忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 19:34 |
鯛のかぶと煮

3枚におろした状態の大きな鯛の半身をいただきました。
きゃ〜、これは美味しそう☆その日のうちに早速いただきましたよ。



せっかく新鮮なものをいただいたので、まずはお刺身に。
厚めに切って、生わかめと大葉を飾りました。
お刺身は甘くておいしい〜♪ピンク色の鯛が白いお皿に映えました。



頭の部分も半分になったものをいただいたので、丸ごと使ってかぶと煮に。
鯛の頭の部分に塩をふり、熱湯をかけて氷水にとり下処理をした後、ごぼうを浅い鍋に入れ、昆布だし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを加えて煮立ったら鯛の頭を牛蒡の上にのせます(こうすると鍋につかない)。落とし蓋をして20分間強火で煮て、時々煮汁をかけて煮汁が減ったらできあがり♪(きょうの料理のレシピを参考にしました)
木の芽が欲しかったのですがどうしても見つからず、最後に白髪ねぎをたっぷりのせました。
見た目もインパクトあり!頭も大きかったので食べ応えも十分。
これは豪華な1品になりました〜。



鯛が豪華だったので、後は小皿で少しずつ。
焼きたけのこの蕗味噌添え。
旬の筍使い回し作戦第2弾☆
網にのせて焼いたゆで筍に蕗味噌をつけていただきました。
筍とのえぐみと蕗味噌の苦みで大人の春の味。この組み合わせ、イケます。



かぶと煮で出汁をとった昆布、きゅうり、山芋をそれぞれ千切りにして塩ポン酢で和えたねばねばサラダ。
さっぱりしておいしいです。昆布のミネラルも残さずいただきます。



エリンギのソテー。
うすく切ったエリンギをバターでソテーして塩こしょうをふりました。



野菜が足りないかな?ともやし炒めを。
いつもの通り、ウェイパーで味付けの簡単レシピ。
ニラがなかったのでピーマンを細切りにしていれました。



残りのあさつきも少し。



この日はお刺身があったので、珍しくおうちで日本酒を飲みました。
彼が前の職場の方から餞別にいただいた地酒セットの中の1本。
300mlなので2人で飲むにはちょうどいい量でした。
家に常備しておくのはこのくらいの量のお酒がちょうどいいですね。


GWが終わりましたね。(長い人は今週末までなのかな?)
今年はどこにも出かけなかったので、家のことをしたり、毎日たっぷりと睡眠をとったりというのんびりしたGWでした。
職場が変わった春はGWで一区切りというイメージがあります。
ちょうど疲れがたまる時期だし、ここでリセットというか。
今日からまた新しいスタート。気持ちもあたらに元気よく過ごしていきたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/05/07 14:09 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわぁ~!鯛なんて羨ましい!
まずはお刺身、うんうん!そうですよね☆
脂の乗ったお刺身もいいけれどそうたくさんは食べられないから
こうした淡白だけど味に深みのあるお刺身が最近は好みですぅ。
かぶと煮もいい色に煮上がって! 照りが最高ですね。
GWの頃ってちょっと早いけれど一年の中間地点だから
ゆっくりおうちの中の整理をするにはピッタリですよね。
大掃除も寒い真冬よりもこの時期にするのがいいそうですよ。
なんて言ってる本人は出歩いてますけど・・・
posted by ゆずURLat 2009/05/07 16:12 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
いただいた鯛、びっくりするくらい大きかったので食べごたえがありました。
私もお刺身は白身が一番好きなので、お刺身は少し多めに切ってしまいました。
トロなんかは少しいただけば十分ですよね。
かぶと煮は初めて作ったんですけど、うまくできてよかったです。
なんでも作ってみるものですね。
家でできないものなんてあまりないのかもしれない、と最近は思っています。
うちは引越の荷物がまだ片付いていない状態で(信じられないでしょう?)、その整理に追われていました。家具も徐々に買い足しているので、何処にもしまえないものもあったりして。早く落ち着いた生活を送りたいです。大掃除は確かに今の時期の方がはかどる気がしますね。
2009/05/08 14:32
真鯛にしては~~~凄いピンク色?に見える!!
新鮮な食材程、要らない事しない^^何が旨い??何もしない!!ですょネ~~~!道場先生もそう言ってた。アラ炊きも旨そうぉ~~~~

しかし・・・・・小鉢も沢山有って、本当!居酒屋みたいっス。

旦那さん・・・・・こりゃ~浮気しないょ^^
posted by のみすぎくんat 2009/05/07 22:56 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
そうなの、すごいピンク色だよね。
でも照明がちょっと黄みがかっていたからその影響もあるのかもしれない。
これが何鯛なのかはわからないんだけど、鯛も色々種類があるからね〜。
うちは品数が少ないと不満が残るから、少しずつでも種類を多めに作るようにしています。
そうすると居酒屋さんみたいになっちゃうんだよね^^;
2009/05/08 14:34
鯛ってこんな色なんですね?
おいしそう☆☆
タケノコ焼いたのもおいしいですよね!!
ニラともやしの炒め物もしゃきしゃきしてそうなのが伝わってきます~
ウェイパーそろそろなくなるから買ってこないとなぁ。
posted by パンプキンURLat 2009/05/08 11:22 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
鯛の身は一般的にもう少し白いと思うんですけど、この鯛はピンク色が強かったですね。
そういう種類の鯛なのかもしれません。
焼きたけのこは大人の味ですけどおいしいですよね。蕗味噌がとってもよく合いました。
ウェイパーはもう手放せませんね。中華風の炒め物なんかには必ず少し入れてます☆
2009/05/08 14:36
偶然ですが、私も先日の旅行で「鯛のかぶと煮」をいただいたんですよ。
身が引き締まって、とってもおいしかったです。
oliveさんと同じく、ごぼうが添えられていました。
oliveさんのかぶと煮、プロも顔負けの出来映えですね♪
お刺身や野菜を少しずつ使ったお料理も、どれもおいしそうです。
日本酒が進みそうですね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/05/08 12:14 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
まぁ!偶然ですね。かぶと煮ってなかなかいただく機会がないですけど、意外と簡単に家でも作れるものなんだな〜と感じました。ごぼうと一緒に煮るのが定番みたいですよ。
プロも顔負けだなんて、嬉しいお言葉☆ありがとうございます♪
でも実際はウロコのとり方が甘くてちょっと食べにくかったんですよ(笑)
お刺身を食べるときはやっぱり日本酒が合うな〜と思います。
2009/05/08 14:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<筍ごはん弁当 | HOME | お弁当作り再開>>
忍者ブログ[PR]