忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 20:04 |
セミオーダーで居酒屋気分アップ♪
しばらくお料理の話題から遠ざかってしまいました。
これは1週間以上前のお話です。
彼が帰ってくる日、せっかくだからコレも作ってあげたい、アレも食べて欲しいなどと考えながらスーパーで食材を買い込み家に帰ったものの、なかなかメニューが決まりません。
そこでいつものおしながきを少し変えてみました。



上の3つはどうしてもこの日食べてもらわないと私が困るので絶対食べてもらうもの。
あとはお好きなものをオーダーしてください、というセミオーダーシステム。
こういうの、ちょっと楽しいでしょ?家でお店気分が味わえると彼は大喜びでした♪



まずは焼きなす。
なすと油の相性は最高ですが、今回はあっさりと焼きなすにしました。
かつおぶしとおろししょうがをのせて。
以前にも書きましたが新潟県はなすの消費量日本一です。
スーパーでも何種類ものなすがたくさん売られています。
ふつうのなす、長なす、丸なす、十全なす、小なす…などなど。
他県のスーパーも同じような感じなのかしら?



続いてさざえ刺。
さざえは刺身にするかつぼ焼きにするか迷いましたが、貝のお刺身が大好きな彼のためにお刺身にしました。
さざえのお刺身を作るのは初めて。キモがどこから食べられるかわからなかったのでネットで調べたら一番先のところだけ食べられるということでした。黄色いのがキモです。
さざえは身が小さいのでこれで3つ分。お値段なんと268円です。安っ!!



ここで彼のオーダーが入りました。
三つ葉の梅和えです。
さっとゆでた三つ葉と練り梅を和えただけ。
簡単だけどおいしくて私も大好きな一品です。



続いてのオーダーは砂肝のコチジャン炒め
1人の時に作っておいしかったので、彼にも作ってあげました。
予想どおり彼も気に入ってくれましたよ。



「餃子を少しだけ」というオーダーを受けて、小さな餃子を焼きました。
これは彼のいない夜に仕込んでおいたもの。冷凍しておくと便利ですね〜。
皮はパリッと中はジュワッと我ながら上手に焼けました。



ここで塩豚の登場です。
今回は3日間寝かせました。肩ロースで作るとやわらかいし、脂身もそこそこなのでおいしくいただけます。(バラ肉で作るのはちょっと苦手です)
サンチュとみょうがのせんぎりを巻いて。自家栽培の完熟ミニトマトも添えました。
お好みで柚子こしょうやかんずりをつけていただきます。


かんずりはまだご紹介したことがありませんでしたね。
新潟県上越地方に伝わる調味料で、雪の中で寝かせた唐辛子を使った辛味調味料です。
さっぱりとした辛さでおいしいんですよ。



途中で「メニューにないけど、食べたかったらパスタできるよ」と言っておいたら最後に「裏メニューのパスタお願いします」というオーダーが入りました。すっかりお店気分を楽しんじゃっている彼です。
先日作ってあげられなかったサーモンとみょうがの冷製パスタ


お料理もさることながら、セミオーダーという演出がすっかり気に入ってしまった彼。
私の株も上がったみたいです☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/07/24 15:54 | Comments(9) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

このオーダーシステム、うちのお義母さんもやるんですよ~
しかもなんか筆で書かれてるの。
楽しいですよね!
って私はやったことないんですが、今度マネしてやってみようかな。
うんうん、oliveさんの株絶対上がってますよ~
しまった昨日olivwe株買っておくんでした(笑)
裏メニューまででてくるなんてさすがolive居酒屋の常連さんですね☆
posted by パンプキンURLat 2008/07/24 16:33 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
まぁ、パンプキンさんのお義母さんも?
そうそう、私も本当は筆で書きたいんですけどね〜。
そこまでのセンスと手間がね^^;
たまにはこういうのも楽しいですよ♪
居酒屋oliveには常連さんが1人しかいませんからね〜。
あぁでもブログを通してバーチャルな常連さんは増えてきたかな?
2008/07/25 10:12
オリーブさん焼なすおいしそうですね^^
うちも次のなすが育ったら人間用で作ってみます
今日のお料理もわたし好みです。
おみごと!
posted by ままURLat 2008/07/24 17:46 [ コメントを修正する ]
ままさま
ありがとうございます♪
焼きなす、あまり作らないんですけどさっぱりしておいしかったです。
ままさんのなすももう少しで収穫できそうですね☆
おうちで穫れたなすはおいしいだろうな〜^^。
2008/07/25 10:13
セミオーダーシステムぅ?! すごいなぁ~
お二人でちょっとお芝居している感じ、素敵☆
偶然にも塩豚の画像がうちの茹で豚と似てますね♪
うちもバラ肉ではなくて肩ロースでした~
かんずり? 初めてみました!
豆板醤とも違うのね。今度見つけたら買ってみますぅ~
posted by ゆずURLat 2008/07/24 19:03 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
セミオーダーシステムって勝手に名付けてしまいました。
居酒屋さんごっこ、ですかね^^;
そう!ゆずさんチのゆで豚と画像が似てるなって私も思いましたが、ゆずさんの方が手が込んでました。お野菜も多いし、きゅうりをピーラーでうすくしたりして、さすがです。
かんずりはやっぱり珍しいものなんですね。お味噌汁に入れたり用途は多彩なんですよ。
2008/07/25 10:16
ども^^
相変わらず姐さん凄いなぁ~~~!!
も~~いつでも、小料理屋できますネ~~。

サザエの肝は、上の硬い身と肝の間に有る砂袋を取れば後の肝全部食べれるょん!!肝の色も、白と緑が有り・・・・オスメス??との噂も有りますが、白い方が油っぽく旨いっス!!!

