忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 06:45 |
今年のハーブ
引越してベランダが狭くなってしまったのであきらめかけていたハーブ作りですが、ここ2年間家にあったハーブが今年はないのは不便だな〜と思い、今年も苗を買いに行きました。



比較的大きな園芸ショップに行ったら、ハーブの種類がたくさんあって、ついつい色々買ってしまいました。
ベランダが狭いので寄せ植えにしようと思いましたが、どこかのサイトで「ハーブの寄せ植えは見た目はきれいだけど、ハーブにサバイバルゲームをさせているということを認識した方がいい」と書かれてあったので、なるべく1種類ずつ植えるようにしました。といってもハーブは基本的には強いのでそれほど神経質に育てる必要はないと思うんですけどね。去年欲張り過ぎが原因か、失敗してしまったハーブもあったので今年はちょっと慎重に。
ローズマリーと青シソは1種類ずつ。バジルとチャイブは一緒に植えてみました。



キッチンに日当りのいい場所があるので、小さな鉢を3つ並べてみました。
左からチャイブチャービル、イタリアンパセリ、レモンバームです。
植えてから5日ほど経ちミントと同じくらい繁殖能力が高いらしく、大きくなりすぎないかちょっと心配。



園芸ショップには色とりどりのお花の苗もたくさん並んでいました。
その中から私が選んだのはマーガレット。
白とうすいピンク色のマーガレットは可憐ながらも力強さを感じるお花ですね。


