忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 10:11 |
油揚げの納豆はさみ焼き

この日は久しぶりの居酒屋olive開店です。



最近は期間限定醸造の琥珀ヱビスを飲んでいます。



先日もご紹介した新しいお皿を使って。
今回は奥から卵焼き、かきのもとのお浸し、ミニトマトのマリネ、かぶ菜炒め、と彩りを考えて作ってみました。



続いては油揚げのはさみ焼き。
大根おろしをたっぷり添えて。



油揚げの中には納豆とキムチが入っています。
レシピ:
1)油抜きした油揚げに切り込みを入れて袋状にして、納豆、ねぎ、細かく刻んだキムチ、納豆のたれをよく混ぜ合わせて詰め込みます。
2)口を爪楊枝で閉じて、フライパンで表面がパリッとするまで焼きます(グリルでも可)。
3)爪楊枝を取り、食べやすい大きさに切ったらできあがり♪

私は今回ふつうの油揚げで作りましたが、新潟には「栃尾のあぶらげ」というジャンボ油揚げがあって、それを使ったものを居酒屋さんでよく見かけます。
このメニューって他の地域でもあるのでしょうか?



今が旬の鱈。その白子を昆布にのせてオーブンで焼いたもの。
粗塩をつけていただきます。
とろ〜りとした白子に昆布の香りが移って、これがものすご〜く美味しいんですよ。
これには絶対、冷酒か焼酎をお勧めします!



あとは冷蔵庫にあるもので簡単に。
手前からソーセージとポテトのカレー炒め、もやし炒め、浅漬けです。



居酒屋スタイルにするとどうしても〆が欲しくなるそうで、今回は〆もヘルシーに「にゅうめん」にしました。
干し椎茸、たまねぎ、豚薄切り肉でお出汁をしっかりとって、あっさりと。
お腹にも優しいし少量で満足感も得られるのでいいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/11/28 16:22 | Comments(8) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ブログ村から来ました。初めてコメントさせてもらいます。今妊娠中でいつも献立に頭を抱えてました。バランスやバリエーションの豊富さ、とても参考になります。ステキな食卓ですね(^-^)
また遊びに来させてもらいます。
posted by りんat 2008/11/28 16:31 [ コメントを修正する ]
りんさま
はじめまして、おりぶろぐへようこそ☆
コメントありがとうございます。
りんさんはおなかに赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
妊娠中はいつもにもまして栄養管理が大切ですね。
食べ過ぎずバランスよい食事を心がけてくださいね。
私のお料理がりんさんのお役に立てれば嬉しいです。
また遊びにきてください♪
2008/12/01 11:58
新潟県の大きな油揚げ、頂いた事、あります。
びっくりするほど大きかった記憶が・・・
そして美味しかった!確か軽く炙って大根おろしで
シンプルに食べただけなのにすごく美味しかった。
納豆を挟むのは初めて見たかも。
すごく有りだと思います。これも絶対に合うはずだわ。
↓明太子鍋も美味しそう☆ 
うちもそろそろこの冬お初の明太子鍋にしようかなぁ~♪
posted by ゆずURLat 2008/11/28 18:11 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
栃尾のあぶらげ、召し上がったことあるんですね。
そうそう、初めて見るとびっくりしちゃうかも。
新潟県内ではメジャーなので誰も驚かないんですよ。
油揚げに納豆を挟むのってやっぱり全国的なものではないんですね。
新潟ではよく見かけるのでどうなんだろうって思ってたんです。
でもおいしいのでお豆大好きゆずさんもぜひ!!
2008/12/01 12:00
居酒屋oliveはいつも品数たくさんでおいしそうですね。
大きな油揚げの中にキムチと納豆ですか。
ボリュームあって、納豆好きにはたまらないだろうなぁ~(私は納豆ダメなので残念すぎる)
大きな油揚げって私見た事ないと思います。
新潟の名産物なのでしょうか?

↓彼さんのラーメン、すごすぎます!
もう職人じゃないですか~。
お鍋(寸胴って言うのでしたっけ?)も本格的だし、麺まで手打ちですかぁー。
私もぜひ食べてみたいです。
posted by 風見鶏URLat 2008/11/29 12:42 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
居酒屋oliveは品数が多いところが売りなんです(笑い¥)
風見鶏さんは納豆お嫌いなんですね。残念!
私は納豆大好きなのでたっぷり入れて食べました。
大きな油揚げは新潟県の栃尾というところの名物なんですよ。
「あぶらあげ」ではなく「あぶらげ」と呼ぶのがポイントです。
って私見た事ないと思います。

