忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 15:41 |
Hotel olive
週末は関東から遊びに来た友人と一緒に過ごしました。
今回はわが家のゲストルームに泊まってもらうことになっていたので、Hotel oliveと称し悪ノリして色々趣向を凝らした準備を彼と楽しみました。

わが家のゲストルームはマンションの一室です。事情があって使っていない部屋があって、もったいないのでそこをゲストルームにしました。部屋の広さは2LDKですが、1部屋は物置になっているので実際には1LDKになっています。つまり寝室+LDKというスイートルームになっているのです。(ものはいいようですね)



こちらがリビング。ゲストルームなのでなるべく生活感を感じないシンプルなお部屋にしました。
タネを明かせば、今まで別々に暮らしていた私達がこの春新生活を始めるにあたってインテリアを一新したので、余った家具がたくさんあるんですね。一部は処分しましたが、残りはゲストルームに利用しました。だからテレビはブラウン管(OH!)。2年後どうしましょう…。



ホテルといえばミニバーが付き物。
そこで冷蔵庫には多種多様なお飲物を用意しました。
お茶、ミネラルウォーター、ジュース、ビール、日本酒、ワインにウコンの力まで。



ゲストがお酒好きなので、ビールはたっぷり。小さなジュースもたくさん用意しました。小さい方が飲みやすいかなと思って。ちなみにHotel oliveのミニバーは無料です。スイートルームですからね(笑)。



ダイニングテーブルの上にはワイングラスなどのグラス類と、ティーバックやコーヒーパック、新潟名物柿の種などのスナック類を用意しました。



だんだん調子に乗ってきた私たちは、悪ノリしてホテルの利用規約まで作ってしまいました。
ラミネートでしっかりコーティングして。利用規約は本物のホテルを真似て、お部屋のご案内のようなものにしました。フロント=わが家、支配人=彼です。


自分の家に泊まってもらうより、別の部屋に泊まってもらった方がお互いに気も使わないし、ゲストもリラックスできるのではないかな?と思っています。まぁ、実際はわが家には泊まってもらうようなスペースがないんですけどね。


土曜の昼は新潟名物たれかつ丼を食べに行って、その後本町市場を案内。観光客目線で地元を歩くのもなかなか面白いものですね。普段は生活の場ですが、友人を案内していると一緒に観光している気分になって楽しい午後のショッピングになりました。



夜は友人のリクエストでいつものいきつけの居酒屋さんへ。再会を祝してカンパ〜イ♪
新潟の美味しいお魚と日本酒を堪能して友人たちはとても喜んでくれました。
このお店は彼と友人の1人の出会いの場所でもあり、思い入れもひとしおだったようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/08/24 13:07 | Comments(4) | TrackBack() | インテリア

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

Hotel Olive!素敵ですねぇ~
ここはoliveさん達の新居と同じマンションって言う事ですか?
ゲストルームって言うからマンションの共有スペースとしての
ホテルのようなお部屋かと思ったら違うのね。
うちのマンションにもホテル並みの宿泊施設が4部屋あるけど
いつも予約でいっぱいのようです。
遊び心たっぷりのおもてなしにお友達も喜んで下さったでしょうね♪
ちょっと遠いけど、私がオットとケンカしてうちを飛び出したら
ここに受け入れて下さるぅ~?!
posted by ゆずURLat 2009/08/24 17:04 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんのところのようにマンション内に共同のゲストルームがあるマンションってありますよね。
わが家のは持ち部屋なので全部自分たちでアレンジしてみました。
遊び心と言っていただけると嬉しいです。ほとんど遊びの感覚で楽しんでましたから^^。
ご主人とケンカした時と言わず、いつでも泊まってくださ〜い☆
2009/08/25 11:50
ええーーー!!
すごいです、すごいです☆
こんな規約あるなんて『まさかお金とられるんじゃ・・・』って思ってしまいそう(笑)
別の部屋があるなんていいなぁ。
私もゆずさんと同じく行く場所ないときは泊めてください☆
お友達もこれは喜ばれたでしょうね。
お品書きといいホテルといいoliveさんも彼さんもすごいですね~
posted by パンプキンURLat 2009/08/24 18:49 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
冷蔵庫のドリンクは無料です、とか浴室で音楽が聴けます、とかちょっとした細かいことを書いておいた方がわかりやすいかなと思って、初めはそういうメモっぽいものを作ろうかと思っていたのですが、どうせならホテルっぽくしちゃおう!というノリになって利用規約ができました(笑)

おしながきはすっかりわが家では当たり前になってしまいましたが、日常をちょっと非日常に変えると少しのことでもかなり楽しめますね。
パンプキンさんもいつでも宿泊予約してくださいね^^。
2009/08/25 11:53
こんばんは★

え~悪ノリじゃないですよ~。
このイベント感たまりませんね(^^
私も伺いたいです~

ウコンの力2色準備をされているのが、
oliveさんのきめ細やかな心遣いを感じます。

となりの福井県はソースかつ丼が有名ですが、
新潟ではたれかつ丼が有名なのですね~。
posted by のりたまURLat 2009/08/24 19:42 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
そうなんです!ちょっとイベント感があって楽しかったんです♪
ミネラルウォーターひとつ決めるにも「ボルビックはおいしいけど、エビアンの方がおしゃれかな?」とか「新潟だから柿の種を用意するといいかも」とか準備するのが楽しいんですよね。
ゲストも五つ星をつけてくれるほど満足してくれたようでした。
福井県のソースかつ丼は私に言わせると「全然たいしたことない」んです。
絶対新潟のたれかつ丼の方がおいしいんですよ(ひいき目かしら?)。
2009/08/25 11:56
アナタたちまたたれかつ丼食べたのね。。。
う、うらやましい。

posted by いもうとat 2009/08/24 23:20 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
ふふふ、また食べちゃったわ。
今度の帰省では何を食べさせようかしらね。
2009/08/25 11:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大人のBBQ | HOME | ラタトゥイユのパスタ>>
忍者ブログ[PR]