忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 10:10 |
夏のスタミナ・くじら汁

夏には暑さを乗り切るためのスタミナ料理が色々ありますよね。
そんなスタミナ料理のひとつ、くじら汁を作ってみました。
この日は仕事が終わるのが遅くなってしまったので、あとのメニューは簡単なもので。



クジラ肉はさっとゆでて臭みをとっておきます。ダシをとってクジラとなすを加え、煮立ったらお味噌で味付け、お椀にもってねぎをたっぷり盛ってできあがり♪
くじらの脂たっぷりのくじら汁。これはスタミナがつきますね〜。



鶏の唐揚げと夏野菜の塩揉み。
唐揚げはいつも通りのレシピです。
夏野菜の塩揉みはきゅうり、なすをうすぎりにして塩でもみ水気を切ります。そこへみょうがのうすぎり、しょうがと大葉のせんぎりを加えてよく混ぜ合わせてできあがり♪
レシピは簡単ですが、香味野菜がたくさん入るので香り高く、さっぱりした1品になります。



くじら汁でダシをとるのに使った昆布を細切りにして、とろろをかけました。
おしょうゆをかけていただきます。わさび醤油でも美味しそうですね。



最近彼と一緒にスーパーに行くと、必ず生きくらげを買うことになります。
そういうわけで生きくらげ入りの野菜炒め。わが家でこんなにリピートされるメニューも珍しい。


夏のスタミナ料理と聞いて私が一番に思いつくのはやはり大好きなうなぎ。
土用の丑の日も過ぎてしまいましたが、昨日もうなぎを食べました。
今日のお弁当にも少しだけ入れましたが、やっぱり美味しいですね〜。
大好きなうなぎ、本当はもっと暑い時に食べたかったな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/07/24 14:08 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

オリーブさん お元気ですか?
ご無沙汰しています~。
これは おうちご飯なんですか?
素敵すぎます~。
どこか お店のお料理かと思いましたよ~。
これで 簡単メニューだなんて・・・・
さすが オリーブさんだ^^

そちらは 暑い夏を鰻で乗り越え
こちらは ゴーヤー三昧な毎日ですよ~ 笑

posted by manaURLat 2009/07/24 17:27 [ コメントを修正する ]
manaさま
manaさん、こんにちは。
私こそ読み逃げしていてすみません。ご無沙汰しておりました。
おうちごはんですよ。お店のお料理だなんて褒め過ぎですぅ〜。
100均のかごひとつでちょっと雰囲気変わりますよね。
ゴーヤ三昧の夏、沖縄らしくていいですね☆
2009/07/27 10:30
くじら汁、初めて聞きました! これも新潟の名物料理でしょうか?
くじらのお肉、こちらではなかなか見かけないですが、
そちらではわりと手に入りやすいのでしょうか。
たしかに元気が出そうですね♪ たっぷりのねぎがおいしそう~☆
私も丑の日の前の週に、うなぎを食べに行きましたよ。
夏ならではのうれしい味ですね。

↓ 遅くなりましたが、彼さんお誕生日おめでとうございます☆
お料理も器も凝っていて、どれもおいしそうです。
お店の方にもお祝いしていただいて、心温まるバースデーになりましたね。
幸せな一年となりますように。
posted by セレンディピティURLat 2009/07/25 03:37 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
くじら汁って新潟の郷土料理なのかしら?
reikoさんも聞いたことがないとおっしゃってるし。
新潟では夏になると比較的よく食べられるお料理なんですよ。
これはクジラのお肉というより脂身を使うんです。
真っ白い脂身がスーパーに並ぶのはこちらだけなんですね。
くじら独特の脂がいっぱい出て、スタミナがつきそうなお料理なんですよ。
彼へのお祝いメッセージもありがとうございました。
彼もこのブログを読んでいるので、温かいメッセージをいただくと喜びます。
2009/07/27 10:33
こんにちは。
私もくじら汁、初めて聞きました。
くじらって子供の頃食べたぐらいで、ずっとご無沙汰(汁に入れていただいたことはなかったです)。
くじら肉、確か母が好きだったのですが、なかなか見つからない、と言っていたような。。。
生きくらげ、ご主人、お気に入りですね☆
写真からもとっても美味しそう、歯応えが良さそうなのも伝わってきます。
最近、oliveさん宅の食卓、料亭風になってきてますよね。
おしゃれな器や盛り付けが素敵です♪
posted by reikoURLat 2009/07/26 11:42 [ コメントを修正する ]
reikoさま
reikoさんとセレンディピティさんのコメントを読んで、クジラ汁は一般的なものではないということがわかりました。
うちも父がクジラが好きです。あの年代の人には人気があるんでしょうか(笑)。
小さい頃は好きではなかったけど、このクジラ汁はおいしいなと思うようになりました。
大人になったってことでしょうか。
生きくらげは彼は毎日でも食べたそうです。飽きるから私が却下しますけど(笑)。
でも歯ごたえはやはり乾燥ものとは全く違って美味しいんですよ。
わが家の食卓が料亭風?!reikoさん褒め過ぎですぅ。
ちょっと100均のかごを使っただけですよ〜^^。
2009/07/27 10:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<土用を過ぎてもうなぎ! | HOME | 和食のバースデーディナー>>
忍者ブログ[PR]