↓彼さんのラーメン、すごいでしょ?私もびっくりでした。
今週末改良版を早速食べたのですが、さらにおいしくなっていましたよ。
いつか居酒屋oliveの〆のメニューにしようかしら(笑)
2008/12/01 12:03
こんにちは!
居酒屋olive行きたいです~。
母はよく油揚げに味噌と葱を大量に入れて焼いてました。
私の地元では三角油揚げという大きな油揚げがありましたよ。定義山(じょうげさん)というお寺?の近くで売っていて名産でしたね。
彼さんもお料理上手なんですねぇ!
うらやましい!
posted by さちURLat 2008/11/29 14:54 [ コメントを修正する ]
さちさま
居酒屋oliveはお客様が少ないのが悩みなんですよ。
ぜひぜひいらしてください♪
油揚げに味噌と葱もいいですね。うちの彼はねぎ大好きなのできっと喜ぶと思います。
今調べてみたら三角油揚げは宮城県のものなんですね。
初めて知りました。写真を見るとけっこう大きめのものみたいですね。
2008/12/01 12:06
おつまみ、お料理、どれもとってもおいしそうです。
「栃尾のあぶらげ」は初めて聞きました。
HPで見ると、結構厚みもありそうですね。新潟の名産なのですね。
納豆は苦手ですが、他のものを入れて焼いてもおいしそうですね。
もやし炒めが、つややかでおいしそう~☆
posted by セレンディピティURLat 2008/11/30 09:23 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
いつもお褒めいただきありがとうございます♪
「栃尾のあぶらげ」は全国的には知られてないんですね。新潟では有名なんですよ。
セレンディピティさんも納豆は苦手でしたね。
私は大好きなのであふれんばかりに納豆を入れてしまいました。
植物性タンパク質でヘルシーかな?と自分を励ましています。
2008/12/01 12:08
いつも素敵なお食事 ほれぼれ(*^。^*)

あれだけの品数を作るのって、大変ですよね
でも、彼様の喜ぶ顔も見たいですものね(^_-)-☆

鱈の白子、新しい食べ方です
今度、ぜひぜひ作らせてもらいます(^_^)/
posted by どんぐりママURLat 2008/12/01 08:16 [ コメントを修正する ]
どんぐりママさま
わ〜、そんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです♪
4品盛りのお皿を使うとちょっと手間がかかるんですけど、見ても食べても楽しいので気に入りました。
鱈の白子の食べ方、行きつけの居酒屋さんで知ったんです。
見よう見まねでやってみたらできました!
すごくおいしいですよ。ぜひぜひおためしください☆
2008/12/01 12:10
ジャンボ油揚げがあるんですね。
知りませんでした。
一度お目にかかってみたいです☆☆
納豆のはさみ焼きもおつまみにはもってこいですね!
バランスもよいしお酒でも太らなさそうでoliveさんすごいです♪♪
〆のにゅうめんもおいしそう!あったまりそうですね。
白子、いつもうちはポン酢で食べてしまうので粗塩も一度試してみたいです^^
posted by パンプキンURLat 2008/12/01 09:07 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
新潟のスーパーには普通に売っているんですよ、あぶらげ。
納豆のはさみ焼きはよく居酒屋さんでみかける新潟ではわりと定番のおつまみなんです。
バランスいいですか?みなさんによくそう言って褒めていただいて嬉しいです。
ダイエットしなくちゃならないけど、ビールも飲みたいのでヤサイ中心で作ってみました。
白子はポン酢が定番ですよね。お塩もおいしいのでぜひ試してみてくださいね☆
2008/12/01 12:13
この白子の食べ方、美味しそう~です☆
ウンウン、粗塩とね。今度やってみたいと思います~^^!
ちょっと前になるんですけど、居酒屋さんで、納豆嫌いの夫が納豆にチャレンジしたんです。
それがキムチ納豆だったのですが、大丈夫だったの。
この油揚げに入った納豆は、夫もイケルかな~って思いましたよ~。
大きな油揚げもいいですね☆
↓のご主人の作るラーメンには感動いたしました^^☆
手打ち麺、パスタで挑戦してみようかな~って思ってましたが、ラーメンを手打ちで作るなんて、すごい!!
とっても本格的で、今後のご主人のラーメン作りは、目が離せませんね☆
posted by kappapoohURLat 2008/12/01 14:57 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
Kappapoohさんは最近よく魚介類を使ったお料理をされていますよね。
これはお料理とは呼べないくらい手がかかってませんが、その割にすごくおいしいのでぜひおためしください。日本酒飲みたくなりますよ〜^^。
それにしてもKappapoohさんのご主人は嫌いなものにも挑戦されてエラいですね。
モツとか納豆とかけっこうクセがあるのに克服されて感心してしまいます。
彼のラーメン、私もすごいと思います。
材料を手に入れるのがちょっと大変だったんですけど麺家自体は思ったより簡単で、これならすぐ打てる、なんて言ってましたよ。こうやって褒めてくださる方々のコメントを読んでは彼はひとりにやけています。ありがとうございます♪
手打ちパスタも素敵☆Kappapoohさんなら絶対成功ですね!
2008/12/01 15:07

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<横浜家系ラーメン in 魚津 〜金沢の旅・その1〜 | HOME | 寒〜い夜は明太子鍋であったか♪>>
忍者ブログ[PR]