忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:33 |
蒸し鯛の野菜あんかけ

いただいた鯛の半身がまだまだ残っていたので、この日は鯛をメインにヘルシーな献立でまとめてみました。お酒もなしです。



鯛は切り身にしてお酒をふりかけ、蒸し器で10分ほど蒸しました。
ピーマン、にんじんの細切り、えのき、もやしを炒めて、塩こしょう、ウェイパーで味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけたものを蒸した鯛にかけ、三つ葉を飾ってできあがり♪
鯛と野菜の旨味がおいしい1品になりました。



きゅうりとトマトの中華風マリネ。
包丁の柄で叩いて乱切りにしたきゅうりと同じく乱切りにしたトマトをごま油、水で戻した干しえび、黒酢、しょうゆ、豆板醤、しょうがの千切りと和えて味をなじませたらできあがり♪
さっぱりとした中にも干しえびやごま油のコクも感じられて美味しいですよ。



こごみのごま和え。



お味噌汁はたけのこと生わかめで。春らしいお味噌汁になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/05/13 13:04 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

鯛のあんかけ、ヘルシーでおいしそう~♪
鯛は淡白なので、こうした中華風のソースがよく合いますね。
そうそう、私も先日とうとうウェイパーを買ったんですよ。
まだ使っていないけれど…。
使い方、いろいろ勉強させてくださいね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/05/14 08:48 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
鯛も蒸したし、野菜もたっぷりでヘルシーにいただくことができました♪
鯛は淡白でクセがないので生、煮、蒸し、といろいろな調理法で楽しめました。
ウェイパー買ったんですね!使えますよ〜。
炒飯、スープ、餃子はもちろん、中華風のお料理ならなんでも使えますよ。
少し加えるだけで味と香りに深みがでるので、気軽に使ってみてください。
2009/05/14 10:41
ほんとだ!!
コメント見て飛んできてしまいましたよ~!!
しかも見た目の彩りも似てますね(笑)
oliveさんのはえのきの入って具だくさん☆
ウェイパーだったんですね~
うちはハナも食べれるように甘酢にしてみましたgウェイパー間違いなさそうです☆☆
こごみって買ったことないんですがこうやってゴマ和えにするだけでもいいんですね。
posted by パンプキンURLat 2009/05/14 11:12 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
でしょ、でしょ?
私もパンプキンさんの記事を拝見して「あ、同じ」ってすぐ思いました^^。
野菜は残りものを使ったんですよ。彼が最近えのきが好きなので多めに入れてみました。
私は甘酢がどうも苦手で。ウェイパーだけでおいしくできましたよー♪
こごみはおひたしでも天ぷらでもいいですが、私はごま和えが気に入ってます☆
2009/05/14 12:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今年のハーブ | HOME | 春の蕗味噌パスタ>>
忍者ブログ[PR]