忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 06:25 |
がっつりと!ハムステーキ
いただきもののハムがあっという間に賞味期限をむかえてしまいました。
せっかくいいハムを無駄にはできない。
そこで残りをハムステーキにしてがっつりといただくことにしました。
これなら一度にたくさん食べられますからね。


以前ゆずさんがハムの頂き物をどう食べようかとおっしゃっていた時に、私は迷わず「ハムステーキに1票!」とコメントしたのですが、今思えばあの時からハムステーキが食べたかったのかも。

彼の家に古くてもう捨てようと思っていたグリルパンがまだ置いてあったので、それを使って焼き目をつけて焼いてみました。
ハムはそれ自体に味がついているのでそのまま焼いて、ソースは彼の家にあったもので適当に作りました。(確かステーキを焼いたグリルパンでハーブ入りのケチャップとこしょうを混ぜ合わせたと思います。お醤油も入れたかな?)
付け合わせにはクレソンと舞茸のソテーを。

久しぶりのハムステーキはやっぱり美味しい♪
いいハムを頂いた時じゃないと食べられませんからね(自分では買わないから)。
うーん、満足☆



残り野菜でスープを。
白菜、にんじん、セロリの葉を細切りにして軽く煮て、
コンソメがなかったのでウェイパーを少しだけ入れて(入れすぎると中華スープになってしますので控えめに)、お塩で味を整えました。


この他に昨日ご紹介した菜ばな入りボンゴレのレシピではまぐりとなばなのパスタを作ったのですが、これが久々の失敗作!
ということで写真はカット。修行あるのみ、ですね。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/02/27 13:43 | Comments(8) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

超厚切りで美味しそう!
ソースがいい感じの照りでますます食欲をそそりますね。
この時間、この画像は痛い! ものすごくお腹空いてきた!
でもきょうはオットの帰宅は22時予定。我慢できないな・・・
そうそう、ハムステーキのご提案頂いた事ありましたね。
あの時以来食べてないですよ。ハム、貰ってないから!
posted by ゆずURLat 2009/02/27 18:05 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
やっぱりハムステーキは豪快に超厚切りがいいですよね。
ソースはあるもので適当に作りましたが、ハムってそれ自体に味があるからそれに助けられた感もあります。
やっぱりハムステーキはハムいただかないと食べませんよね(笑)
またいただいたらハムステーキにしよう!と思いました〜。
2009/03/02 09:31
私もハムステーキ食べたくなりました!
たしかに、良いハムじゃないとステーキには出来ませんねぇ(笑)
私は 厚切りの角切りにしたハムをポテサラに入れるのも大好きです♪
ちょうどおいしっくすでブロックハムを買ったので(割引中で!)週末早速ステーキにします♪
パイナップル乗せでね!
posted by マダムデルタat 2009/02/27 22:04 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
ハムステーキって滅多に食べないですけど、おいしいですよね。
そうそう、いいハムじゃないとっていうのと、ブロックのハムじゃないとできませんからね。
ポテトサラダに厚切り角切りのハムもいいですね。
私は時々厚切りベーコンを焼いていれることがあります。
Oisixのブロックハム!おいしそうですね。しかも割引とはお買い物上手ですね♪
2009/03/02 09:33
ハムおいしそう!!
頂き物のハムって聞くと瞬時に別所哲也の顔が思い浮かぶのってわたしだけ???
わたしも残り野菜でスープよくつくるよ。
今日も作ったしー!
ところで実家の鶏ガラ野菜スープって普段作る?
あーさま今日で7ヶ月になったよん。

posted by いもうとat 2009/02/27 22:45 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
別所さんは確かにハムの人だけど、私は頂き物のハムって聞くと
帰省する時に実家にハムを買ってきたあなたを思い出します(笑)
実家の鶏ガラ野菜スープはたまーに作るかな。
おいしいけど、風邪ひいた時のイメージない?
2009/03/02 09:36
こんばんわ。
ハムステーキ、分厚くて食べ応えありそうですね。
はぁー、おいしそうです~。

