忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 20:28 |
棒棒鶏
今日はホワイトデーですね。
毎年バレンタインデーには彼に(自分が食べたい)チョコレートをあげていますが、ホワイトデーに何かもらったことがありません。今年はバレンタインデーに「今年はホワイトデー忘れないでよ〜」と念を押してみたけど、たぶん何も用意してないだろうな・・・。
基本的にバレンタインとホワイトデーは彼の中では気になるイベントではないようです。
確かにホワイトデーって私にとっても一番どうでもいいイベントなんですよね、実は。

昨日の晩ご飯は最近つねに食べ過ぎなので軽めにすることにしました。
カロリー控えめで、でも満足感があるもの。で、こんなメニューになりました。
*棒棒鶏
*ほくほくっ!揚げ新ジャガ
*オイスター焼きそば
*もずくスープ

棒棒鶏

レシピ:
①鶏肉は沸騰した鍋にねぎの青い部分、しょうがの皮と一緒に入れ、沸騰後弱火で15分くらい煮る。
②鍋からとりだしたらボウルに入れ、20分くらい水を流しながらしっかり冷やす。
③しょうゆ、砂糖、ねりごま、酢を混ぜ合わせ、ごま油、ラー油、しょうがのみじん切り、ねぎのみじん切りたっぷりを加えよく混ぜる。
④お皿に水菜を並べて、1cm幅に切った鶏肉をならべて③をたっぷりかけて出来上がり♪

今回はむね肉を使ってヘルシーに仕上げました。
最初の煮込みがあまくて、切ってみたらちょっとだけ火の通りが悪いところがあったのでレンジでチンしたらお肉がかたくなってしまいました。チンせずにすんだお肉はなめらかでしっとり。次はもうちょっと長く煮込もうっと。
今回はボリュームを出すために厚めに切ったけど、個人的にはもう少しうすい方が好きかな。

ほくほく揚げ新ジャガ

これはケンタロウさんのレシピです。
小さめの新ジャガをよく洗って半分に切ってじっくり揚げ、塩コショウをかけていただきます♪
簡単でおいしい!今の季節しか食べられない1品です。
こうやってみるとパセリのみじん切りでも散らせばよかったかな。

オイスター焼きそば

オイスター焼きそばのレシピはと同じです。
彼はここに目玉焼きのせバージョンが好きなのでのせてあげました。が、すべって下に落ちちゃいました。
ラー油をかけていただきます♪
卵のうえのオレンジ色はラー油の色です。黄身じゃないですよ。
彼はこの焼きそばが大好きです。この前私が一人で食べたといったら「ずるいなー」と不満そうでした。
今回は「うん、おいしい。」と何度もうなずきながら食べてました。満足したかな?

もずくスープ

塩もずくを使ってスープを作りました。
中華あじのもとともずくの塩気で味付けし、お酒を少々加え、最後にごま油をたらしました。
材料は塩もずく、ねぎ、水菜(残り)、きぬさや(細切り)です。溶き卵を入れるとマイルドになると思います。

食べる前テーブルを見て「おなかすいてるのにぃ」と不満そうな彼でしたが、満腹になったようで
このあとソファで眠ってしまいました。


さて、本日のお弁当はコチラ。
3/14のお弁当

・鶏の唐揚げ:塩コショウ、しょうゆ、酒、おろしにんにくで下味をつけました。
・春菊と舞茸の油炒め:塩コショウ、しょうゆで味付け、最後に七味唐辛子をふって。
・オープンオムレツ:昨日の残り
・一口棒棒鶏
・スナックエンドウ:しおゆでしてマヨネーズで。
・ミニトマト
・グリーンカール

書いている間にホワイトデーのお返し2こゲットです!
帝国ホテルのココナッツクッキーおいしーい♪


にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はワンクリックお願いします♪

PR

2007/03/14 13:59 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ヘルシー(?)野菜弁当 | HOME | 鶏のねぎみそ弁当>>
忍者ブログ[PR]