忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 07:38 |
ソウルに行ってきました♪ 〜韓国グルメの決まり事〜
相変わらず生活は落ち着きませんが、ブログを再開した方が普段のペースに戻れるんじゃないかと思い、再開することにしました。
今まで通り更新できるかわかりませんが、ペースが戻るまでお許しくださいませ。


さて、この3週間バタバタしっぱなしのolive家ですが、そのバタバタの最中になんと韓国はソウルに遊びに行ってきました。
ソウルへは新潟空港から直行便が毎日運行されていることもあって、前々から行きたいねと話していたのですがなかなかチャンスに恵まれず。今回はちょうどウォン安だし、今がチャンス☆と厳しいスケジュールの中、無理矢理決行しました。
でもみなさん考えることが同じのようで、春休み中ということもあって、韓国ツアーはどれも予約が取れない状況でした。なんとかギリギリで取れたものの、行けるのが決まったのは出発の10日前のことでした。


今回の旅の目的はズバリ!韓国グルメ堪能☆です。
とにかくおいしい韓国料理をたくさん食べて、そして買い込んで来る。できればちょっと観光もしたい、そんな気持ちで十分な下調べもしないまま出発の日を迎えました(というより、下調べしている暇がありませんでした)。
今日はそんな韓国グルメの決まり事をご紹介します。



驚いたのは韓国では3食キムチを食べるんです。
どんな食事をしても必ずキムチがついてきます。びっくりしました。
おかげで胃はいつも熱く、腸の動きも活発に。便秘症の私は旅に出ると必ずお通じがストップするのですが、韓国滞在中は日本にいるより快調(腸?)でした。
ふと街を見渡せば太った人がいないんですよね、ソウルって。やっぱりキムチのおかげなのかなー。
写真はデパ地下のキムチ売り場です。これはほんの一部。
ものすごい数のキムチが売られていました。



それから韓国のお食事といえば、このステンレス製のお箸とスプーンです。
どちらも日本のものより長めで重め。お箸は平たくなっていて、最初は使いずらいのですが次第に慣れました。



それから忘れてならないのがハサミ!
卓上で何かを切るときは必ずハサミを使います。お肉、キムチ、冷麺、なんでもハサミ。
知ってはいましたけど、やはり文化の違いって面白いですね。



これも有名ですが、韓国では何もオーダーしなくてもまずたくさんの小皿が運ばれてきます。
キムチ、ナムルの他に色々なおかずが数種類。
これだけでかなりおなかいっぱいになるのですが、なんとおかわり自由だから驚きです。
お皿の数はそのお店によって違いますが、どのお店も必ずキムチは含まれています。
日本の韓国料理屋さんもこういうサービスしてくれればいいのに。

今回も行き当たりばったりの旅でしたが予想以上に充実した旅になりました。
しばらく韓国旅行のお話におつきあいくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/04/08 12:53 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

