忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 07:28 |
えのき巻き巻き

セミオーダーシステムの居酒屋oliveの翌日は残った材料で晩ご飯です。
2日目は彼が赴任先へ車で戻るのでビールは飲まずにごはんを炊きます。
残ったごはんでおにぎりを作ってあげて、彼の翌日の朝ご飯にしてもらっています。



えのき巻き巻き。
Oisixのえのきを塩こしょうした豚肉で巻いてフライパンで焼きます。
お酒をふって、最後にオイスターソースで味と照りをつけてできあがり♪
こういう巻き巻き料理は和風味にすることが多いのですが、今回はオイスターソースで中華風にしてみました。
えのきがしゃきしゃきしておいしかった〜♪



もずく酢。前日の使い回し。
沖縄の塩もずく、ちょっと太くておいしい♪



砂肝ときのこのサラダ。
残った砂肝としめじをにんにくで炒めて、オリーブオイル、酢、塩、黒こしょうの入ったボウルに入れて味をなじませます。水菜と一緒にもりつければできあがり♪
このサラダ、私的には味がいまひとつでした。
砂肝ときのこの組み合わせはいいはずなのに、味付けがあってないんだなぁきっと。
彼は「サラダの味するよ」と言っていましたが…。改善の余地ありです。



茶碗蒸し。
引越す前にようやく上手に作れるようになった茶碗蒸しですが、IHになってからなかなか上手に作れません。
彼は茶碗蒸しが大好きなので「もっと練習して」と言います。
作る度に火加減を変えてみたり、少しずつ工夫を繰り返し、今回ようやく合格ラインギリギリのところまで出来ました。まだちょっとスが入ったりするのでまた近いうちに作ってみようと思います。


あっという間にもう週末。
今週はちっとも働いた気がしません。
週末は彼の赴任先へ行く予定ですが、またしても予定が狂いそうな予感…。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/07/25 16:47 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

相変わらず、美味しそうなメニューが目白押しの
Olive家。
セミオーダーシステムは、飲みだしたら面倒になってやらないあたしには不向きだなっ!
今日のえのきの豚ちゃん巻き、ご飯にもビールにも合いそうでいいぞ!
WiiFit、毎日やってま~す♪
posted by はじけ猫URLat 2008/07/25 19:44 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
ありがとうございます♪
私も1人で飲んでいる時は飲みだしたら面倒になるのでその後何か作ることはほぼないのですが、彼と一緒の時はほとんど途中で何か作っているので面倒に感じないんですよね。
毎回セミオーダーシステムじゃ面倒ですけど、たまには楽しいかなってところです。
えのき巻き巻き、たしかにビールにもあいそうだわん♪
2008/07/28 12:04
わたしもOliveさんのような奥さんがほしいです^^お料理上手で気が利いて
いいなーー
ご主人しあわせですね
今日も応援してます
posted by ままURLat 2008/07/26 02:19 [ コメントを修正する ]
ままさま
いつも応援ありがとうございます。
私お料理は一生懸命やるんですけど、お掃除が苦手なのでいい奥さんではないと思います。
仕事も忙しいので家事もまとめてやったりしますしね。
でもそんな風にいっていただけるのは嬉しいです。ありがとうございます♪
2008/07/28 12:05
居酒屋oliveでオーダーが入らなかったお料理の行方が気になっていたので
すっきりしました♪
えのき巻き巻き、私もお弁当のおかずに時々作りますが
オイスターソースで中華風というのはいいアイデアですね。
私も今度やってみます♪
茶わん蒸し、とってもきれいです。
そういえば私、IHになってからまだ茶わん蒸し作っていません。
新しいオーブンのナノスチームという機能で、おいしくできるそうなので
今度試してみたいと思います。
posted by セレンディピティURLat 2008/07/26 10:55 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
居酒屋oliveの残り食材の行方を気にしてくださってたんですね。
ここにはのせませんでしたが,かぶ菜もかぶといっしょにお味噌汁にして使いましたよ。
えのき巻き巻き、簡単でおいしいですよね。
さめてもきっとおいしいからお弁当のおかずにはいいですね。
茶わん蒸し、今回が一番まともにできました。
火が見えないのでなかなか感覚がつかめなくて…。
でもまだちょっとスが入るのでもうちょっとプルプルになるまでがんばります!
セレンディピティさんはスチーム付きのオーブンレンジを買われたんですね。
今度その機能を使ったお料理見たいです!
2008/07/28 12:08
えのき巻き巻きいいですね~
もずくも砂肝も私の誕生日定番メニューでしたよ^^
お酒じゃないこういうご飯もいいですね☆
でもolive居酒屋的にはちょっぴり物足りないのかな?
オイスターソースで肉巻きって作ったことなかったですがいけますね♪
きらしたままだから買ってこなきゃ!
posted by パンプキンURLat 2008/07/28 14:07 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
誕生日定番メニュー?ということはパンプキンさんはもずくや砂肝がお好きなんですね。
私はいつもビールを飲んでいるイメージだと思いますが(事実そうなんですけど・笑)、こうやってごはんを炊いて、ビールを飲まない日もあるんですよ。
オイスターソースは使えますよね。きらしているなら買ってこなきゃですね☆
2008/07/28 14:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<夏はさっぱり!焼きなすとサーモンで変わり素麺 | HOME | セミオーダーで居酒屋気分アップ♪>>
忍者ブログ[PR]