忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09:18 |
男子厨房に入る 〜居酒屋olive・特別編〜
彼が最近お料理を始めました。
彼の野望のひとつである「自分で魚をさばきたい」を叶えるべく、まずは出刃包丁を買いに行きました。とにかく形から入る彼です…。

新潟県のほぼ中央に位置する三条市と燕市(まとめて県央地区といいます)は古くから「金物と洋食器の町」として広く知られています。その高い技術が評価され、世界的に有名なものも数多く存在します。例えば「SUWADA」の爪切りとか、「GLOBAL」の包丁とか。ご存知の方も多いのでは?

さて、その県央地区に「県央地場産センター」というところがあります。
その地区で生産されるものを展示したり即売したりするところです。
いきつけの居酒屋さんに聞いたら「三条の包丁がいい」というので、早速県央地場産センターに行き、やや小さめの出刃包丁を買ってきました。

新品の出刃包丁を使って彼が最初にさばいたのは旬のお魚、鰺です。
本を見ながら丁寧におろしていきます。私も魚のおろし方くらいは知っていますが、ちょっとしたコツが本にはのっているんですよね。
新品の包丁のおかげか、初めてとは思えないほどの出来映えでした。



まずは鰺のお刺身(左)と、酢〆(右)です。
なかなかでしょう?
酢〆はさっとお酢で〆てあるだけですが、ひと味違った味が楽しめました。



続いてはなめろうです。
なめろうはいきつけの居酒屋さんでよく食べるメニューです。
おうちで作ってみたいな〜と前から思っていましたが、お刺身は買うと高いし、お店で食べた方がおいしいのであきらめていました。丸ごと1尾買ってくれば新鮮でおいしいなめろうが味わえるんですね〜。黄身恋しの卵黄だけをのせてまぜながらいただきましたが、個人的には黄身なしの方が好きです。



せっかくですから骨まで無駄にしませんよ。
油で揚げて骨せんべいを作りました(これは私が揚げました)。
塩をふっていただきましたが、おつまみに最高です!
厚い骨も揚げてしまえば軽い食感になって食べやすくなります。カルシウムもたっぷりとれて健康にもいいですよね。



ここからは選手交代。
私は少し前から食べたかった名古屋風手羽先を作りました。
Kappapoohさんのレシピですが、本当においしい!



トマトのマリネ。
小さく刻んだトマトを、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩こしょう、イタリアンパセリのみじんぎりを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきました。
大量のトマトを片付けてしまいたい時によく作るメニューです。
これからの季節にはぴったりですね。



〆の1品は久しぶりに塩こんぶの焼きそばにしました。
今回は具沢山で、スパム、しめじ、ニラが入っています。
麺さえあれば、冷蔵庫の残り物で作れる便利メニューです。


彼のお料理はあくまで趣味の一環なので、作るだけ作って洗い物もしません。
「ねぎは(どこ)?」「味噌は(どこ)?」と使うものもすべて私に出させる始末…。
初めて魚をさばいたのだから余裕もないのでしょうね。
でも彼と一緒にキッチンに入るのはなかなか楽しい時間なので、私はアシスタントとして洗い物をしたり、せっせと言われたものを出したり片付けたりしていました。

お刺身があると本格的に居酒屋っぽくなりますね。
これからも時々作ってもらおうっと。
以上、居酒屋olive特別編でした〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆


PR

2008/06/13 15:23 | Comments(6) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なるほど、彼さんが厨房で参加してるから特別編ね♪
仲良く二人で並んでお料理っていいですね。新婚さんチック☆
とってもキレイなお刺身。初めてとは思えませんね~
丸ごと一尾の方がお安いですものね。趣味と実益を兼ねていいわ。
あちらこちらのブログで塩昆布を活用されているのを見て
私も買って来てあるのだけどまだ使いこなせてないかもぉ~