去年初挑戦して気に入ったミニトマトはスペースの問題とマンションの外観を考慮して今年はあきらめました。ミニトマトはかなり伸びるのでマンションのベランダで作ると目立つんですよね(道路に面しているとなおさら)。
ミニトマトを育てたことで植物を育てる楽しさと収穫の喜びを教えてもらいましたが、今年は去年あまり上手くいかなかったハーブに的を絞って楽しみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/05/14 12:50 | Comments(5) | TrackBack() | 生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あら!ちょうど今朝オットと今週末にでも
ハーブの苗を買いに行こうと話していたとこ。
うちも今やローズマリー君だけになっちゃったので・・・
なるほど、寄せ植えの話、一理有りかも。
イタリアンパセリ、タイム、チャイブと一緒に植えていたのが
ダメになったのはそういう事だったのかもね。
私も毎朝のジュースに入れるパセリはキッチンカウンターに
置く予定です。近いけどベランダに出るのって意外と
億劫なのよね。 (出不精もここまで来ると笑える?!)
posted by ゆずURLat 2009/05/14 17:09 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ハーブの苗を植えるのってGW頃というおおまかな時期しか記憶してなかったのですが、
2年前同じショップに買いに行ったら全然なくて「もう終わっちゃったよ」と言われたんです。
なので今年はGW過ぎちゃったしまたなかったらどうしよう…とちょっと心配していたのですが、たくさんあったので時期的には間違ってなかったようです。
うちもローズマリーちゃんが冬越えをしましたが、最近どうも元気がなかったので新しい苗を植えました。ローズマリーとバジルはお料理でよく使うので、元気のいいものがいいなぁと思って。
ハーブの寄せ植えってよくありますよね。私も去年の失敗の原因がよくわからないのですが、今年は失敗したくないと思って1種類ずつにしてみました。
ベランダにでるのとキッチンにあるのとでは違いますよね。億劫というのわかります。
パセリはどんどん育って消費が大変と思いますけど、毎朝ジュースで使うならいいですね。
2009/05/15 08:56
oliveさーん!
ハーブ、私もおととい植えたところです!!
oliveさんは色んな種類育ててるんですね。
うちはイタリアンパセリ、バジル、葱です^^
ところが先日イタリアンパセリにアブラムシが・・・
oliveさんこういう処理ってどうやられてますか?
食べるものだから薬が使いたくないし・・・
ハーブだから虫はつかないと思ったんだけどなぁ><
バジルはつかないで欲しいですが・・・
posted by パンプキンURLat 2009/05/14 22:21 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
おぉ〜!最近何かとかぶりますね^^。
去年は同僚から苗をたくさんいただいたので、もっと種類が多かったのですが失敗してしまったので今年は数種類と思っていたのに、いざショップでたくさんの苗を見たらついついたくさん買ってしまいました。
パンプキンさんの植えたハーブはどれも毎日使えそうなハーブですね。
チャイブも小ねぎのような感覚で使えるハーブなんですよ。
私はハーブに虫がついたことはないのですが、枯れてしまったことはあります。
何か病気になったのかなと思っていましたが、どうなんでしょうね。今年もそれが心配です。
ネットでハーブの情報を読んでいると、ハーブにはよく虫がつくみたいですよ。
対処方法なども検索すれば出て来ると思います(お役に立てなくてごめんなさい!)。
2009/05/15 09:07
わ~、oliveさんもハーブ植えられたんですね♪
気候も安定してきましたし、これから楽しみですね。
私はパセリ・イタリアンパセリ・タイムは、今年同じ鉢にしちゃいました。
どれもそれほど大きくはならないから、だいじょうぶだといいんだけれど…。
ミントは2種類を同じ鉢に植えたのですが、そうするとハーフのミントができたりするそうなので、
それもまたおもしろいかな~と楽しみにしています。
ところで、2枚目の左、チャイブですか? 違うような気がするのですが…(細かくてごめんなさい(笑))
ピンクのマーガレットもかわいいですね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/05/15 00:44 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、そうなんです。結局植えました〜♪
今年はあきらめていたのですが、セレンディピティさんの記事を読んで触発されました。
キッチンの窓が日当りがいいのですが、ベランダはどうかな〜。ちょっと心配です。
ミントやレモンバームは繁殖力がものすごいんですって。
すごい勢いで根が伸びるそうです。ハーフのミントもおもしろいですね。
2枚目の左、チャイブではなくチャービルでした。ご指摘ありがとうございます!
早速直しました。チャービルは初めて買ったんですが、クセもなく色々使えそうで楽しみです♪
2009/05/15 09:11
こんにちは。
ハーブ、私も近いうちに買いに行こうと思っているところです。
青シソが手に入るところがやっぱりうらやましいです!
数年前には一度こちらでも見かけたのですが、それ以来全く。。。
レモンバーム、よく見かけるのですが、どうやって使うのか?、なので、いつも敬遠してました。
お料理に、というよりは、飾りに使うものなのでしょうか???
posted by reikoURLat 2009/05/15 10:22 [ コメントを修正する ]
reikoさま
そうですよね、そちらでは青シソは手に入りませんよね。
実は私もレモンバームは使い方が?だったので今まで買わなかったんですけど、香りがいいので、それだけでもいいかなと思い買ってみました。使い方としてはハーブティや入浴剤として使うのが一般的みたいですよ。レモンバームの香りのお風呂なんて考えただけでも癒されそう〜♪
2009/05/15 14:27
自家製ハーブは美味しそうですね~♪
ガーデニングも楽しそう!
うちは、ベランダでガーデニングは禁止で出来ないので、
こ~ゆうの、とっても憧れます★
せめて窓際でハーブ育ててみようかな♪
posted by YUKIURLat 2009/05/15 10:35 [ コメントを修正する ]
YUKIさま
YUKIさんのお住まいはベランダガーデニング禁止ですか…。残念ですね。
室内でも日当りが良ければ育てられますよ!
お部屋にグリーンが入るので気分もよくなりますし、なんといっても植物を育てる楽しさが私は気に入っています。でもYUKiさんのお部屋には…モダンな鉢もあるのかしら??
2009/05/15 14:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏の唐揚げ弁当 | HOME | 蒸し鯛の野菜あんかけ>>
忍者ブログ[PR]