忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 00:13 |
菜ばな入りボンゴレ

またまたひとりごはんのパスタです。
この日はスーパーに行ってみたらあさりが1パック98円、しかもけっこう量もあったんです。それに菜ばなも98円!この組み合わせでパスタに決定です。


あさりは砂出しをしてよく洗っておきます。
フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんぎり、赤唐辛子を入れ弱火で香りを出したらあさりを加え、白ワインをふって蒸し焼きに。あさりの口が全部開いたらパスタのゆで汁を加えて乳化させます。パスタの鍋で茹でた菜ばなを加え、塩こしょうで味をととのえたら、茹でたてのパスタを加えて混ぜ合わせたらできあがり♪



あさりは全部使ったのでかなり多くなりましたが、おかげでおいしいお出汁がいっぱい出ましたよ。
乳化もまずまずで、おいしくいただきました。


それからみなさまにご報告。
今日、彼のギブスがとれました〜♪
当初はあと1週間軽い固定をするはずだったのですが、それもしなくていいとのこと。
車の運転もお風呂も許可がおりました。よかったぁ。
この2週間、彼は不便な思いをしたし、私も片道120kmの距離を何往復もして大変でしたが、おかげで健康のありがたさを再認識することができました。
怪我をするというのは、やはり日頃の運動不足が災いしたのですよね。
これからは少し運動するように心がけたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/02/26 13:06 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おいしそう♪ 菜ばなって「菜の花の茎が長いもの」なんですよね?
菜ばなも菜の花も、同じように使っています。
私も先週末のお昼に、菜の花のパスタ作りましたよ。
私は生ハムと合わせましたが、ボンゴレもいいですね。
菜ばなや菜の花が入ると、ぐっと春らしくなりますね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/02/26 16:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
今調べてみたら菜ばなは菜の花の新芽のようです。
菜の花に比べてお値段も手頃だし、風味は変わらないから菜の花と同じように使えますよね。
私も菜ばなを入れることで春らしいパスタになったな〜と思っていたところでした。
生ハムと菜ばなのパスタ!色合いがキレイでしょうね〜。生ハムの塩気もきいて…。
想像するだけでおいしそうです☆
2009/02/27 13:30
わぁ、あさりのパスタだぁ~(*^。^*)
そうだ、あさりを使った料理で
パスタもあったのよね・・・

我が家の記事に、あさりのことを書いたんですが、
我が子達は、あさりはお味噌汁しか
手をつけないの・・・
困ったもんだぁ(^^ゞ
でも、パスタや麺類が好きなお子様、
これなら食べてくれるかなぁ(^_-)-☆

今度、作ってみますね(^_^)/

我が家の休日のランチは、
やっぱり麺類か、セルフサンド

サンドイッチも好きなお子様達
平日の朝は、作ってあげれないので、
お休みの日にサラダや、ハム・ツナ・揚げ物を
用意し、好きな物を挟んで食べたりします

たんに、母が楽をしているという噂も・・・(笑)

この間は、フルーツサンドの材料(ホイップクリームと果物)を用意してあげたら、喜んでいましたよ(^_-)-☆
posted by どんぐりママURLat 2009/02/26 16:26 [ コメントを修正する ]
どんぐりママさま
早速記事読ませていただきました。
お子ちゃまたちはお味噌汁以外はNGなんですね…。
酒蒸しやクラムチャウダーなどあさりのお出汁を使ったお料理はたくさんあるのに残念です。
ぜひボンゴレをお子ちゃまに試してみてください。
うまく行けばどんぐりママさんのあさり料理への道が広がるかも!(笑)
休日のランチにセルフサンドってすごくいいですね!
それってやっぱり人数が多いからできることかも。
子供たちもいつもと違うスタイルのランチに大喜びのことでしょうね。
そのアイディア、ホームパーティで使えそうです☆
2009/02/27 13:34
ギブスから解放されたのですね!
おめでとうございます。 よかったねぇ~
でもきっと筋力とか低下しているでしょうから
しばらくは大事をとったほうがいいですよ☆
oliveさんがこうして一人パスタをする夜も後少しですねぇ~
posted by ゆずURLat 2009/02/26 16:50 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
はい、ありがとうございますぅ。ようやく解放されました。
ゆずさんも親指の経験があるから、この気持ちきっと私よりもよくわかるのでしょうね。
聞いたらやっぱり、動きに制限があるって言ってました。
彼もゆずさんのコメントを読んでいると思うので、無理しないでしょう。ありがとうございます。
言われてみて「そっかぁ」と思いましたが、1人の夜もあと少しなんですね。
といっても、春以降も1人の夜は時々あるんですよ(今ほどじゃないけど)
2009/02/27 13:37
あさり1パック使ったボンゴレはほんといいダシでてそうですね~
そういえば最近ボンゴレ作ってなかったな^^
菜ばなも今季節ですもんね。
スーパー行くと買ってしまいます☆
あの苦味が好きです~
旦那さまギブスとれたんですね!
良かったですね。
運転もできるならもう日常生活も普通にできるのかな?
でも私だったらちょっとの間はなんかビクビクしながら左手を使いそうです^^
posted by パンプキンURLat 2009/02/27 08:14 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ほんと、いいおダシが出ましたよ〜。98円だから全部使っても惜しくありません。
菜ばなは最近安いですね。私もけっこう好きなのでよく買いますよ。

ギブス、おかげさまでとれました〜。ありがとうございます。
まだ動きに制限があったり、痛みがあるみたいなので、完全に日常生活に戻れるわけではないようですが、ずいぶん楽になったんだと思います。(まだ会ってないのでわからないんです)
今無理すると後々ひきずったりしそうだから、無理しないようにしてもらおうと思ってます。
2009/02/27 13:42

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<がっつりと!ハムステーキ | HOME | おにぎり&唐揚げセット>>
忍者ブログ[PR]