもタイでもおいしければどっちだっていいんです(笑)
里芋の香り揚げ、作ってくださってありがとうございます♪
早速記事拝見しました。ご主人も気に入ってくださってよかったです。
こうやってお互いにアイディアを交換したりするのって楽しいですよね。
これからもよろしくお願いします♪
2007/11/29 18:02
私はあまり物事を考え込まないので激しく落ち込むことがあまりないんです。
その前に思いっきり愚痴ったり発散させちゃったりするので・・・
でも落ち込むときは落ち込んで、そこに光がさす感覚、ものすごく爽快感があります。
気持ちが沈む事を好む人はいませんけど、浮き沈みで人は成長していけるんだと前向きに考えるようにしてます。
沈めば浮かぶ、山あり谷あり。苦あれば楽ありと。

風通しが良くなって、物事が少しずつ前進しているようで何よりです。良い方向へ進みますように!

台湾鍋、とーってもおいしそう!
寒くなったから鍋料理がたまらないですよね♪
溶き卵とあわせたタレがこれまたおいしそうです~!
シメの雑炊は言うまでもないって画像が言ってます(笑)
ものすごくおいしそうですよ~。

ベーコンとアスパラのマスタード和えもおいしそうですね♪
マスタード切らしちゃってるから買ってこよ~っと。
posted by 風見鶏URLat 2007/11/29 11:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も物事を考え込むことが苦手です。
白黒はっきりさせたい方なのでグジグジしてるのが嫌なんですよね。
沈めば浮かぶ、山あり谷あり、苦あれば楽あり。その通りですね。
ほんと、たまには沈まないとただのバカみたいですものね。たまにはいいか(笑)
ご心配いただきありがとうございます。もう大丈夫です。

これから寒くなるとこういう温かいお料理が食べたくなりますよね。
特にお鍋は簡単でヘルシーだから大好きです。煮込み料理もいいですよね〜。
2007/11/29 18:09
タイ風? 台湾風? お鍋、私もkappapoohさんのところで拝見して
おいしそうだなあと思っていました。
タレに卵が入るところがポイントですね。
私は鍋というと、ついごく普通の寄せ鍋にしがちなので、
今年は何か新しいお鍋にチャレンジしてみたいです。
そういえば今年はまだ、お鍋していません。
新潟の方がちょっと寒いのかな…?

私の場合、ブルーになると、そのことばかりが気になってしまい、それが新たな失敗につながってしまうことがあります。
でも何かふっきれると、風向きもすうっと変わっていくのを感じます。
oliveさんもちょうど乗り越えたところのようで、よかったです。
彼さんの風邪、早く直りますように。
posted by セレンディピティURLat 2007/11/29 17:10 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うふふ。早速やってみましたよ。
そうそう、タレと卵というのがポイントですよね。
ニューヨークも寒いでしょう?
新潟は気温は低くなってきましたが本格的な冬はまだこれからです。
お鍋がおいしい季節になりましたね。先日ご紹介した明太子鍋もすごくおいしかったけどそちらでは貴重な明太子、お鍋に入れるなんてできませんね。
私は落ち込むことが苦手なので、長引くことはあまりありません。
今回も久しぶりだったのでどうしていいかわからなくなってしまいました。でももう大丈夫です。
彼の風邪も心配していただいてありがとうございます。
2007/11/29 18:12
あらあら、いけませんね~ Oliveさんらしくない!
(と言っても私がイメージしているOliveさんですけどね)
バサッと割り切って前進あるのみですよ~ 自分に自信を持って!
クヨクヨするだけ損、そんな時間が勿体ないです。
・・・と人に言うのは簡単なんですけどね。いざ自分の事になると全然ダメでぇ~

台湾風鍋、溶き卵とタレのマッチが美味しそう~♪
posted by ゆずURLat 2007/11/29 17:22 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ううん、ゆずさんの言う通り。まったく私らしくないんです。
実は月曜日あまりにもブルーで「ブルーです」という記事を書いたんです。
でも私らしくないな〜と思い直して削除しました。
復活したので「実はブルーでした」と書けるようになったんです。
だからもう大丈夫です。ご心配おかけしました。前身あるのみ!ラジャー☆
2007/11/29 18:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<温泉でまったり | HOME | 琥珀ヱビスとズッキーニ炒め>>
忍者ブログ[PR]