忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:26 |
麻婆なす定食
麻婆なす

月曜日の晩ご飯です。
パスタが続いていたので、白いごはんが食べたくなり、ごはんにあうおかずを作りました。
麻婆なすです。
ふだんは入れないのですが、ほうれん草が安かったので入れたらきれいかなと思って入れてみました。
ちょっと違う麻婆なすですが、なおさらおかずっぽっくなってご飯にあいます!

レシピ:
①厚めの輪切りにしたなすを水にさらしてあくを抜き、素揚げする。
②ほうれん草は3−4cmに、にんにく、しょうが、ねぎはみじんぎりに切っておく。
③テンメンジャン、豆板醤、お酒、しょうゆで合わせ味噌をつくっておく。
④フライパンを熱してにんにく、しょうが、ねぎを炒め香りを出す。
⑤ひき肉をいれ、肉の色が変わったら合わせ味噌を入れよく炒める。
⑥ほうれん草を加えて炒めたら、なすをいれひとまぜして出来上がり♪

麻婆なす

私は麻婆豆腐が大好きですが、麻婆なすも大好きです!
どちらも麻婆ですが、豆腐の方は汁っぽくとろってしているし、なすの方は汁気がないので食感は全然違います。
なすの方がよりひき肉を感じますね。
ご飯にのせて食べるのもまたおいしい〜。

納豆とキムチ

ごはんとお味噌汁(かぼちゃと白菜)、納豆(大葉、ごま入り)、キムチの副菜を添えていただきまーす♪
「麻婆なす定食」のできあがりです。
ごはんのおともが多くて、ついついおかわりしちゃいました。

満足☆

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はワンクリックお願いします♪
PR

2007/03/28 13:25 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

そそられる写真ですね~♪
これは絶対ご飯と一緒に食べたい!!
ほうれん草も彩りがきれいだし、新鮮な感じがします☆
posted by kappapoohURLat 2007/03/29 01:30 [ コメントを修正する ]
Re:なすが、とっても美味しそう!!
ありがとうございます!いつもはKappapoohさんみたいにニラとかピーマンを使うこともあるんですけどね。ほうれん草もなかなかいけました。Kappapoohさんのブログで紹介していただいちゃってうれしかったです☆
これからもよろしくお願いしまーす♪
2007/03/29 15:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<のどぐろ | HOME | 蛤とねぎのパスタ>>
忍者ブログ[PR]