忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 09:14 |
春色パスタ♪
3連休、みなさまはどう過ごされましたか?
私は日曜日以外はわりとのんびり過ごしましたよ。
日曜日は少し忙しく動き回りましたけど、あとはレンジフードとガスレンジのお掃除をしたり(スッキリしたぁ〜♪)、チョコレートを買いに行ったりしたくらいです。
3日間まるまる休んで気分もリフレッシュ☆しました〜。


さて、少し前につくったパスタをご紹介します。
スモークシャモがもう限界に近いのを発見してあわててパスタにしたものです。
なんとなく色が春っぽいので「春色パスタ」と命名しました。


レシピ:
1)フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんぎり、赤唐辛子を弱火で炒め香りを出す。
2)8つに切ったエリンギを加え炒めたらスモークシャモを加え塩こしょうで味付け。
3)パスタのゆで汁を加えて乳化させたらかためにゆでたブロッコリー(パスタの鍋でゆでる)を加え、味をみてパスタを加えひとまぜしてできあがり♪


エリンギの白とシャモのピンクとブロッコリーの緑がキレイな春色パスタになりました〜♪
具材がけっこう多かったのでかなりのボリュームになってしまいました。
ちょっと欲張りすぎちゃったかな。



日曜日は食の陣の後、映画「アース」を観てきました。
この映画は映像だけでなく、音響もかなりいいので(動物の息づかいや風の音が聞こえます)観るなら絶対に映画館がおすすめです。
この映画には人間は1人も出てきません。
動物と植物、そして渡辺謙のナレーションだけです。
地球は美しいということだけでなく、厳しい自然の中で生きている動物たちと私達は共存しているのだ、ということを認識させてくれました。
そして一生懸命生きている動物たちをみて、人は何故、何のために生きるのだろう、と考えさせられました。
動物たちの環境を変えているのはまぎれもなく私達人間であり、この美しい星を守っていかなければならないのだとあらためて思いましたが、それは私達自身を守ることでもあるのですよね。
小学生くらいのお子様連れの方も多くいらっしゃっていたのが印象的でした。
映像がとにかく素晴らしいのですが、これがCGではなく人間が撮影したというのがまたすごい!と感動しますよ。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2008/02/12 15:56 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

アース やはり良かったですか~?
いいな~♪
大好きなんですよ こういう映画^^。
動物を見るだけで泣けてしまいます 私・・・笑。
う~時間作れるなら行きたいっ!
春色パスタおいしそうっ♪
posted by manaURLat 2008/02/12 19:45 [ コメントを修正する ]
manaさま
アースは普通の映画とは違いますね。
テレビのスペシャル番組を大画面で見ているかのような感じでした。
でもあの映像はすごいです。
動物の、特に命がけの旅の話や子育ての話など胸を打つエピソードもたくさんありましたよ。
観に行けるといいですね。
パスタも褒めてくださってありがとうございます♪
2008/02/13 13:22
春色パスタ、ピンクとグリーンで
見た目もかわいらしいですね~。おいしそうです。
そういえば、アメリカのイタリアンのお店でも
パスタ・プリマベーラ(春のパスタ)というと
ブロッコリーが入っています…。

「アース」は1月に一時帰国した時にポスターで知って、見たいな~と思ったのですが
アメリカでは上映されていないようです。
これは、たしかBBCの制作ですよね。
アメリカは、映画大国のイメージがありますけれど、
意外とアメリカ以外の国の映画って見れないんですよね…。
こういう映画こそ、是非アメリカ人には見てもらいたいのですが。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/13 01:08 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。春を思わせる食材は入ってないんですけどなんとなく彩りが春を思わせるウキウキした気分になるような気がしたので春色パスタと命名してみました。
アース、アメリカでは上映されていないんですかぁ。もったいないな〜。
ホント、これこそアメリカ人に見てもらいたいですね。
学校で観たりするのもいいだろうな、と思いました。
2008/02/13 13:24
そろそろ張る野菜が出てきますね。緑もきれいに、おいしそう
posted by あかまる亭URLat 2008/02/13 09:55 [ コメントを修正する ]
あかまる亭さま
そうですね。春野菜は大好きです♪
今回は春野菜は使ってないのですが彩りでなんとなく命名してしまいました。
お褒めいただいてありがとうございます。
2008/02/13 13:25
ホント、春を感じるパスタですね~♪
シャモのピンク、ブロッコリーのグリーンが効いてます☆

アース、やっぱり、映画館で見るのがオススメですか。
最近、映画館に行ってないんですよ~。
映画は一人で行くのが好きなんですけどね。なかなか出かけないのでしばらく映画は観てません。
でも観たいです~><。
posted by kappapoohURLat 2008/02/13 12:14 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ありがとうございます。グリーンやピンクが春に咲く花や新緑を思わせるのでしょうか。
春野菜は何一つ入ってませんけどね(笑)。
確かに今のkappapoohさんは映画に行く暇はありませんね〜。
うーん、アースは映画館がオススメですが…。

2008/02/13 13:27
ブロッコリー好きです!それも柔らかめに茹でた方が好き。
カメラが新しくなってから画像が一段と鮮明で
色がきれいに出てますね~
シャモに手を出したいくらいよぉ!
アース、見に行きたいんですけどね・・・
オットがあまり乗り気じゃないようで。
posted by ゆずURLat 2008/02/13 15:14 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私もブロッコリー好きなんです。かためもやわらかめもどっちも!
そうなんです、4年ぶりに買い替えたかいがあって、写真がキレイになりました☆
ついつい2枚も載せちゃったりして。
うちは彼の方がアースに興味があったみたいです。
私はアメリカンギャングスターを早く観たいんだけど彼はどっちでもいい、だって。
観たい、観たい〜。ゆずさんはもうご覧になりましたか?
2008/02/13 16:07

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<焼き牡蠣 | HOME | にいがた食の陣 当日座>>
忍者ブログ[PR]