彼さん、ケガをされていたのですね。
離れて暮らしていると、とても心配で、そして大変なんだなと思いました。
ギブスが外れたようで何よりです。
お大事になさってください。
春からは一緒に暮らせるようで、とっても素敵ですね。
あ、明日でご結婚一周年ですね。
改めましておめでとうございます!
一周年を迎えて、一緒に暮らせるようになったというのも嬉しいですね。
素敵な週末となりますように。
posted by 風見鶏URLat 2009/02/28 20:33 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
お久しぶりです。
久々のハムステーキ、がっつりとおいしくいただきました。
彼へのお見舞いのメッセージありがとうございました。
ギブスが外れたらだいぶ楽になったみたいです。
今回は本当に離れて暮らす不自由さをしみじみ感じました。
それから結婚一周年のお祝いのお言葉もありがとうございます。
気づいてくださったんですね。
週末は記念の旅行に行ってきましたのでしばらくはそのことを書いていく予定です。
2009/03/02 09:38
こんにちは。
厚切りハムステーキ、美味しそう!!
ハムステーキ、私も大好き、簡単で美味しくって、豪華な食卓になりますよね。
あら、今日はご結婚一周年なんですね、おめでとうございます!!!
ついこの間ご結婚されたと思ったら、もう一周年なんですね。
って、うちもついこの間、と思っていたら、もうすぐ5年になりますからね~(笑)。
素敵な週をお過ごしください。
posted by reikoURLat 2009/03/02 03:12 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
本当にあっという間の1年でした。5年経ってもそう思うものなんですね。
うちも何年経っても新鮮な気持ちでいられるようにしたいものです。
週末は記念の旅行に行ってきました。
しばらくそのことを書いていくのでよかったらおつきあいくださいね。
厚切りハムステーキ、美味しくいただきました。
ほんと、簡単でおいしくて、しかも豪華に見えて、主婦には嬉しい一品ですね。
2009/03/02 09:41
結婚記念日おめでとうございます☆
↑reikoさんのコメント見て気づきました^^
一年たつころにまた新生活って新鮮でいいですね~
これからも仲良く過ごしてくださいね♪
ハムステーキいいですね。
ほんといただきもののハムぐらいしかステーキ作りませんがたまに食べるとすごくおいしいですよね。
誰かハムくれないかなぁ(笑)
posted by パンプキンURLat 2009/03/02 08:48 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
パンプキンさんの真似っこしたブログパーツのおかげでみなさんに気づいていただいたみたいです。
はい、1年たってまた新生活というのは確かに楽しいです。
結婚する時の楽しみを2回に分けて味わっているような感じかも。
私もハムステーキはいいハムをいただいた時しか食べません。
頂いた時はぜひ!(笑)
2009/03/02 09:43
結婚記念日、おめでとうございます♪
すてきな週末をすごされたことでしょうね。
これからもいつまでもお幸せに…。

ハムステーキ、迫力があってとてもおいしそうです!
ソースの色とつけあわせのクレソンがとてもきれいですね。
ハーブ入りのケチャップなんてあるんですね。
初めて知りましたが、いろいろ便利に使えそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/03/02 11:17 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
週末は彼と旅行に行ってきました。
きっとセレンディピティさんはそう予想されていたのではないでしょうか。
いつまでも仲のいいセレンディピティ夫妻をお手本に彼と仲良くやっていきたいと思います。

ハムステーキ、久しぶりでしたがおいしかったです。
彼の家にはこのケチャップしかなくて、しかもソースもないし、適当に作ったのですが、ハーブが効いていたのかわりとおいしくできました。
ハム自体に味があるのでそのせいかもしれませんけどね。
2009/03/02 12:58
こんにちは♪

ウェーパーも少量なら、隠し味程度で、
うまみになるのかしら(・・?
白菜もたくさん食べれて、いいですね(^_-)-☆

事後報告ですが、本日、我が家の記事に
oliveさんのブログをのせましたm(__)m

なにか、あったら言って下さいねm(__)m

後、昨日(3月1日)は結婚記念日でしたかぁ?
たぶん、そうだと思うので
おめでとうございます♪
posted by どんぐりママURLat 2009/03/02 11:37 [ コメントを修正する ]
どんぐりママさま
ウェーパーで味付けすると中華スープになってしまうので、少量で旨味だけをいただきました。
セロリの葉も入っていたので普通のスープとして食べられましたよ。
ブログ早速拝見しました。ご紹介いただいてありがとうございます☆
休日のランチ、大勢でいただくのは楽しそうだなぁと思いながら読ませていただきました。
昨日はお察しの通り、結婚記念日でした。
お祝いメッセージありがとうございます♪
2009/03/02 13:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<結婚1周年を迎えました♪ | HOME | 菜ばな入りボンゴレ>>
忍者ブログ[PR]