忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:45 |
芋煮

職場で受けた健康診断の結果が悪かった、という彼の話を聞いて食事の内容に気を使ってみました。品数を減らすと食事全体の満足度が下がるので、ヘルシーなものを何品か合わせることにしました。



この日は山形で有名な芋煮を作りました。
といっても正式なレシピは知らないのですが、山形出身の友達と芋煮会をしたことがあって、その時のことを思い出して作りました。
本来は牛肉を使うのだと思いますが、今回は豚バラ肉で。
里芋、にんじん、大根、ねぎ、しめじ、豚バラ肉をお出汁で煮て、酒、しょうゆ、みりんで味を整えました。
昔は里芋って好きではなかったのですが、最近は冬になると食べたくなるもののひとつになりました。あの独特の食感とぬめりがおいしいですよね。



いただきものの鮭の味噌漬けがあったので、浅漬けと一緒にだしました。
さすが、味噌とお酒の風味がしっかりついていて、やわらかくて美味しかったです。



じゃがいもとベーコンのサラダ。
これは実家の母がよくつくるものを思い出しながら作ったものです。
ベーコンはフライパンで炒めて、ゆでたじゃがいもと粗みじんにしたたまねぎ、ゆでたいんげんをベーコンからでた脂でつくったドレッシングで和えます。
なかなかいい線いったのですが、やはり母の作ったものの方が美味しかったので、今度詳しいレシピを聞いてみようと思います。



ミニ茶碗蒸し。小さな器に半分くらいしか入ってません。
おしながきに「ミニ茶碗蒸し」と書いたら「なんでミニなの?いっぱい作っていいのに」と茶碗蒸し好きの彼。
品数多くなっちゃったし、でも茶碗蒸しも練習しなくちゃだから卵1個で2人分にしたからミニなんだよ、と説明しましたがイマイチ納得が行かない様子でした。

なかなかヘルシーな献立になったかな?と思いますがいかがでしょうか。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/12/09 17:00 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うん、ヘルシー度バッチリですよ☆
炒め物や揚げ物での油摂取が抑えられているし!
根菜も食物繊維豊富だし。
里芋って歳とともに美味しい!って感じるようになる
根菜の代表格ですね♪ 私も今は大好き!
うちも24日(イブなのに!)に二人揃って検診なんです。
ちょっとドキドキ・・・
posted by ゆずURLat 2008/12/09 18:17 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
わーい、ありがとうございます♪
和食にするとやっぱりヘルシーになりますね。
みなさん、里芋は大人になってから好きになったようですね。
子供の頃ってこのおいしさ、わかりずらいのかも。
24日検診ですか!
でも24日に終わるからクリスマスケーキも思う存分食べられますね☆
2008/12/10 14:40
こんにちは。
ヘルシーで美味しそうな食卓ですね。
和の食事ってやっぱりいいですよね。
里芋、私も子供の頃は苦手でしたが、大人になってから大好きになりました。
ゆずさんもおっしゃってますね、大人の野菜でしょうか(笑)。
私はアメリカに来てから食生活がかなり変わったので、体へのその影響が気になるところです。。。
posted by reikoURLat 2008/12/10 09:15 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます。
和食は野菜がたくさんとれて、何となく落ち着きますね。
これも年を取った証拠でしょうか…。
欧米の食事はタンパク質メイン!というイメージですが、reikoさんの作るお料理は多国籍だしバラエティ豊かだし、お野菜もたくさん使われていていいと思いますよ。
里芋は大人の野菜ってことで、決定ですね☆
2008/12/10 14:43
また、タツノオトシゴを発見しました♪
ほんと、ヘルシーでおいしそうなお献立ですね。
うちももっと健康のことを考えなくてはいけませんが…。
育ち盛りと、メタボ予備軍と、両方に合うお料理というとなかなか難しいです。
私も以前、福島の方が芋煮会をする…というのをお聞きしたことがあって
どんなのなかなあと思っていました。
里芋版肉じゃが…という感じでしょうか。素朴な雰囲気がいいですね。
お母様のポテトサラダ、じゃがいもがしゃっきりしていておいしそうです☆
posted by セレンディピティURLat 2008/12/10 11:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ふふ、タツノオトシゴ発見すると嬉しいですよね♪
育ち盛りと、メタボ予備軍(?)、確かに両方にあう献立はかなり難しいですね。
最近は、洋より和に気持ちが向いていて、あまり洋っぽいお料理を作ってないかもしれません。
たまにはクリーミーなものも食べたいと、先日金沢でグラタンを食べましたが。
芋煮会は福島ではなく山形なんですよ。
川原で大きな鍋を使って芋煮をつくるのが芋煮会らしいです。
牛肉と里芋を使ったしょうゆ味の煮物、というのが基本みたいですが、地域や家庭によってさまざまなんですって。
母のポテトサラダはもっとじゃがいもがくずれていて、それがおいしいんですよ。
だからしゃきしゃきしたポテトは実は予定外でした。これはこれでいいんですけどね^^。
2008/12/10 14:48
ジャガイモとベーコンのサラダ、美味そうなんで
いただきっ♪
きっとベーコンの旨味が決め手なんでしょうねえ。
あたしの母もお料理上手で何度も技を盗もうとして
調味料は?って聞いていたけど
いつも「適当」の答え。
さすが、大雑把なあたしの母でしょ(笑)。
まあ、いろいろ試して失敗して
その家庭の味が出来上がってゆくのよねえ。
↓のきし麺鍋焼きうどん、美味そう!!
きし麺大好き~♪
早々とあっちにも遊びに来てくれてありがとう!
引越し決まったら連絡するね☆
posted by はじけ猫URLat 2008/12/10 15:37 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
ジャガイモとベーコンのサラダ、はじけ猫さんがお好きそうなサラダでしたね。
これ、父が好きでよく実家で食べてました。
家の母も調味料の分量は「たら〜っと」とかですよ(笑)
きしめんは平たくておいしいですよね。煮込みが合うそうです。
新しいブログ、本格的に始まるのを楽しみにしてますね。
引越連絡待ってまーす♪
2008/12/10 16:52
日本料理の典型みたいですね。
食べたいなー。
今日もスマイル
posted by kawazukiyoshiURLat 2008/12/10 16:17 [ コメントを修正する ]
kawazukiyoshiさま
初めまして、おりぶろぐへようこそ☆
コメントありがとうございます。
この日は「ザ・家庭料理」という食卓でした。たまにそういう日があるんですよ。

「今日もスマイル」いい言葉ですね☆
2008/12/10 16:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<もつ煮込みはじめました☆ | HOME | 名古屋風きしめんで鍋焼きうどん>>
忍者ブログ[PR]