忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 18:51 |
ベーコンのカレーと塩こんぶドレッシング
ある日急にカレーが食べたくなりました。
唐突に、しかも無性に。
特にカレー好きってわけではないのだけど、しばらく食べてなかったなぁと思い出したら食べたくて食べたくて(笑)。
で、急遽作りました。



材料はベーコン、しめじ、ミニトマト、たまねぎです。
最近じゃがいもやにんじんの入ったカレーを作ることが少ないかも。
2cm幅に切った厚切りベーコンとたまねぎスライスをオリーブオイルでよぉく炒め、しめじ、ミニトマトを加えて、あとはお水と市販のカレールーにおまかせ。
あっという間にできました〜。
ダイエット中なのでごはんは少しです。いつもは食べ過ぎなんだなぁって最近よく思います。
今回のカレーだって食べ終われば十分満足できました。いつもは倍以上盛ってますからね〜。こわい、こわい。
カレーにはブロッコリーとミディトマト、そして千切りサラダを添えました。
やっぱり野菜はたくさんとらないとね☆



そのサラダがコチラ。
水菜とキャベツの千切りを塩こんぶドレッシングで和えただけ。
ん?塩こんぶドレッシング?



他のブロガーさんのところでも記事が出てますが、私もレシピブログでくらこん塩こんぶのモニターに当選しました。
塩こんぶは簡単に漬け物ができたりするので常備してあります。
今回はレシピをトラックバックしなくていけないのでちょっと考えてドレッシングに入れてみました。
オリーブオイル、塩こんぶ、酢をボウルでまぜて、そこに野菜(今回は水菜とキャベツの千切り)を加えてよくあえたらできあがり♪
ごま油にしようかと思いましたが、ここはあえて洋風にオリーブオイルで。
こんぶとオリーブオイルってどうかな?と思いましたがなかなかイケてました。
味付けは塩こんぶの塩で十分です。



ちなみにこれが常備してある塩こんぶ。
なんと「くらこん」でした!
いつもドラックストアで100円で売ってるのを買ってます。
そうか、これがリニューアルしたのねぇ。
新しいものは密封できる袋なので使いやすいですね。
塩こんぶを使ったレシピ、色々ありますね〜。
リンク先の風見鶏さんのパスタもおいしそうでしたよ。
私も次はパスタに使ってみようかな。

くらこん塩こんぶレシピに参加中♪




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。




PR

2008/01/23 16:19 | Comments(6) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして。chaiと言います。
塩昆布ドレッシングを参考にしたく見に来ました。
σ(´∀`мё)もおいしいモノ作るのも食べるのも大好きです。
おいしいモノいっぱいありそうなのでまた遊びに来ますね。
posted by chamURLat 2008/01/23 16:33 [ コメントを修正する ]
Re:はじめまして。
Chaiさん、はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
塩こんぶドレッシング、名前を付けるほどのものでもないんですけどね…。
Chaiさんおいしいものがお好きなんですね。私もです!
ぜひまた遊びにきてくださいね♪私もうかがいます。
2008/01/24 13:46
ベーコンカレーは簡単でいいですね。
posted by あかまるURLat 2008/01/23 19:24 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ベーコンカレーは初めて作りました。お肉類があまりなかったので…。
2008/01/24 13:46
わかります、わかります。カレーって時々むしょうに食べたくなりますね。
これは、お肉ではなくベーコンを入れているのですね。
そうすると、少しはダイエットにいいのかな…。
サラダのグリーンが効いて、とてもきれいですね。
そして、お家にあった塩こんぶも「くらこん」だったのですね~。
こういう、どうでもいい発見(失礼!)私も大好きです。
見つけると、うれしくなりますよね~。
posted by セレンディピティURLat 2008/01/24 06:56 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ですよね〜。なぜかカレーって猛烈にたべたくなりますよね〜。
ベーコンを入れたのはダイエット目的ではなく、うちにあるお肉がすべて冷凍されていたので冷凍していないベーコンを使っただけなんです。
いつもはサラダと別盛りなんですが、カレーの量が少ないのでサラダも一緒に盛りました。
ちょっとカフェランチ風になったかなぁと自分では思ってます。
2008/01/24 13:49
そうそう、塩昆布をしばらく切らしたままになってる我が家ですぅ~
私も一時調味料代わりに使うのにはまっていました。
学生が来る時によく炊き込みご飯にしてました。桜海老と塩昆布だけで
美味しい炊き込みご飯になります♪
ドレッシング以外にもレシピ考えたら教えて下さいね~

posted by ゆずURLat 2008/01/24 13:10 [ コメントを修正する ]
Re:無題
桜海老と塩昆布の炊き込みごはん、そそられますぅ。
塩こんぶって塩気の他にこんぶのうまみが出やすいから調味料としてもってこいですよね。
最近頭が固くてはっとするようなアイディアが浮かばないんですけど、何か思いついたら作ってみますね。なにがいいかなぁ。
2008/01/24 13:51
またまた私も昨日カレーが食べたいな~って思ってたところ!
びっくり!!
でも、仕事の日のお昼にスープ屋さんのカレーを食べることも多いので我慢したんです。
やっぱり、お家のカレーが一番ですよね☆
カレーにするとついつい食べすぎちゃいますよね。でも半分くらいの量ですか^^?

そして、塩こんぶのドレッシング、簡単で美味しそうですね~。
サラダのレパートリーがまた増えましたね♪
私も今度塩こんぶ買ってこようっと!
posted by kappapoohURLat 2008/01/24 13:33 [ コメントを修正する ]
Re:無題
おぉ!偶然ですね^^。
うんうん、カレーはお家が一番、うなずけます。
手間をかければ本格的な物もできるし、今回みたいに簡単にアレンジもできるしカレーはバリエーションも豊富で作るのもたのしいですよね。
今回はごはん茶碗半膳くらいの量にしました。
いつもはカレーさらにたっぷりなのでおそろしいほど食べていたことになります。
塩こんぶのサラダおいしかったです。こんぶの旨味がきいてましたね〜。
2008/01/24 13:53
カレー記事、拝読するのが遅くなりました。
ベーコンをカレーに入れるってやったことないけど、ベーコンの出汁が出てとってもおいしそうですね♪
言われてみたら私も最近カレーの具でじゃがいもやにんじんを入れていないなぁ~と思いました。嫌いな訳ではないのですけどね。
カレーは無性に食べたくなります。何故だろう。不思議です。
翌日の焼きチーズカレーもおいしいですよね♪
最近の私の定番になってます。

塩こんぶでドレッシング、これまたおいしそう!
野菜がたくさん食べられますよねー。今度私もオリーブオイルで作ってみます。
それからリンクしてくださってありがとうございます!
びっくりです。嬉しい♪
oliveさんの創作塩こんぶパスタ、どんなパスタになるのか楽しみです。
ぜひ作ってくださいね。
posted by 風見鶏URLat 2008/01/24 16:59 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですね。あまり考えないで作ったけどきっとベーコンから旨味が溶け出しているんでしょうね。私は具の形がないカレーが好きなのでチキンカレーもとろとろになるまで煮込むんですよ。
子供の頃食べたカレーはほとんど作りませんね〜。
風見鶏さんも焼きカレー作られてましたよね。そう思いながらアップしましたよ^^。
塩こんぶのパスタ、勝手にリンクさせていただいちゃいました。
おいしそうだな〜って思って。私も風見鶏さんのレシピで作ってみたいです。
2008/01/25 11:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チーズたっぷり焼きカレー♪ | HOME | 鶏南蛮そば>>
忍者ブログ[PR]