忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 10:14 |
大人のBBQ

日曜日は関東からの友人を含めて大人10人くらいと子供5人くらいで海でBBQをしました。
最近のわが家の休日の過ごし方、ワンパターン化してるかも。
気温も高く、絶好の海日和。



今週は雲も夏らしい入道雲です。気持ちが高まりますね〜♪
ところが海はかなりの風が吹いていて海も穏やかではありませんでした。
ジェットスキーは波が高いと危ないので、あまりスピードを出すことは出来ません。
そこで最初はみんなでBBQを楽しみました。



前日本町市場で仕入れたサザエとアワビ。生きた状態で買ってきたから新鮮です☆
容赦なく火の上へのせ、サザエにはお醤油を、アワビにはバターとお醤油をたらしました。



サザエは串を使ってぐいっと引き抜きます。
磯の香り、堅すぎない歯ごたえ、本当に美味しい☆



アワビはもう筆舌に尽くしがたい美味しさ☆
思わずワーワーキャーキャーと声を上げてしまうほど。
焼きたて半生のアワビにキモをつけて海でいただく…うぅっ幸せですぅ。



さらに殻付き帆立をバター焼きにしました。
これはスーパーで買ってきたものですが、魚介類をそのままBBQでいただくって雰囲気が出ていいですよね〜。今回のBBQは食材にこだわってみましたが、大人たちは大喜びでした。


後半は順番にジェットスキーに乗せてもらって1日海を楽しみました。
関東からの友人はその後Hotel oliveで一休みして、夜になって帰って行きました。
彼全面プロデュースの充実した新潟の旅を2人はとても喜んでくれて、また遊びに来ると言ってくれました。


さて、定番化したわが家の夏の過ごし方ですが、この夏はこれが最終回のようです。
今後は海で過ごせる週末がしばらくないので、そのうち夏が終わってしまうと思います。
気がつけば8月もあと1週間。ついこの前夏がやってきたのにもう9月ですものね。
来週からは週末や連休の予定が詰まっているので、今までとちょっと違った過ごし方になりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/08/25 12:06 | Comments(4) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

食材が高級で、ほんとうに大人のBBQですね。
アメリカでは自宅でBBQができましたが、帰国してからまだ一度もやっていません。
新鮮な海の幸をビーチで焼く…というのは、日本ならではの楽しみ方ですね。
とっても楽しそう&おいしそうです。
お友達も喜ばれたでしょうね。

↓ Hotel Olive、すごいですね!
我が家もお客様がある時に、アメニティをバスケットに入れて用意したりしますが
ミニバーまであるなんて、本格的ですね!
使用規約も楽しい☆ すてきなおもてなしですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/08/25 14:16 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
今まではBBQだから安いお肉でもいいかなと思っていましたが、やはり魚介類もお肉もいいものを使うと一気にBBQのレベルが上がるような気がしました。おいしいものは美味しいということですね。お庭でBBQも楽しそうですよね。実家の庭が広くなったのでいつかできたらいいなぁと思っています。

Hotel Olive、おほめいただき嬉しいです♪ちょっと悪のりしちゃいました。写真にはないですが、私もアメニティはバスケットにセットしておきましたよ。ゲストより準備する私達の方が楽しませてもらいました。
2009/08/26 12:52
うわ!うわ!うわぁ~!
テレビの旅番組で見るようなBBQの写真ですぅ~
アワビとサザエにクラクラしちゃう…
5歳くらいの時に海の家でサザエの壺焼を食べて
「これおいひい~」と言ったへんな子供だった私です。
olive家は9月の連休にどこかへお出かけなのかしらん?
なんだか夏も終わりに近づくとそれはそれでちょっと
寂しく感じますねぇ~♪
posted by ゆずat 2009/08/25 17:45 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
おぉ、言われてみれば確かに旅番組で出てきそうな光景ですね。
外で食べるってそれだけで美味しいのですが、食材を選ぶともっと美味しくなることが今回わかりました。
ゆずさんは5歳でサザエの壺焼の味をしってしまったんですね。
私も先日お店でいただきましたが、美味しいですよね。

お察しの通り、今後はおでかけの予定がいくつかあるんです。
昨年までとはちょっと違う場所へ行く予定なんですよ。
2009/08/26 12:55
贅沢なBBQしてますねぇ~~~!!!でも・・・・・海辺でサザエやアワビを焼いて食べてると(@@)完璧に密漁と間違われますょ~~~~!!!!!
ジェットが見えたら尚更ですょ


通報されちゃう(;゚д゚)


そんな僕も・・・・・日記に書かないだけでサザエやアワビ!てんこ盛り食べてきましたけどねぇ~~~(≧ε≦o)
サザエ十数個使って「サザエご飯」だとか・・・・アワビの肝を加熱して出汁で延ばした蒸しアワビの肝和えなどなど・・・・日記に登場しない豪華食事してきました^^

ここにしか書けません∵ゞ(>ε<; )
posted by のみすぎくんat 2009/08/25 20:23 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
あはは。現に密漁している人いるしね(笑)
うちはちゃんと市場で買ってきたものだから大丈夫よ〜。通報されても無罪だもん。
のみすぎくんももっと豪華なものをたくさん食べてたんだね〜。
サザエごはん、きいただけでも美味しそうだけど、相当美味しいのだろうね〜。
うらやましい限りです。
2009/08/26 12:58
お・・・おいしそーーー!!
サザエにアワビに帆立!!
新鮮なものを海でBBQなんてほんとタイトル通りの大人なBBQですね。
子供さんも一緒の食事だったんですか??
サザエって肝までとれるとすっごい嬉しいですよね。
身よりも肝が大好きな私です^^
しかもどれも小粒じゃなくって大粒に見えます~!!
朝からヨダレが・・・
posted by パンプキンURLat 2009/08/26 08:19 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
はい、食材にちょっとこだわったら大人なBBQになりました♪
サザエ、アワビ、帆立は大人だけで食べちゃいました。
お子さんはお肉やソーセージを食べてましたよ。
子供にはこのごちそうはちょっと早過ぎますよね。
さざえのキモ、うまくとれないと逆に「やっちゃったー」って残念な気持ちになりますよね。
さざえはけっこうしっかりした大きさがありましたよ。
2009/08/26 14:13

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初めての鶏天と肉天 | HOME | Hotel olive>>
忍者ブログ[PR]