posted by ゆずURLat 2008/06/13 15:42 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうなんです。居酒屋oliveは私が店主、彼がお客と役割が決まっているのですが、この日は彼も厨房に入ったので特別編としてみました。番外編の方がよかったかな?
うちは父がお料理が好きで、子供の頃から父と母が一緒にキッチンに入っているのを見ていたからなのか、男の人が料理するのを見るのって昔から好きなんです。
新潟はスーパーでも新鮮なお魚が手に入りやすいので、おうちで刺身をつくるととっても御安くできてホント経済的です☆彼もお店で食べたら高いよね〜と自慢げでした^^。
塩こんぶは何にでも使えて便利ですよ〜。サラダもいいかも☆
2008/06/13 16:31
oliveさん、お久しぶりです!
旦那様、ステキですね。魚を捌くなんて本格的だわ。
形から入るっていうところ、ウチの旦那さんも同じです(笑)。
夫婦揃って台所に立つなんて、本当にステキです!
posted by ときじろうURLat 2008/06/13 21:18 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
お久しぶりです。
ときじろうさんのだんなさんも形から入るタイプですか?
男性ってそういう人多いのかしらね。
男性がお料理をするの、結構好きなんです。
これからもちょくちょくお願いしようかしら、と企んでいますよ☆
2008/06/15 12:13
燕の洋食器…昔、地理で習った記憶があります。懐かしい♪
GLOBALの包丁も、新潟出身だったのですね。
今日の居酒屋olive、すてきです☆
お料理…といっていきなり上級のお刺身から入るのは
さすがに食通&こだわり派の彼さんですね。
この鯵のお刺身、私よりもずっと上手! おいしそうです。
骨せんべいもぱりぱり、おいしそう♪
posted by セレンディピティURLat 2008/06/14 09:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
燕の洋食器、学校で習ったんですか!
私は地元だったからなのか、習った記憶がありません。
意外と知られていないんですけど、GLOBALの包丁新潟産なんですよ。
彼は学生時代は自分で料理したこともあったそうです。
最近はまったくやりませんが、どちらかというと好きなんでしょうね。
さすがにいきなり刺身ですか、と思いましたが、本の通りにさばいたらとても上手にさばけたので、何事もやってみることが大事だなと思いました。
セレンディピティさんがとっても褒めてくださったので彼に伝えたら、とても嬉しそうでした。
ありがとうございます♪
2008/06/15 12:17
ご主人☆凄いです~初めてでこんなに綺麗にさばけるなんて!センスがあるのでしょうね♪

この時期は鰺が美味しいですよね!
私も鰺は大好きで~丸ごと買ってさばきますが、酢〆はやったことがありませんので、さっそく作ってみます(^^♪普通のお刺身と食べ比べるのも楽しいですよね!う~んお酒が進みます(^^)

oliveさんの作られた名古屋風手羽先☆完璧ですよ♪私の家の近くにも手羽先の風来坊が有って~時々買いに行きますが、お店の物かと思ったくらい美味しそうです(^^)

お二人で作られた美味しいおつまみに~さぞかしお酒が進んだ事でしょうね♪
posted by mimyat 2008/06/14 11:49 [ コメントを修正する ]
mimyさま
お褒めの言葉,ありがとうございます♪
さすがmimyさんはお魚をさばかれるんですね。
私は家ではお刺身を食べなかったので今まで家で日本酒を飲む機会がなかったのですが、
これからは彼にどんどんさばいてもらって家でも日本酒をのみたい、と思います。
やっぱりお刺身は日本酒ですよね〜^^。

名古屋風手羽先も褒めていただいてありがとうございます♪
Kappapoohさんのおかげです^^。近くで買えるなんていいですね。

ところでmimyさん、以前越州のお話されてましたよね?
家の近くで壱から禄まで揃っているお店を見つけたんですよ。
mimyさんがおっしゃってたのはこれだったのか〜としげしげと見てしまいました…。
2008/06/15 12:47
こんにちは。
彼、初めてとは思えない魚さばきですね~!!
とっても綺麗です。
やっぱり形から入るっていうのも大切かも知れませんね。
特に魚さばきって良い包丁を使うのは重要ポイントなんでしょうね。
また二人で一緒にキッチンに立たれる日は近いうちに来そうですね♪
posted by reikoURLat 2008/06/15 11:52 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
ホント、見ている私も「うまいな〜」と感心してしまいました。
お魚をさばくのに包丁が重要ポイントって私もそう思います。
以前ふつうの包丁でさばいた時、きれいにさばけなかったんです。
出刃包丁を買ったら自分でもさばこう、と思いながら今まで買えなかったので彼が買ってくれて私もお料理の幅が広がりそうです☆
いつもテリーさんがお料理を手伝ってくれるお話をうらやましく思っていましたが、うちも時々そういう場面が見られそうです^^。
2008/06/15 13:56
すごいですね~!ご主人の包丁さばき!!
そういうの憧れですよ~^^。
我が家ではありえませんから。
そしてお刺身がとっても美味しそうです♪

お魚はあまり我が家では登場しませんが、
最近は私も切り身よりも丸々一匹のお魚が気になってます^^。
実家では、私もお魚おろしたりもしてたんですが、結婚してからは出刃包丁もないのでやってませんでした。
最近、自分でやろうかな~って思い始めたところ。
まずは出刃包丁買わなくっちゃね♪
小さめのなら扱いやすそうですね☆

手羽先、気に入ってくださってるんですね♪
ありがとうございます☆
posted by kappapoohURLat 2008/06/16 09:44 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ありがとうございます♪
Kappapoohさんのご主人もお料理されないですものね〜。
うちも気が向いた時、しかも自分の作りたいものだけ、という極めて限定色の強い男の料理なんですよ。でも憧れるっていう気持ち、わかります。
Kappapoohさんが先日ご紹介されていた鯛のアラ炊き、とってもおいしそうでしたよ〜。
私も出刃包丁がないことを理由に自分でおろしてませんでしたけど、これからはもっと色々な魚料理に挑戦したいと思っています。

手羽先、私も彼も大のお気に入りです。
友人にもレシピを教えてあげたら感謝されましたよ♪
ありがとうございます☆
2008/06/16 14:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チャペルウェディング | HOME | 納豆そばととろろそば>>
忍者ブログ[PR]