かんずり・・・・・僕・・・・・その塩辛さが苦手で(><)
posted by のみすぎくんat 2008/07/24 23:56 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
ありがとう。
いや、そんな、のみすぎ大先生にはかないませんよぉ〜。
サザエの肝ね、砂袋も緑色だったし境界線がよくわからなくて。もっと上の方から食べられたのかなぁ。確かに白い方が油っぽいのかも。お店でよく食べるんだけど実際自分でさばくとなるとわからないことがたくさんあるよね〜。また色々教えてくださいませ☆
のみすぎくんはかんずりご存知だったのね。塩辛さが苦手…なるほどね。
2008/07/25 10:21
わかる、わかる~この感じ~^^。
作る側もちゃんと用意していて、好きなものを食べてもらいたいってね♪
私は口で言うだけなので、あまりこういうシステムとして楽しむまでいきませんが、こうやって書いてあると楽しいですよね^^。
しかも品数がたくさん書かれてるとワクワク度も高いわ~。
私なら全てオーダーしてしまいそうです☆
食事の時間自体がイベントっぽくって、oliveさんらしい~^^。
posted by kappapoohURLat 2008/07/25 08:51 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
私もよく彼に「何食べたい?」って聞くと「何ができるの?」って聞かれるんです。
だから本当はもっと色々作れてもある程度紙に書いてあげるとわかりやすいかなって思って。
システムなんてちょっと大袈裟だったかしらね。
そうそう、たくさん書いてあると選ぶ楽しさもあっていいですよね。
私らしい?イベント好きな私達ですからね〜。ありがとうございます♪
2008/07/25 10:24
ほんとうに居酒屋さんみたいですね! すごい!
私も全部オーダーしたいです。
焼き茄子と三つ葉も食べたいし、さざえやかんずりも気になるし…。
ふだんなかなかいっしょにお食事できない分、
お二人の時間を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
私も朝食だったら、なんとかできるかな? やってみたくなりました☆
posted by セレンディピティURLat 2008/07/25 15:15 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
えへへ。セミオーダーシステム、みなさんにも好評のようで^^。
セミ、というところがポイントで、これがフルになるとたぶん大変なんですよね。
セミだからこそ楽しくできるのかな〜なんて思ってます。
朝食で?それはいいかも♪息子さんきっと喜びますよ。
2008/07/25 15:38
こんにちは。
セミオーダーシステム、楽しそうですね。
裏メニューまであるなんて、ステキ!
たまにはこういうの、うちでもやってあげようかなぁ...
(レパートリーが少ないので、なかなかできないのですが。)
posted by AkinoURLat 2008/07/25 15:25 [ コメントを修正する ]
Akinoさま
ありがとうございます。
セミオーダーシステム、みなさんに好評で嬉しいです。
Akinoさんのように「うちでもやってみようかな」って思ってくださるのが嬉しいです。
ちょっとした遊び心がお食事を楽しくしてくれますよ〜♪
2008/07/25 15:39
ダンナさま♪oliveさんのお料理楽しみでしょうねぇ~(●^o^●)私だって、そんな楽しみなおしながき頂けるのなら、ダンナさまになってみたい♪
少しずつ色んなものを食べれるなら、お家でゆっくり飲んだ方がのんびり出来て、理想的ですね!
サザエの安さは羨ましい!
posted by マダムデルタat 2008/07/25 16:03 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
ありがとうございます♪
彼は「胃袋をがっちりつかまれている」と言っています^^。
おうちの方が野菜を多く使えるし、その時の気分で食べたいものが食べられるし、何より安くすむのがいいですよね〜。
さざえは安かった!安いから買ってみようって思えるんですけどね。
2008/07/25 16:24
へえ、セミオーダーのお品書き、いいですね♪これじゃあ作る方も食べる方も楽しくなりそう!さすがOliveさん!今度真似してうちの旦那さんにもやってあげようっと。
posted by Suzuat 2008/07/29 20:49 [ コメントを修正する ]
Suzuさま
セミオーダーのお品書き、彼には好評でしたよ。
そうそう、作る方も食べる方も両方楽しめます♪
Suzuさんもぜひやってあげて!きっと喜んでくれると思いますよ^^。
2008/07/30 16:13

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<えのき巻き巻き | HOME | 海の日だから海水浴♪>>
忍者ブログ[PR]