韓国旅行に行ってらしたのですね!
私は韓国には行ったことがないので、お話をうかがうのを楽しみにしています。
NYの時、息子のクラスメートのコリアンの子から朝からキムチを食べると聞いていて
私もびっくりしました。キムチ専用の冷蔵庫のあるお家もあるそうですよ。
日本ではあまり韓国料理を食べたことがないのですが
NYの韓国料理のお店は、本場とだいたい同じようですね。
やはり、ステンレスのお箸やはさみを使っていました。
ごはんの器もステンレスではなかったですか?
たくさんの小皿はうれしいですよね!
私もこれは日本にもあったらいいのに、といつも思います。
続きのお話も楽しみにしています☆
posted by セレンディピティURLat 2009/04/08 14:55 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうなんですよ、初韓国旅行に行ってきました。
片付けもしないで行くなんて…と思いましたが、ゆっくり片付ければいいや〜と気楽に考えることにしてお休みを楽しんできましたよ。せっかく有給休暇をたくさんとったのに引越作業だけで終わるなんてつまらないですからね☆
韓国料理はおいしかったですよ。そうそう、ごはんもステンレスの器でした。
NYには本格的な韓国料理のお店があるんですね。
毎食キムチは日本人にはちょっとキツかったです。
でもきっとこれがコリアンの健康の秘訣なんだろうな、と思いました。
またまた長くなりそうですが、旅行記おつきあいくだされば嬉しいです♪
2009/04/09 10:07
私のセレンディピティさんと同じ! 韓国はまだ未踏の国です。
そう言うとみんなに「うっそー?!」と驚かれるくらい
今や韓国は国内旅行並の感覚なんですってね。
いいな!いいなぁ~ グルメ旅ぃ~♪
以前韓国チームが来日した時、自分達が持参したキムチを
毎食持って来てポリポリ食べていた光景を思い出しました。
キムチが嫌いっていう韓国の方っていないのかしらね・・・
無理しない更新、無理しないコメ返でね!
posted by ゆずURLat 2009/04/08 15:10 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんも韓国は未踏の地ですか。私も初めてでした。
おっしゃる通り、今はウォン安も手伝って国内旅行より安く行けちゃうんですよ。
ソウルは治安もいいし、街並も日本に似ているので安心感があるのか、日本人に人気の旅行先ですね。
韓国人はキムチがないと食事が始まらないってくらいキムチは必需品なんですって。
キムチ嫌いな韓国人…生きていけないでしょうね(笑)
いつもお気遣いのお言葉ありがとうございます。無理しない程度にします^^。
2009/04/09 10:12
さすがにOliveさんは旅慣れていらっしゃいますね~それにパワフルです♪お忙しい中を韓国に遊びに行かれるなんて(@_@)

そうそう!三食キムチ付きって友達から聞きました。何日かの旅行ならまだしも・・・でも韓国の人はそれが習慣だから普通の事なんでしょうね!

色々とお忙しいご様子☆身体を壊さないように気をつけて下さいね~くれぐれも無理をなさらないように♪でも~ハードにしていた方が自分のペースが取り戻せるって・・・よーく分かります(^^♪

私も毎日ハードに飲み会に参加していますが~そんな時間の無い時の方が、段取り良く出来るものですよね♪お蔭様で息子も社会人になりました☆これからは今以上の不良妻&ママになります((+_+))

posted by mimyat 2009/04/08 16:23 [ コメントを修正する ]
mimyさま
いや〜、旅慣れているかどうかはわかりませんが、よく行ったなと自分でも思います(爆)
彼も連続4日間のお休みが取れたので、せっかくだからと強行突破でした〜。
キムチは韓国の方にとってはなくてはならないものみたいですね。さすがに飽きましたよ(笑)
韓国旅行は2泊でちょうどいいって思いました。食事の面でもね。
mimyさん、息子さん就職されたんですね。おめでとうございます☆
うわぁ、ますます遊びに磨きがかかりそうですね^^。
2009/04/09 10:15
おはようございます。
なんと忙しいなかに旅行まで行かれてたんですね!
そして海外とはビックリです!!
パワフルolive家、ブログも再開ですね^^
ムリはなさらないようにしてください☆
韓国、私も行ったことないんです。
小皿がおかわり自由ってほんとなんですね。
頼まなくってもそれだけでお腹いっぱいになりそう・・・
キムチは日本より辛いのでしょうか?
グルメレポ楽しみにしています♪
あっ、私もサイバーバズ登録しましたよー
posted by パンプキンURLat 2009/04/09 08:28 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
私も自分でもよくこの忙しい最中に行ったなぁと思います。
みなさんがびっくりされるのも無理ないですよね。
でもこのお休みをどうしてもうまく利用したかったので、それまで1人でがんばって引越を終わらせたんですよ。
海外と言っても韓国は国内旅行のように気軽な感覚で行ける海外でした。
新潟空港から飛行機が出ているのであっと言う間にソウルに着いてしまいましたよ。
小皿のシステム日本にも欲しい!って思いました。ほんとこれだけでお腹いっぱいになりますよ。
だから食べ過ぎることもないし、野菜の小皿が多いのでヘルシーですよね。
キムチはお店によって味が違うというのを実感しました。
日本より辛いですが、格段においしいです。日本のものより酸味が少なく、複雑な味わいでした。
サイバーバズ、楽しいですよ。何か当たるといいですね^^
2009/04/09 10:19

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<韓国の洗礼 〜ハングルと唐辛子〜 | HOME | クイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプ>>
忍者ブログ[PR]